準・究極の選択

ただいま10週目の働く妊婦(32歳初産)です。
8週目ぐらいからつわりが始まり9週目で一気にピークの気持ち悪さになりました。
今もつらくて仕方ありません。やっとのことで子供を授かることが出来たのにも
関わらず、全然happyな気持ちにならず子供のためにもいい母親になれるのか
自分の体調ばかり気になって仕事もままなりません。

2時間に一度はトイレにこもってしまいます。仕事にもなりません。
幸いにも軽度の事務仕事なのですが、休みを取るばかりにも行かず
悩んでおります(職場に女性が2人しか居ないため。)
最近は胃液まで吐くようになり、自分が食べたいものを食べても飲んでも
吐いてしまいます。へろへろです。

働くお母さん。どうぞつわりの時の乗り切り方を伝授してください。
どこまで気力でカバーすればいいのでしょう。(母は気力だというので。)
つわりで病院にかかるタイミングもいまいちわかりません。
(日によって我慢できるときもあるんです。)お願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは!



>最近は胃液まで吐くようになり、自分が食べたいものを食べても飲んでも
吐いてしまいます。へろへろです。

大変大変!!早く病院にいって下さい!!
気持ち悪くてもお仕事頑張っていますね。
辛いですね。
つわりで病院にかかるタイミングなんて、気持ち悪くてへろへろ~ならすぐにでも!!
私は子供2人ですが、どちらともげーげーでした。
母親にも悪阻があるなんて当たり前よといわれ、
そうか、つわりごときで…と思い、検診日まで我慢しましたが、尿検査でひっかかり
「妊娠悪阻です。入院して下さい」とまで言われました。
上の子の関係で下の子妊娠中は入院しないで、通院して水分補給のために点滴にいきました。
気持ち悪くて、寒くて、体がだるくて…から、点滴すると少しは楽になりました。
体の水分は大事ですよ!
お仕事休めなくて体も休ませられないのならなおさらです!
自分の体をいじめないで!
気力でカバーするのも限界がありますよ!
日によって我慢出来る時もあるから…と遠慮しないで体をいたわって下さい!
ただのつわりが妊娠疾病になる前に、我慢しないで下さい!

病院にいって「大丈夫ですよ」でも安心して少しだけですが楽になります。
まずは無理をしないで病院へ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
読んでいて涙が出ました。
がまんしなくていいんだとわかっただけでもリラックス出来た気がします。
早速病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 18:08

私も1番の方と同様、まず病院にかかることをおすすめします。


私自身も妊娠悪阻で、入院には至りませんでしたが、
会社帰りによく点滴に通ってました。
点滴をすると本当に楽でした。
(もっとも点滴をして1,2時間するとまた気持ち悪かったりしましたが…)
先生から言われたのは、やっぱり水分補給です。
妊娠初期の頃は、栄養より何よりまず、食べられるものを
食べるように、と絶対に水分補給をすること、でした。
そうすれば体重が多少減っても大丈夫だから、と。
だから私はお茶が好きだったので、お茶を持ち歩いていましたが、
今度はこのお茶ですら気持ち悪くて^^;
先生にすすめられたポカリも最初はよかったのですが、
途中でやっぱり気持ち悪くて。
とにかく飲み物ですら受け付けなかったので、
その時に飲めるものをいろいろ変えて飲んでいました。
結果として私は産む直前までつわりが続いてしまいましたが、
妊娠初期ほどひどい状態は長くは続かなかったので、
あと少し、とがんばってください!!
我慢できない場合は、ちゃんと病院にかかってくださいね。
お母さんが体力、気力がなくなってしまうと、お子さんが
かわいそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
読んでいて涙が出ました。
母があっての子供ですね。目が覚めたような気がしました。
自分だけの体じゃないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 18:10

