アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECデスクトップパソコンPC-VT7006D(windowsXP)を使用しています。DVDマルチドライブは純正内臓型(matsushita dvd ram sw-9581n)を使用しています。
現在、DVDドライブが開きません。取り出しボタン、ピンホール、マウス操作でもダメです。以前子供がいたずらしたことがあり同じ症状なりましたが、自然と直った経緯があります。
今はPC起動にも影響があり、windowsの起動が途中で止まり、真っ黒な画面でカーソル点滅状態で止まります。その時、DVD取り出しボタンを押すとドライブのランプが緑になり、windowsの起動が進みPCは使用できます。DVDドライブも認識しているようです(デバイスマネージャで確認)が、DVDは一向に開きません。恐らく物理的な問題だと思い一度分解してみましたが、よく分かりませんでした。
DVDドライブの交換を検討していますが、内臓型の場合は、型が同じものを選ばなければならないと聞きました。また、交換すればすぐ認識できるものなのでしょうか。よく分かりません。

A 回答 (1件)

DVDドライブの交換は簡単だと思います。


5インチベイに入るタイプの物のようですから比較的安く手に入れることが出来ると思います。

いままで付いていた物と必ずしも同じ物を選ばなければならないと言うことは無いのでインターフェース(接続方式)が同じならば問題なく使えると思います。

私も何台か換装の経験がありますが問題が出た物はいままでありませんでした。

秋葉原が近ければ内蔵タイプのスーパーマルチドライブが安い物で3000円くらいから手に入ります。
基本的にメーカーの保証は無くなりますが作業としては簡単なのでチャレンジしてみてください(自己責任で)。

ドライブを外す時に配線の取り回しなど十分観察してから行ってください。

参考URL:http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。3000円程度のものを探してみます。

お礼日時:2008/07/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!