プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けDVD-RW についてお願いします
アイオーデータの外付けDVD RWですが
中身はNEC DVDーRW ND-1300A USBです。
書き込もうとするとエラーが次のように出ます。


ATAPIのエラーが発生しました。
間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。
< Drive Error No : 53053005 >

これはメディアが合わないのでしょうか。
外付けは新品で購入し数年無事に使っています。
書き込みソフト(GOLD5)はバージョンUPしました。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんわ。



まずはBHAのサイトから情報を検索しましょう。
http://help.bha.co.jp/cs/index.php
↑「Q&A ―トラブル・疑問の解決―」のページです。
 ここからGold5を選択し、エラーコードを入力するとエラーの意味が出ます。

http://help.bha.co.jp/cs/errcode.php?ProCD=G5&E_ …
↑本サイトのシステム上、正常に表示できない節は御容赦ください。

>これはメディアが合わないのでしょうか。
>外付けは新品で購入し数年無事に使っています。
レンズクリーンしてみましたか。
メディアと思う理由もあってのことと思いますので、異なるメディアで試してみて、動作すれば相性と思います。
それでも動作しなかった場合は、上のヘルプで思い当たるところを当たる以外に手段はないと思います。
少なくとも質問を読む限りでは、その辺りが不明ですし、総ての現象を検証するのも困難と思います(このエラーは云わゆるナンデモカンデモエラーみたいです)。
    • good
    • 0

このサイトに対処法がありました。


http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/cdrw_diagnosis/cdr …

この回答への補足

パソコンは初心者ですのでなかなか理解できないのですが

「上記のエラーメッセージ、エラーコードが発生した場合は、ま
ずASPIマネージャをOSの標準に戻してお試し下さい」とは 
どういう意味なのでしょうか。お願いします。

補足日時:2008/07/04 21:33
    • good
    • 0

> アイオーデータの外付けDVD RWですが



中身のドライブの型番ではなくて、IO-DTA の正しい型番を記して下さい。

そして、肝心のパソコンのメーカー型番も記して下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
それに続く詳細な型番を記して下さい。

この回答への補足

すみません お願いします。PCはFUJITSU FMV-
C601です。OSはXPです。そしてアイオーデータのDVD-RW
USBで接続です。型番はDVR-IUN4です。

補足日時:2008/07/04 21:28
    • good
    • 0

I/Oデータ機器のサイトで調べるといいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!