アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、10ヶ月になる娘がいます。離乳食はまだ2回食で、後期に入ったら本とかには徐々に朝、昼、晩の時間にするとありますが、具体的にどのように進めたらいいのか分かりません。ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。
もうひとつ、まだ2回食ですが、ある栄養士さんには、もう3回食にして
フォローアップミルクを飲ませたほうがいいと言われ、ある栄養士さんには、11ヶ月ぐらいまで2回食でバナナの固さに進めて、今飲ませているミルクでいいですよと言われました。
どうしたらいいのでしょうか?困っています。

A 回答 (4件)

こんにちは!

3ヶ月になったら果汁を飲ませて、5ヶ月になったら離乳食を始めて
2回食になったら、朝10時と昼2時にして・・・
というのは育児書に書いてありますが、なにもこのとおりにしなくてもよいのです。

要は、その赤ちゃんに合ったスタイルで離乳食が進めていければ、もうOK、OKなのです!!

>ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。

これ、ちょっと間隔が短くないですかね??
それに、お母さんも大変じゃないですか??
大人の朝ご飯が終わったと思ったら、赤ちゃん。それが済んだらまた大人。
それが済んだら・・・って休む暇がなくないですか?
お買い物にも行くのが大変そうなスケジュールです。
ここは、大人と一緒にご飯にしちゃえばいいと思います!

朝は大人と一緒にかるく牛乳ひたしたパンとバナナ、ヨーグルト程度でOK。
お昼もお母さんが食べるものを取り分けたらいいと思います。
例えば、おうどんだったら、ちょっと分けてあげるとか。
それで充分ですよ!!
夜は、大人の時間では遅すぎますから、6時だったら、6時でいいと思います。
これも、大人の料理を取り分けて、作っちゃう前に下ごしらえの段階で
取り分けて、味付けを薄くすればOKです!!

ayakamamaさんは離乳食に一生懸命になるあまり、それが生活の中心になっていませんか??
あんまり無理したらしんどくなっちゃいますよ♪
もっと肩の力を抜いて、手抜きするところは抜いてやったりいですよ!!

フォローアップミルクにして2回食に減らすか、3回きちんと食べさせるかは
赤ちゃんの様子に合わせてあげてくださいね。
よく食べて、離乳食大好き!!という赤ちゃんだったら、
どんどん進めてあげたらいいと思います。
逆に、もうちょっとミルクを飲んでいたいようだったら、急に進めないで
2回食をもう少し続けて様子を見てもいいと思います。

本や、栄養士さんのいう事に振り回されることはないですよ!!
赤ちゃんの様子で、どうするのがいいか、考えてあげてくださいね!!
いろいろ育児って大変ですが、頑張りましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。fushigichanの言う通りです。私は離乳食に不安を
感じながら力が入りすぎてました。これからは、肩の力を抜いて楽に進めたいと
思います。

朝、昼、晩の食事の習慣を早く付けたい場合は、三回食に進めて良いと思います。

ただ、三回食にしても、まだまだ食事だけでは栄養が足りないので、フォローアップミルクを飲ませましょうと云われているのだと思います。ただ、絶対にフォローアップミルクじゃなきゃだめというわけではないので、こだわらなくても良いと思います。(私はそう云われました)
2回食でバナナの固さに進めてと云われているのは、しっかりと租借できるようになってから三回食に進めても遅くないと考えているのだと思います。

わたしは早く食事の習慣をつけたくて、9ヶ月頃から3回食に進めたのですが、
(子供もよく食べていたし…)
固形物がなかなか食べれなくて、結局、幼児食への以降は1才過ぎでした。
11ヶ月ぐらいまで2回食だったとしても、幼児食に移行できる租借力がつけば、
3回食は楽にクリアーだと思います。

あと、2回食から3回食への移行の仕方ですが、
私は2回食の時、AM10:00PM2:00の2回食で、AM6:00PM6:00は母乳のみ与えていました。
2回食の食事の後の母乳を飲まなくなったのをきっかけに、
3回食へ移行しました。
3回食はまずAM10:00PM2:00の2回食に加えてPM6:00の母乳をに3回目を持ってきて、AM6:00の授乳はそのままにしました。
これを11ヶ月ぐらいまでつづけたと思います。
食事をたくさん食べれるようになると、AM6:00に起きなくなったので、
それをきっかけに、いきなりAM7:00AM11:00PM6:00の3回食に3時のおやつという形にしちゃいました。
でも寝る前の授乳はまだつづきました。
補足ですが、わたしはフォローアップミルクは離乳食に混ぜて使う以外は
使いませんでした(子供がミルク嫌いだったので・・・)

