プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在個人事業で旅行業を営んでいます。昨年の6月に設立した従業員1名と2名で営んでいます。先日突然同じ市内で旅行会社(法人です)を夫婦でされている社長より会社を譲り受けてほしいとの申し出がありました。決算書を見ると最低でも粗利は年間1000万円あるようです。
ちなみに現在私どもは立ち上げたばかりで半年で2名で粗利400万円です。私に会社を譲った後は、契約社員で(旅行業界ではソリスターという制度があります)本人7:会社3の取り分で1年だけ働かせてくれという申し出です。今日決算書を取りにうかがい奥様と話をしたところ
負債は国金から400万程度。月18万円返済しているようです。会社はつぶしたくないようで、誰かに引き継いでもらいたいという気持ちで同じ市で旅行業をしている私に申し出をしたとのことです。将来当社の顧客が増えることになるのでその部分だけ考えると非常にいい話なのですが悩んでいます。当面私が2つの会社の社長と代表になってそのまま様子を見る、当社が移転して家賃折半してとりあえず平行して旅行業を行う等いろいろ悩んでおります。具体的な数字を見せて税理士さんに相談しようとも思っていますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。またこういった事例の相談は税理士さんが一番いいのでしょうか?
突然の話で一人で考えていても結論が出ませんので投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

小さな会社を経営しております。

会計的な側面は、信頼できる税理士さんにお任せして指摘していただくのがいいでしょう。

それ以外の特に営業面は、質問者様が判断なさらないといけません。
特に心配なのが、その会社の顧客との関係です。長くやっている社長ご夫婦ですから、社長の人柄を信頼してお任せしているという顧客も数多くあると思います。
そのような場合、まったく関係ない人が跡を継ぐということになれば、半数ぐらいは他社に流れるか、または価格競争にさらされると思っていたほうがよいでしょう。
つまり粗利ベースで半額か1/3ぐらいまで落ち込むことを予想しなくてはならないということです。
それを踏まえたうえで、御社の営業力拡大にどのくらい資するか考えるべきです。

また、上記のようなことが予想され、なおかつ具体的な事例として出てきた場合、ソリスターとなる社長の給与を実質減らすこととか、1年の契約を状況によっては3年程度まで伸ばしてもらい、円滑に業務を委譲してもらうことなどを織り込んで、お話し合いをするべきだと思います。
さらにそのような取り決めはすべて書面に起こし、公証人役場で保全してもらうことをお勧めします、必要なら弁護士にも依頼しましょう。

さらにできることならば、譲り受けるときに、家賃を折半するなどの対策が取れるようですので、同時に御社の経費削減を行い営業体質強化も行うことが必要でしょう。

会社を譲り受けるメリットもそれなりに大きいと思いますが、思わぬリスクが潜んでいる場合もあります。
譲り受ける場合の最大のリスクは、経営者が変わっても先任の顧客がきちんと取引してくれるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切でわかりやすい回答をありがとうございます。やはりいきなり会社を譲り受けるということは、そのときはいい話だと思いましたが、後で冷静になって考えるとやはりリスクが大きすぎるということで、一旦お断りする方向で考えています。その上で、先方の会社を当社に移転してとりあえず同じ場所で一緒に業務を行うことを提案してみようかと思っております。他に引き取る人がいるなら別ですが、会社がなくなるよりはいい話かなと勝手に思っています。同じ場所でしばらく業務を行ったうえで、お互いに納得すれば譲り受けることも再度検討しようかと思っています。先方の社長が私の提案を受けるかどうかは全くわかりませんが・・・。決算書で大体の数字は読み取れますが顧客や業務の内容がわからないことには私も決断することが出来ませんので。

会社法などに詳しい司法書士などへの相談もしたほうが良いと思います。

決算書に記載の無い連帯債務などがあったりしても決算書だけではなんともいえません。

税理士はあくまでも税金のプロであり、経営法務の専門ではありません。会計部分や税金対策などの相談は良いですが、法律的な部分で書面の作成をしたり、相談に乗れるのは行政書士・司法書士・弁護士です。

会社を譲り渡すということは、株や出資を売買するということです。これらの評価も考え方次第で変わります。

急いで結論を出すのは、あまり良くないと思います。
急がせるような相手で納得できる理由が無ければ、怪しすぎます。リスクが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社を譲り受けることは一旦お断りする方向で考えております。その上で先方の社長に当社に移転してとりあえず同じ場所で業務を行うことを提案しようと思っています。同じ場所で業務を行えばお互いの顧客や業務内容がわかってくると思うので、その上でお互いの気持ちが融合すればそのときに再度検討することにしました。先方が私の提案を受けるかどうかは全くわかりませんが・・・。行政書士や司法書士にも相談をしようと思っています。ご親切な回答をありがとうございます。