アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前へその緒がついたままの赤ちゃん猫を拾って、何回かここで質問させていただきました。

その赤ちゃん猫もいまや、8ヶ月になり、かわいてかわいくてたまりません。そこで半年過ぎたあたりから去勢をしようとおもい、半年目に獣医に行ったところ、まだ玉が小さいといわれてもうすこし様子を見ましょうと言われました。

そのときに猫ちゃんの身体を思うなら、2ヶ月後くらいにまた来てくださいと言われ、2ヶ月後に行きました。

するとまだ小さいとのこと。もう一ヶ月後にしてくださいと言われ、現在待っているのですが、玉が小さくて手術できないって事はありえるのですか?

もうすぐまた様子見に獣医に行くのですが、そのたびに診察代1000円取られるので、(玉を見て終わりの5分だけで)納得いきません。

猫の身体に最善の状態でしたいですが、あまり遅いと良くないとも書かれているので(10ヶ月以内にしたほうがいいとか)心配です。

他の獣医に行ってみたほうがいいのでしょうか?

同じような方いましたら教えてください。

A 回答 (6件)

獣医さんの説明のしかたがいけないような気がしますね。



ネコとかイヌって成長とともにお尻を見たときに
いわゆるタマタマがぶら下がって見えるぐらいに飛び出してきます。
子供のうちはそれが体に埋まってるような形であるため(タマがおりてこないという言い方をするようです)、
その状態で去勢手術するとなると全身麻酔で切開して取り出さなくてはならなくなります。
それで、成長具合によっては一歳過ぎまで様子を見ることもあるんですが、
そういうことなのではと思います。
完全におりた状態だとほんの5分か10分で済む手術で、
日帰りの病院、様子見で一泊の病院もありますが、
切開して取り出すよりははるかに負担は軽いです。
ネコの体的にも、飼い主の懐的にも(苦笑)

診療代については高い安い一概に言えません。
先生やその病院が自分たちの技術料として提示される金額ですので、
高いと思われるなら他の病院にいって安く済ませる方法もあります。

こればっかりは飼い主の価値観です。

いずれにせよ、一般的にいわれている10ヶ月は目安です。
獣医の説明ややり方に納得できないようなら他の先生にみていただいたほうが、
質問者様の心情的にもすっきりするかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー詳しい説明ありがとうございます。

玉はぶら下がっているとまではいかないのですが、二つチョコンとあります。

「チビちゃんはタマタマが小さいねぇ。」っていいながらタマタマをサワサワ(笑)すると気持ちよさそうにしているのですが・・・。

切開して取り出すなんて、猫の身体にとっても良くなさそうなので、やめたいですね。

とりあえず他にも話を聞きに行って見ます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 20:44

なんだか心配になる説明の病院ですね。


2つの玉の左右両方が小さいとおっしゃってるのでしょうか?
それともとても体の小さなネコさんなのでしょうか?
体の小さな♀ならまだしも、♂ネコが8ヵ月にもなって手術ができないとは
あまり考えにくいので、私も停留睾丸なのでは?と思ってしまいますが
その点についての説明もないのでしょうか。
それに…手術ができるかできないか判断するだけで千円も取られるなんて信じられないです。
私なら間違いなく違う病院へ行きます。

もし質問者様のネコちゃんが、とても体も小さく、玉も未発達な場合、
それでも早めに手術をしたいのでしたら、早期去勢手術を行える病院を
おすすめします。
生後3ヵ月未満の小さな子の手術ができる技術を持ってる病院です。
体の小さな子の手術には特別な技術と特別な知識が必要です。
なのでどこでもできる訳ではないですが、探せばきっとできる病院があると思います。
http://www.lifeboatjapan.org/vet/?topbar

もし停留睾丸だった場合、ネコの停留睾丸は少ない為、必ず「ネコの停留睾丸手術」に慣れた病院に行ってください。
犬の停留睾丸手術はできても、猫の場合はできない獣医さんがたくさんいます。
絶対に慣れた病院を探してくださいね。
参考までに以前回答したのを貼り付けます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3796079.html

でもまずは違う病院へ行ってみてはいかがでしょう。
なんの問題もなく、普通に手術ができるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体は普通の猫と同じくらいです。3キロあります。