これが絶対というものはないので、あまり悩まずに
お母さんと子供の都合のいいタイミングで良いと思います。
あまり役に立たなかったかも知れませんが、
参考程度にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。とても参考になりました。1時間ぐらいのズレだったらいきなり変えても平気なんですね。子供の様子を見ながら進めたいと思います。

うちも10ヶ月で、徐々に移行している最中です。

移行の仕方ですが、10時を少しずつ9時台に変えて私と一緒に朝食を食べるようにしています。
その際、パンを軽くトーストして自分で持たせている間になるべく私の食事を進めて、時々スプーンのおかずを食べさせ、残り時間で私がつききりで一緒に食べさせてあげるようにしています。
次の2時は1時台にずらす時もありますが、おなかのすきが悪くなかなか前倒しに出来ていません。最後の6時は平日は私たちの食事が9時半位なので一人で私がついて(時には自分でスプーンを持たせて)食べさせていますが、土日は家族一緒に食べるようにしています。二人で交代にあげながら、自分たちの食事もします。
食べ物の硬さですが、その子供によって進め方は多少違ってもいいのではないのかと思います。例えばうちの子は最近やっと食べ物を口の中で左右にもぐもぐするようになりましたから、それまでは硬いものはのみこんでのどに詰まらせそうになったり、嫌がって食べなかったり。だから9ヶ月のカミカミ期になったから、さぁ今日から硬くするぞ!と思ってもなかなか。今うちでは様子を見ながら徐々に違う硬さのものに挑戦するようにしています。だからその時によってはほとんど食べてもらえず、ほとんどミルクに頼ることも。そうするとまだ早いんだなと思って、もう少しやわらかくしたり。
ミルクについてですが、今までのミルクとフォローアップとの差は今までの方が母乳により近く出来ているだけだそうです。ですから今までのを離乳食が終わるまで飲んでいても支障はないとメーカーの方に教わりました。9ヶ月からフォローアップと言うのは離乳食を食べるようになって離乳食でも栄養がとれるからフォローアップに変えても大丈夫と言う意味だそうで、逆に変えなくても栄養の取りすぎになるわけでもないそうです。
いずれ大人と同じ時間に同じような物を食べることになるのですから、今は赤ちゃんに無理のない形でそれに近づけてあげようぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか?栄養士さんの意見は一般論で、そのとおりに進めたい、進めなきゃと思っても赤ちゃんによってはついていかれないかもしれないでしょう?だったら赤ちゃんの様子を見ながら時間だけでも3回にして硬さは赤ちゃんペースにすればいいのでは?
あまり答えになっていないかもしれなくてすみません。
同じ月齢の親同士お互い育児頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。あせらずにゆっくり子供のペースで様子を見ながら
ですね。ミルクはどちらでもいいんですね。同じ年齢の子を持つ親同士ということで、とても気が楽になりました。

んっ???「2回食」とありましたが、10時・2時・6時…と3回食べてるんですよネ???

「回数」ならママやパパと一緒の時間に、一緒に食べればよいかと思いますョ。(ご飯は、みんな一緒の方が楽しいですし、一緒に作っちゃえば楽だし片付けもいっぺんに終わるしネ!!!)

「固さ」で、お悩みなら…本では「バナナの固さ」とか「指で潰せる(歯茎で潰せる)」等と書いてあるかと思いますが、具体的に見たいのであれば、「ベビーフード」を、参考にするのも良いかも…???

「ミルク」はどちらでも良いかと思います。
若干、成分の違いはあるようですが、まだまだ「バブバブ」の赤ちゃんなので、本人の「お好み」にお任せしてみては如何でしょう???
「牛乳」も、そろそろ良いかと思いますョ(加熱してからネ)

全くの余談ですが…ウチの子(3歳2ヶ月)の場合は、チョットでも固かったりすると「ベェェェッ」と出してしまい、1歳6ヶ月まで「離乳食」を食べてました…(涙)
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。そうですよね。ベビーフードを参考にすれば
分かりやすいですよね。さっそく明日にでも。