こんにちは。


その気持ちとってもわかります。
私も、妊娠がわかる2,3日前から気持ち悪くなり、産まれる前(陣痛時も)まで吐いてました。本当に吐いてばかりで水すら受け付けずトイレと友達になってました。病院にもつらいから「入院したい。」と言っても「大丈夫自然現象だから」とかいわれ悲しかったです。妊娠中期に入って吐く回数は減ったものの今度はツバに悩まされました。出しても出してもあふれてきて常に口の中はツバでいっぱいで、ビニール袋は手放せませんでした。でも、仕事をしてらっしゃるなんてすごいと思います。でもつわりがひどいと陣痛が来たときヤッターと思いますよ。痛いけど今日で終わると思うとうれしかったです。つらいけど頑張ってください。参考になるかわかりませんが下記のURLを見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
読んでいて涙が出ました。
唾のことは私も同じです。寝てるとあふれてきます。
それがなんか呼吸を邪魔しているようで苦しいです。
もう少しでつわりのピークを越えることが出来ると思ってがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 18:13

大変ですね。

私も経験者ですけど、参考までに書きます。
朝起きてすぐは、立ちあがらない。何秒かかけて上半身だけ起こし、また何秒かかけてゆっくり立ちあがる。
固形の食べ物とお茶などの水分は、一緒にとらない。吐きやすくなるので。
しょうが、蕎麦などは、つわりに良いらしいです。
柑橘系のみかん、レモンなど(ジュースも)はとらない。
あと、つわりに効くというツボ(手首の骨と骨の間)を自分で刺激したりしてました。

気力だけじゃどうにもならない部分ってあると思います。お母さんはつわりが軽かったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

大変ですね。

私も経験者ですけど、参考までに書きます。
朝起きてすぐは、立ちあがらない。何秒かかけて上半身だけ起こし、また何秒かかけてゆっくり立ちあがる。
固形の食べ物とお茶などの水分は、一緒にとらない。吐きやすくなるので。
しょうが、蕎麦などは、つわりに良いらしいです。
柑橘系のみかん、レモンなど(ジュースも)はとらない。
あと、つわりに効くというツボ(手首の骨と骨の間)を自分で刺激したりしてました。

気力だけじゃどうにもならない部分ってあると思います。お母さんはつわりが軽かったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

すみません、補足です。

私の場合は、できるだけ眼や耳を休めるようにするのが良かったみたいです。つわりの時って、神経が敏感になるっていうか、臭いが気になる方も多いみたいですけど、私は目も耳も普段なら気にならないことで疲れてました。パソコンや新聞の細かい字はできるだけ見ずに、テレビのガチャガチャした音を聞かずにすごせる日はわりと気分が良かったように思います。働いていたり、家族がいると難しいかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
病院で点滴と吐き気止めの注射を打ってもらったら嘘のように
軽くなりました。
あんなにひどいつわりでもお腹の子供はすくすく育っているようで
安心しました。後もう少しの辛抱だと思いがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 21:18

経験者です。


私もちょうど8週目から12週目にかけてひどいつわりで苦労しました。つわりが始まってからは一日中何にも食べられず、飲めずでした。吐くことわかっていながら、空腹が我慢できなくて、つい食べちゃったら胃液まで吐いて腹痛まで感じる苦しみの連続でした。
朝は満員電車が怖いからとにかく早く起きようとしたけど、空腹で寝てしまったので、眠りも浅くて、朝起きるのが何よりもつらかったんです。
だからって、気を休めない現実。夕飯作れないから旦那に申し訳ない、旦那が会社から帰ると私はいつもトイレに倒れているし・・・
会社が大変なときだったので、休みたいといえず我慢していたら、見てる人がつらいので、休んでくださいといわれました。
休みは2週間程度の短い間でしたけど、会社いく時間気にしなくていいし、電車など人とのぶつかりがないからストレスたまらなくて結構楽でした。
私の場合、病院はいってないですが、これがママになる第一歩なんだと自分に励ましながら、なんとか乗り越えました。
あまりお役に立ちませんでしたけど、同じくらいの苦しみを経験した人がいると思っていただけると少しは励ましになるんじゃないかと勝手に思っております。
つわりが終わってからは食欲旺盛しなって、今まで食べたてなかったのが食べたくなったり、甘酸っぱい(もともとすっぱいのがすきですけど、)のが無性に食べたくなったりしますので、くれぐれも食べすぎにはご注意くださいね。
1歳8ヶ月の元気な女の子を持つ母でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
病院で点滴と吐き気止めの注射を打ってもらったら嘘のように
軽くなりました。
あんなにひどいつわりでもお腹の子供はすくすく育っているようで
安心しました。後もう少しの辛抱だと思いがんばります。
会社に思い切って休みを下さいと言ったのが良かったのか
気分的にも楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!