アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ぶりにPCを自作しました。
ところがBIOSを認識した後、電源がおちてしまいます。
CPU、メモリー、HDD、DVDは認識してます。
原因は電源の容量不足でしょうか?
マシン構成は
P5K-E
Core2DuoE8400
メモリー 1G×2 PAIRIOT
ビデオカードはASUS EN8600GT
HDD ST3500320AS
DVD (IDE接続)

電源は6.7年前の500Wのものです。
ご教授ください。

A 回答 (4件)

その症状には覚えがあります。

CPUの異常加熱によるものだったので、大型のヒートシンクにしたら解消しました。
今回のケースはC2D、プレコのP4とは訳が違います。

という事は、怪しいのはメモリーです。
memtest86+などでチェックしてみてはいかがでしょうか?
パトリオット社はオーバークロックメモリーを得意としています。
デフォより高めの電圧を好みますよ。
タイミングも最初から詰めない方が良いですよね。
自作暦のある方には釈迦に説法だったかな。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にかかわらず助かりました。
一番に投稿してくれて原因を絞り込むことができました。
サクサク動いて子供たちも大満足です。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

うちの自作も使ってるうちに電源が落ちるようになりました。

経験から言うと電源ユニットの老化かパーツ自身の相性の問題ですかね。
BIOSを認識してすぐ落ちるということは動作がやはり不安定なようですから電源ユニットの不都合かなぁ。
熱によるエラーはそんなにすぐには出ないような出るような…
メモリ1本でやってみてもいいかもしれないです。
それで駄目だと…相性保障されてるなら交換ですか。(これが自作やってるなかで一番悲しいですよね)

P5K-Eに関しては人気なので相性が悪いわけではないと思いますが、困ってる人は多いようですね。
CPUクーラーの取り付けとマザーの熱暴走の可能性が指摘されてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013234/#7990542

確かにP4も結構熱出してましたよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

その後のOSインソールはご指摘のHPアドレスが参考になり、無事稼動になりました。

電源が古いというのも非常に怪しいのですが、

BIOSが立ち上がるということは田の字型のATX12Vには電力が供給されているものと思います。
No.1さんのいうCPUの過熱によるシャットダウンが濃厚ではないかと思います。
純正クーラーなら問題ありませんが、巨大なクーラーですとVRMのヒートシンクにCPUクーラーが干渉して正しく装着されていない可能性もあります。
この状態ではCPUはPOST表示が終わるくらいには90℃くらいに上昇することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

この投稿でCPUについてピンときました。
後は上の方のコメントになります。

サクサク動いて子供たちも大満足です。

原因で考えられるのは、

・CPU熱暴走・・・クーラーの足4本がきちんと刺さってない
・メモリの挿す場所・・・P5K-Eで私が経験してるので
・電源の異常・・・経年劣化など
・BIOS関係・・・バージョン0906以降になっているか? AHCIとかになってないか?

>電源は6.7年前の500Wのものです。
7年前の電源でも、悪くない電源だったら、全然平気で使えるのですが、さすがに、それだけのパーツをそろえて電源を変えないのは精神上良くないので、変えた方がいいと思います。
ただ、その電源は、7年前に作ったパソコンで最近までバリバリ正常に動いていたのなら、モノ自体はまだ問題ないとは思うのですが。倉庫の片隅で眠っていたとか、中古品とかならば、部品の経年劣化や、サビ腐敗がありえるとは思いますが。

・CPUクーラーは、きちんと穴に4本の足 全部はまってますか?
一度、マザーを取り外して、裏から眺めて、プッシュピンの間から4つ黒い棒が見えているのを確認してください。
たまに、付けたつもりで、きちんと付いてたのが1本だけという状況もありえますので。

・メモリを、CPUに近い方の黄色いところに、1枚だけ挿してみたら、どうなりますか?
人に組んだP5K-Eで、メモリが黄色いスロットに刺さってないとコケたのを覚えているので。

・BIOSは、一応P5K-EでE8400に対応してるのは、バージョン0906以降です。それ以降になってるでしょうか?
(でも、P5K-Eは、対応してなくてもBIOSまではきちんと動作して更新できたと思うが)
ただしですねえ、そんな不安定な状況でBIOS更新しようとしたら、BIOS更新失敗して最悪な状況を迎えます。この状況では更新しないでください。やるなら、安いセレロンをヤフオクとかで仕入れてきて更新するか、ショップに持って行って更新するかしてください。

あと、可能性は低いとは思いますが、XPとかで、インストール時にAHCIドライバを入れてない状態で、SATAモードをAHCIにしたら、あなたと同じような症状で、BIOS画面後に電源が落ちます(が、そのあと延々と再起動しますが)
BIOSで、LOAD OPTIMIZED DEFAULTを実行してみて起動したら、どうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果としては組み立て、稼動してOSの無事入りました。
いま、旧HDDのデータを今日以降移すつもりです。

原因はCPUの取付でした。
その後、マザーと外してご指摘の通り裏からのぞきグイグイ押し込みました。その後無事立ち上がりました。

それにしてもこのCPUクーラーの取り付け方は難しいかったです。
スロット1や370ソケットの方が断然付けやすいと思います。(その世代なもんで・・)

落ちとしては、この後XPを入れて見たらドライバーを認識しないは、500GのHDDが137Gしか認識しないはと・・試行錯誤でしたが、他の
書き込みを見てサービスパック2以降の対応なんですね。
急遽、XPサービスパック2の統合CDを作りました。

いやいや久しぶりの自作ですが、一度にうまくいかなのですが、無事に動いてやれやれです。

色々とありがとうございました。