プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが
3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。

隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗)
引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し
左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。

要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に
監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。

私たち住民からすれば、外に出る時間やかえって来る時間、家にいるか、いないか、全て把握されている様で気味が悪いのです。

ましてや隣の住人なので、家を留守にしている時間が分かってしまうと、
ベランダからこちらの住居への侵入が可能なので尚更最近は気が気でありません。

法律的にマンションの廊下を勝手に撮影することは違法ではないのでしょうか?
どうにもならないのでしょうか?

大家は1階にいるのですが、大家に言ったことが、隣の住民にバレルのも恐ろしくて言えていません。

なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

賃貸マンションでも分譲マンションでも基本的に廊下(玄関から外)は共用部分で個人的に勝手にその様な行為をして良いはずが無いのですが・・・

大家さんが許可してしまっていれば、別ですが・・・

それよりも、ガラが悪い!と言うのが気になります。
893さんでは?
マンションで違法な事をしているとか?

大家さんと不動産屋さんは別ですよね?
不動産屋さんに匿名で電話で、廊下に監視カメラを設置している方がいますが、気味が悪いんですが、許可している事ですか?
何をしている方ですか?(これは個人情報で教えないかな?)
って、聞いてみたら?

893さんで無い事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車はフルスモークでセルシオ、、、
しかも私の駐車場の目の前にロチュウ・・・これも迷惑・・・汗
監視カメラを独自でつけるあたりから、、、
違法なことをしている可能性あり、、、
不動産屋に聞くのはいいかもしれませんね!!

匿名で先ずは聞いてみます。
本当にナイスなアイデアありがとうございます!

893まではいかないと思いますが、、、チンピラであることは間違いありません。

撮影することより先に設置することがマンションの契約に違反しないかな。

契約書を良く見て、大家に言うことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの契約ですか、、、
ありがとうございます!
確認してみます♪でも、細かいところまで書いてなかったような、、、汗