アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、転職活動中で面接後のお礼状についてお伺いしたいのですが、どなたかアドバイスお願いします。

書類選考を通過し、本日面接に行ってきました。
そして家に帰ってきてからお礼状を封書にて投函したのですが、
先ほど会社から連絡があり2次面接があるので明日の午後また来て欲しいとのことでした。

この場合、2次面接のお礼状は出すべきでしょうか?
本来は1次面接よりも2次面接後にお礼状をだすべきなんでしょうが
連絡が来るまで2次面接があること自体知りませんでした。
2次面接後にお礼状を出すとすると、2日続けてお礼状を出すことになってしまいます。

こんな経験された方がいらっしゃいましたら、どう対処したか教えてください。よろしくお願い致します。
ちなみに、ハローワークの求人です。

A 回答 (3件)

御礼状を送るという行為は、最近の就職活動のマニュアルとかの影響

かもしれませんが、
実際のところ、人事としても多数の学生をさばいているので、
御礼状を送ったことへのプラス評価マイナス評価はありません。

初回に感謝の気持ちで送ったのであれば、
それはそれとして、
二日続けて送らなくてもいいでしょう。

実際面接では、当日のマナーや話し方を見ますので、
御礼状を気にされるより、当日の面接でご自分の魅力をアピールできるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

diio-bri3さん ありがとうございます。

お礼状はプラス評価にもマイナス評価にもならないということですか。。正直「義務」のような感覚で出してしまいました。

今回募集のあった職種では、企業側の条件というか「欲しい人材」に私は当てはまらなかったようなのですが、別の部署に来ないかというお言葉を頂きましたので、そのお礼として「お礼状」を出そうかと思っていました。
でも、diio-bri3さんがおっしゃるように2日続けてお礼状だすもの、受け取る立場からしたらうっとうしいですかね?

Eメールでのお礼の挨拶とかであればまだしも、書面でのとなった場合には、面接の度に出すのはむしろ良くないように感じます。

(経営者や面接官などが年配の方の場合には、そういうマメさを評価される方もいらっしゃるのかもしれませんが)
採用内定後にお礼ということで書面でお礼状を出すというのは分かるのですが、採用過程においては、先述した通り、Eメールで一次面接後に簡単な自己PRなどを添えてお礼の旨を伝える程度に留めておいた方が賢明と私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

MOinTKYさん ありがとうございます。

Eメールのアドレスが分からなかったので封書で送りました。
面接の度に出すのはあまりよろしくないということですね。
しかも2日連続になってしまいますし。。。
でも、面接官(社長かな?)はちょっと年配でした(60歳すぎ位)

みなさんのおっしゃるように、今回はお礼状やめておこうかなと思います。もし内定が頂けたら、改めて内定に対する「お礼状」を出そうと思います。

ありがとうございました。

何かのマニュアルを読んで、「お礼状を出す」と知ったのでしょうか?

ならば、そもそも「お礼状」の意味がありません。
自分がお礼をしたい気持ちを記すのがお礼状です。
マニュアルやルールで出すものではありません。

それはそれとして、ここ何年かの就職マニュアルに載り始めているのかも知れませんが、
そもそも、一次であろうと、二次であろうと、お礼状を出す必要はありません。
採用側は、仕事で採用面接を行っているのであって、
お礼状が届くことを期待していません。
もちろん、お礼状の有無で採否が決まることはありません。

しかし、義務感やマニュアルやルールからではなくて、
ご自身が「お礼をしたい」と思うならば、一次であろうと、二次であろうと、
そんな別なしに「お礼状」を送ると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん ありがとうございます。
お礼状はハローワークの担当者が出すようにと言っていたので出しました。
お礼状を出すのと出さないのでは、最後の2人とかに残った場合、若干有利になるとハローワークの人はおっしゃっておりました。
でも、そんなの関係ないようですね。
参考になりました。ありがとうございます。