電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生協のがん保険への加入を考えています。
7月中に申し込めば、保障は9月1より始まり、保険料は10月6日口座振替となると書いてあります。

告知項目は、現在すべて「いいえ」です。心配なのは、記入日現在が「いいえ」でも、それ以降に通院したらどうなるのかという点です。

現在、虫歯の調子が悪くなりつつあるので、歯医者に通おうと思っていますが、9月1日以前(あるいは10月6日以前)に、医師の治療を受けてしまうと、追加告知をしなければいけないのでしょうか?そうすると、この保険には加入できません。

歯医者に限らず、告知の対象となる症状の場合、病院には行けないということになるのでしょうか?

また、責任開始日までに人間ドックに行き、異常が万が一あった場合(告知の対象となる病気)も、追加告知の対象となってしまいますか?

今まで、告知日現在の健康状態しか考えていませんでしたが、責任開始日以前に通院したらどうなるのか?ということに気づいてしまいました。

最後に、この保険のいわゆる「責任開始日」は9月1日、10月6日のどちらでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あくまで告知書は書いた日時点のことなので、それ以後に病院へ行こう人間ドッグへ行こうが関係ないですよ。

追加告知は必要ありません。

但し、補償開始が9月1日なので、それまでにガンが見つかったとしても補償の対象にならないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
告知義務違反の話題が最近多くて、神経質になってしまったようです。。。
書いた時点のだけのことなら安心です。
ありがとうございました。