dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シマノのST-3400というシフトを使っています。
ギアポジションが分かるシマノ製サイクルコンピュータSC-6502を付けたいのですが、
シマノのホームページのサイクルコンピュータの対応表にこのシフトは載っていませんでした。
しかしながら他のショップのST-3400の広告にはギヤポジションの分かる『FlightDeck』対応と書いてあります。
シフト自体にも『FlightDeck』と書いてあるのですが。。。

シマノ製サイクルコンピュータ(SC-6502)とシフト(SORA ST-3400)の組み合わせで使用可能かどうかを教えてください。
また使っているという方がいましたらご連絡ください。

A 回答 (1件)

あまり詳しくないので間違っているのかもしれませんが・・・


ST-3400は現行のsoraですね。ちょっとHPで確認したところ、現行soraのST-3400はフライとデッキに対応していないようです。シマノのHPにも対応の記載がありません。ST-3400の写真を見たのですが、フライトデッキ対応シフターにはブラケット部分にフライトデッキを操作するためのボタン(ポコッとした出っ張り)があります。ところがST-3400にはこれが見当たりません。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/st-3400/
現行ソラにはオプティカルディスプレイが付いているのでフライトデッキの対応は必要ないとの判断かもしれません。

一方で旧型のソラST-3300はフライトデッキへ対応しているようです。
シマノのフライトデッキの製品情報にST-3300への対応の記載があります。
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …
以前自分も旧型ソラを使った事がありますが、ブラケット部分にボタンが備わっていたと記憶しております。

以下のHPの中央の写真を見ていただきたいのですが、シフターの内側、シフト用アウターワイヤー取り付け部分のそばのブラケット上にポチッとしたボタンが確認できます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/5s …

現行のソラなのか、旧型のソラなのかをしっかり確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。当方が勘違いしていました。
当方の自転車は2007年製なのに2008年製の自転車(CX900)のスペックを見ていました。
2007年のスペックだとシフターはST-3304でした。
ご指摘のポチッとなボタンも付いていてる3番目のアドレスと全く同じものでした。
これで安心してサイクルコンピュータを買えます。
こんなツマラナイ質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。
やはり詳しい方に聞いたほうが早いですね。
自転車は初心者マークなので、また何かありましたら宜しく御願いいたします。

お礼日時:2008/07/02 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!