電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H7年 H56A 4WDターボですが、エンジン回転数が不安定になりました。 始動時にオートチョークがかかり、5000回転位まで上がります。 暖気が完了してからでも、一旦停止すると、2000回転位からナカナカ回転数が戻りません。 たまに停車中に2000~3000回転で上下します。 バッテリーを3時間程外してCPの初期化をしましたが、ダメでした。 疑わしい部品等のアドバイスを、お願いします。 

A 回答 (2件)

ターボが壊れかけていて、オイル漏れ→吸気にオイルが混じる→センサーが油でべっとり→きちんと働かない。

この原因も考えられます。エアクリーナをはずしてみて油まみれなら可能性が大です。エアクリーナ直下にあるセンサー等の掃除が必要です。

ミニのターボは、オイル通路の構成に欠陥に近い設計ミスがありますので、ターボの耐久性が低く、この症状が距離で4万以上乗っていれば、出てきます。(最近の物は改善されているらしいです。)

ターボ交換で10万コースの修理費となります。一時的にはワコーのオイル止めのケミカルが、効果があります。オイル漏れが半分程度になりますが、完治はしません。

この回答への補足

ありがとうございます。 エアークリナーの確認しました。 半年前に交換しまして、全くキレイでした。 ただエンジン方面のダクトには、黒いオイルが着いていました。 今日、オイル量を確認しオイル止めいれてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• 0

ディーラーに持ち込み診断機で見てもらうのが本道

疑わしい部品としては各種センサー類、車載CPユニットそのもの、ハーネス
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 当方外観改造車なもので、ディーラー出入り禁止なんです。 メインコンピュターは交換することにします。 あとアイドリングを制御する部品名がわかりません。
ISCらしいですが、品番わかりませんか? また何処に付いているんでしょうか?