アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今回の質問はタイトルの通り、「なぜDNAが遺伝的物質であるといえるのか?」です。
参考になる、本などを教えて頂けると助かります。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

#1です

これはいわゆる「歴史的な実験」のことを言っているのではなく、現在は電子顕微鏡が発達しているので、実際に遺伝子として機能している現場を見ることが出来るという意味です。

「遺伝物質」というのは、すなわちタンパク質を作る設計図という意味です。おそらく多くの分子生物学の本で、mRNAにrRNAがくっついて、タンパク質を合成していく写真を見ることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して下さってありがとうございます。
大変良く解りました。
分子生物学の本も読んでみます。
どうもありがとうございました。

ハーシ・チェイスの実験により,DNAが遺伝物質であると証明されています。

詳しい方法などは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/se …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって済みませんでした。
ボタンを押し間違えていたようです。

とても参考になりました。
参考URLの方もとても解りやすい説明がのっていて理解できました。
ありがとうございます。

照明の方法は沢山ありますが、一番決定的なのは、電子顕微鏡写真で遺伝子の産物(タンパク質)合成の瞬間が写っていることでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきありがとうございます。
専攻が理系の分野ではなく、ほぼ無知の状態で質問したために
お答えして頂いた方法がなぜ証明になるのか解りませんでした・・・

私が調べたものは、Oswald・T・Averyらが行った、「肺炎総球菌」を用いて形質転換したら遺伝情報を持っていると考えられる、というものでした。

dipearlさんの教えて下さった実験は既にどなたかがされていて、結果として残っているものなのでしょうか??