【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

山椒のすりこぎ棒を自作しようと思っています。

そこで質問です。使用するとき、木が削れて解毒作用があるそうですが、それは木の皮部分ですか?それとも、中の白い部分ですか?(皮を削った後の)

 どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

>木が削れて解毒作用があるそうですが


漢方や生薬で使われるところは果皮です。せいぜい、実や花まででしょう。実際にすりこ木によく使われる理由は硬くて磨り減らないからですし。
樹皮は付けておいてください、これも薬効ではなくて手が滑らないためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー!!そうなんですか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報