プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成14年式のワゴンRに乗っています。(ターボ無、13万km)
先日高速道路を時速90kmで走行中突然タコメータの針が上下に大きく振れアクセルも利かない状態になったので路肩まで惰性でいき車をとめました。そしてエンジンをかけ直し再度走行しましたが2kmくらい走ったところでまたエンストしてしまいました。すぐに高速を降りて家までは一般道で10kmほど走りましたが何ともありませんでした。
いったい何だったのでしょうか?  
もしどこかの部品が悪いのなら金額的なものも教えてください。あまり
高額なら買い替えも考えています。

A 回答 (4件)

H14年式の初期なら、このサービスキャンペーンに該当していませんか。


ディーラーに問い合わせてください。

「気筒判別用センサにおいて、連続高速走行を長期間行なうと、高速走行中に信号が
出力されないものがあります。そのため、エンジン不調となって速度が低下し、
車両停止後にエンストするおそれがあります。ただし、再始動は可能です。」

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2004/0804b. …

「突然タコメータの針が上下に大きく振れ」ということから考えると、
点火系か、燃料系か、空気系か、それとも電子制御系か、どこが不具合になっても、
この症状が出ますから、不具合箇所を推定するのは困難です。

車載のコンピュータが不具合箇所を記憶している場合もありますから、
なるべく早めにディーラーに持ち込み、専用テスタでその記憶を読み出してもらうとよいでしょう。
ディーラーでなくても専用テスタを所有している車屋さんもあります。
読み出せるか聞いてください。
テスタで読み出す費用はごくわずかです。
そのとき、ついでに推定箇所と費用を見積もってもらえばどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
H14年1月登録ですので上記には該当してないような・・・。
一度ディーラーで確認してみます。

お礼日時:2008/07/02 01:50

6年落ちですが、走行距離13万km走行ですね


フェールフィルターという部品は変えられた事は有りますでしょうか?

燃料タンクに入ったゴミや水分を濾過し、キャブやエンジンに悪影響を及ぼさないようにする為の部品がフューエルフィルタ(フューエルストレーナ)です。
交換サイクルは4~5万キロと言われていますが、

フェールフィルターが詰まると燃料が流れなくなるのはご承知かと思いますが、現象としてはこんな傾向があります。

高速走行や登坂路などの高負荷時に息つき、パワー不足(エンスト)が生じる。
1が進行すると一般道でも一定車速で息つき(ガクガク感)する。
電磁ポンプ装着車ではそれの空打ちによる作動音大。脈動が異常に早くなる。
カートリッジフィルタを見ると気泡が沢山流れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェールフィルターという部品は変えた記憶はありませんので
一度ディーラーに利いてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/02 01:45

こんにちは。



症状だけではどこが悪いかまでは指摘しにくいです。

アドバイスとしては、スズキのディーラーに持ち込み、症状を話してエンジン系を見てもらって下さい。最近は電子制御なのでトラブルもテスターで判るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりディーラーで見てもらったほうが
いいですね。

お礼日時:2008/07/02 01:43

 イグニッション系の接触不良か、バッテリー端子の接触不良、あるいは燃料供給のどこかでフィルターなどが目詰まりしているかもね。

バッテリーが古くなって端子あたりが腐食していると、たまに摂取不良があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず目で見てわかりやすいところで
バッテリー端子チェックして見ます。

お礼日時:2008/07/02 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!