電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

今回は経鼻胃カメラについてです。
わたしは経口胃カメラ2回、経鼻胃カメラ2回の経験があるのですが、口からよりは軽いものの鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなっちゃうんです。

『若い人は喉の反射が強い』と言いますが、鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなる人いらっしゃいますか?
経鼻胃カメラをやってくださる医師も、経鼻胃カメラを経験した人も皆、「鼻からは『うぇっ』ってあまりならないよ」と言います。
経鼻胃カメラのホームページを見ても、『いわゆる「うぇっ」っとなる部分には当たらないので口より楽に検査ができます」と書いてあるのが多いです。『うぇっ』となる部分に本当に当たらないですか?当たってるから私「うぇっ」ってなるのでは???

わたしの喉がおかしいのでしょうか?それともやっぱり多かれ少なかれ『うぇっ』あります?

A 回答 (1件)

私もなります。

ただ口からだと、カメラが入っている間中「うえっ」「うえっ」を繰り返しますが、鼻からだとカメラが喉付近にあるときだけ「うえっ」っとなるだけだから、鼻からの胃カメラで我慢しています。
どうしても、気になったら鎮痛剤を打ってもらったら如何ですか?
そういった症状にならず、快適です。

病院によるのですが、鎮痛剤を打った場合、胃カメラ後1時間程度静養しなければなりませんし、車の運転はできません。
私は一度静養している間、静養している他の人達の鼾に悩まされ、以後鎮痛剤は止めました。
鎮痛剤を打たなかったら、胃カメラの「うえっ」を10分我慢するだけで良いですが、静養1時間+車の運転ができないのはとても不便なので、我慢してます。
全然大丈夫な人もいるのに、お互い苦しみますね。
    • 0