プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦二人暮らしです。夫会社員、私はパート主婦です。
おつきあいで入ったアフラックで、全く同じ種類の保険を
二人とも二つづつかけています。
片方は夫の口座から、もう片方は私の口座から引き落としで
こちらは時期がきたら(数か月後)片方をやめるつもりでしたが、
今日私の口座に入金するのをすっかり忘れておりました。
やめるつもりでいたので、
こんなのは常識がなく、恥ずかしいのですが、、、
入金せずに失効させるというのはやはりまずいですよね?
信用問題に傷がつくとか、もう片方の保険にも何かデメリットが出てくるとか、ありますか?

A 回答 (3件)

生命保険の場合、個々に存在するものになりますので、失効したからといって信用問題に傷がつくとか片方の保険にデメリットが出るといったことはありません。

おつきあいで入っているということなので、入った際の代理店などの関係となれば、また別な問題が出てくるかもしれません。
また、指定された口座に残高がなかったため振替できなかったとしても、すぐに失効とはなりません。保険料の払込には猶予期間が設定されていますので、その猶予期間が満了した日の翌日に契約は失効します。

参考URL:http://www.aflac.co.jp/keiyaku/contractor/q17.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おつきあいで入った、というより
主人の仕事の傍らで会社が保険代理店もやってて、、、
ということでキャンペーンの加入件数を増やすためだけに入った保険です。
主人もやめていいといってるので入金せずに解約されるのを待ちます。

NO.1さんとNO.2さんの言っている方法でよろしいかと思いますがひとつだけ補足させて下さい。

昔のがん保険ならば解約返戻金があるかもしれないので、もし確認して解約返戻金があるようでしたら、お金はしっかり払って本当にやめたいタイミングで解約した方がいいと思います。
でないと自動的に解約返戻金は保険料に充てられて、金利までとられてしまいます!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます♪
返戻金がないものなので大丈夫です!
ご親切にありがとうございました★

お付き合いとのことですので、その担当者さんがあわてるくらいですよ。

>信用問題に傷がつくとか、もう片方の保険にも何かデメリットが
失効だからどうということはないです。
ただ一回引き落としができないだけでは失効になりません。
月払いであれば翌月末までは保険の効力はありますし、翌月の引き落とし日に2ヵ月分引き落としになるだけです。

失効後解約の方が期間いっぱい保障もあるので、やめるときにはそうされてはいかがですか。
例えば6月までしか保険料を払わなくても7月末まで保障があるため、8月にはいって失効してから解約。(この場合は保険会社か銀行に申し出で7月の払いをとめないと7月に2ヵ月分引かれます。)
解約手続きが面倒だし、解約金もないから失効のまま放置するって人もめずらしくないので、放置でも気にすることはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いで入った、と書きましたが、実は
主人の会社が代理業務をしてたのです。キャンペーンの
実績を上げるためだけに入ったものなので・・・。
解約になるのを待つことにしました。
ありがとうございました。