野良みたいにやせてもいません。獣医も身体の割りに玉が小さいといっていました。

幸いスプレー行為もしていませんので、手術は猫の身体に一番最適な時期に行おうと思っています。他のオス猫の玉を見たことがないので小さい大きいは分からなかったのですが、友人に話したら、そういってお金とってるんじゃないのとか言われてしまったので、心配になりました。

とりあえず他の獣医の意見も聞いたほうがいいですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 21:27

うちの子は5ヶ月くらいで取りました。



臭い液が出たので、これが噂のスプレーに違いない!と思って連れて行ったのです。(当時は知識不足で…今思えばあれは肛門分泌の液だったのですが。)先生は「小さいなあ(苦笑)」といいながら施術して下さいましたよ。

ちなみに去勢手術料は¥15750でした。

診察料なども病院によって差はあると思います。
信頼に足る先生であれば、料金が多少高くても納得できると思います。
というより、高いなんて思わないかな?
kingberuさんは今の先生に、説明不足を感じてらっしゃるから高いと思うのでは?
信頼できる先生を探してみることが、動物の幸せになります。

余談ではありますが、私は犬も飼っており、犬のために合う病院を探して出会った今の先生は3人目の方です。今は犬猫ともにお世話になっております。


今後10年以上、ワクチンとか、小さな怪我とか、お世話になる先生なのですから、お任せできる方を探してみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事終わってから家に帰って猫を連れて行ける範囲の獣医では結構評判がいいと思っていたのですよね。

生まれたばっかりのころに、赤ちゃん猫育てるの初めてだったので、いろんな獣医に毎日行ってたんです。

その中で一番良かった獣医でした。今回の去勢相談で「ん?」と思いましたが。

一応今の獣医でワクチンやノミダニの薬もやっているので、去勢も一番高いけどお任せしよう!って思っていました。

他の新しく出来た獣医に様子見でいってみます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 21:22

NO.3です


連投すみません。

シロウトなので下の表現だと適切ではない、またわかりづらい表現だと思い、くわしい説明のあるサイトのリンクを張っておきました。

切開うんぬんは、いずれにせよ切開して精巣を取り出すのですが、
タマがおりない状態でだと開腹手術になるみたいですね。

はやく手術すると睾丸の皮が目立たなくなるとのことですが、
見た目のことですので、そちらを優先するかあくまで健康を優先するかになりそうです。

ネコの去勢手術・停留睾丸について等一度目を通してみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050220A/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

うちの猫は見た感じ、玉は二つともポロンポロンとあるので、停留睾丸ではなさそうです。

見た目なんて、全然気にしません。なによりもちびの身体の安全です。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 21:15

ちょっと見ただけで1000円って高いですね!


値段だけではないですが、説明も不足しているとのこと、良心的な病院とは思えませんね。

まだ発情したことないんですよね??
成長のスピードの遅い種類もいると思います。
うちの猫はメスですが、8ヶ月で発情しないまま手術を受けさせました。
オスですので、10ヶ月まで待っても良いと思います。

・・・が、どちらにしてもぜひセカンドオピニオンへ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。まだ若い女の先生で詳しい説明はないんです。

ただ身体の割りに玉が小さいですね。
もう少し様子見たほうが猫ちゃんの身体のためにはいいですよーって言って終わり。

そこまで行くガソリンもかかっているというのに(泣)

スプレー行為をして、どうしても手術したいというならします。って言ってました。幸い?スプレーはまだなので大きくなるのを待っているのですが。

他にも行って見ます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 20:39

玉が小さくて手術できないってことはないと思うんですが・・。


よく県の動物保護管理センターの里親募集を見るんですけど、2、3ヶ月位の子猫でもみんな去勢済みって書いてあるので。(そんな子達が玉が大きいとは思えません)
他へ行ってみた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの人も半年になる前に手術したと言っていて、家族が早く手術した方がいいんじゃない?と言うのを、「早すぎても駄目なの!半年は絶対待つ!!」と言って今に至ります。

どうしても仕事が終わって一旦家に帰ってから、猫を連れて・・・となると自宅近くの獣医になるのですが、他にも足を伸ばして見ます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!