電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のパソコンにヘッドホンをつないだときに右側から音がでないことがあります
普通にテレビにつないでみたら両方から聞こえるし
パソコンからも両方聞こえるのですが
なぜかパソコンにヘッドホンをつないでいるときだけ右側から音がでません
普段は聞こえているのですが時折聞こえなくなり
それ以降はしばらくの間その症状が続きます
オーディオの設定も見てみましたがおかしなところはなさそうです
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

故障のようです。


メーカ製パソコンなら修理を依頼です。
自作ならサウンドデバイスの交換からやってみることです。
    • good
    • 0

お使いのPCがメーカー製であればそちらに相談しましょう。


あるいはUSB接続のサウンドデバイスを増設するか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

コネクタ部分の劣化だけなら接点復活剤とかで直ることもあるけど、内部的な問題の可能性もあるから。
    • good
    • 0

ちゃんと奥まで刺さってないと片側からしか音が出ないことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
奥まで刺さっていることは確認済みです

お礼日時:2008/07/02 13:19

可能性としてはいくつかありますが、一番ありそうなのは、コネクタ周りの形(pc、ヘッドホン両方)か、PCのコネクタ内部のゴミによるものです。




ヘッドホンを変える、またはPC側の端子を掃除することで改善する可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ヘッドホンのほうは試したので
端子を掃除してみようと思いますが
その場合はどのような器具を使えばよいでしょうか?

お礼日時:2008/07/02 13:20

ヘッドホンのケーブル(プラグ)に接触不良等があるか、パソコン側コネクタの接触不良では。


音が出ないときにプラグ部分をぐりぐり回してみてください。
それで音が出ればコネクタの異常の可能性が。
またプラグ部分のコードを動かして聞こえるならその部分が接触不良。
どちらも該当しないときはサウンドデバイスの配線異常。
サウンドデバイスを交換するしかないでしょう。

とりあえず別のヘッドホンで試され、同様の症状が出るならメーカーへ点検修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前別のヘッドホンを使っていたのですがそちらでも同様の症状がでました
今のものに変えたのは単に壊れたからなのですがね
やはりどこかに点検などに持ち込んだほうがよいのでしょうか…
その場合はどこに持ち込んだらよいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/02 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!