電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴ですが聞いてください。嫌いな彼は違う部署ですが私の部署と関係が深く、30代半ばで私より少し年上です。
とある話し合いの席で、彼ら側の意見が通らず面白くないのか、議題の本筋とはずれている私の過去の小さなあらばかり探してぐだぐだ言ってきます。その内容もほとんど誤解ばかりです。そして「そっちの仕事がやりやすいように俺達は気を使ってやってあげているんだ」と恩着せがましいことも言います。まるで私達が何も気を使ってないみたいな言い方です。言い返してやりたいけど話し合いが進まないし、他の方たちにも迷惑かと思い我慢しています。誤解されるような言い方した私も悪いんだと飲み込んでいます。陰で悪口言うのもスマートじゃないかとあまり言ってませんが、こんなことばかりで胃が痛くなってきました。始末悪いことに、実は彼は最初、私のことを好きだったらしく、でも私には相手がいることを知ってかなり周りを巻き込んで荒れ、そしてその反動で嫌われ始めたみたいです。私を攻撃する機会を探しているかのようです。黙らせる方法なんてないでしょうかね…。

A 回答 (4件)

職場は人数が多く、苦手だなと思う人も数人います。

あら捜しをして、他人を落とすことにより、自分の立場を高めようとする人は、どこにも少なからず存在します。そういう人と接っし、ああだこうだ言われたときは、「では、どうしたらいいのでしょうか?」と、理性的に聞いてみるといいと思います。そういう相手は、他人の困った様子を見て満足するタイプなので、冷静に対応されると、自分が困ってしまうものです。逆ギレする場合もありますが、その逆ギレした姿をあなた以外の人に見せてしまえば、その人の立場が悪くなるだけですから、あなたは戦わずして勝ったも同然です。とにかく冷静に、心を落ち着けて、相手に惑わされないように。以上、私の経験からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

理性的に、冷静に、やはりこれにつきるようですね。
色々言われた時はホント頭にきて、つい、どうやったら仕返しできるか、なんて悶々と考えてしまいますが、ここで質問して、皆さんの回答をいただいて少し落ち着いてきました。
明日からまた顔を合わせるのかと思うと嫌になりますが、今度何か言われた時はただ黙って我慢していないで、「冷静に」少しだけ言い返してみる準備をしておきたいと思います。
ありがとうございました。

嫌な事を言われた時には,はっきりと,それとこの件についてどういう関係があるのでしょうか? と食いついて行くことですね. 冷静に対応する事です. 回りも分かっているはずです.

まともに相手をしない事です.
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
まともに相手をする時間も、その人への対策を嫌な気持ちで考える労力ももったいないです。また胃が痛くなってきます。
周りもわかってはいてくれてると思うのですが、ガツンと誰かが言ってくれるわけではない状況なので、私への攻撃は止みそうにありません。
なるべく気にしないように頑張ります。

自分も今年から変わった上司が気に入りません。

なるべく話もしないようにしていますし、
恐らく来年はどちらかが異動すると思うので我慢しています。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は上司ではありませんし、どちらかが辞めないと私の目の前から消えることはないので来年まで我慢すれば…、というのはありません。
来年まで我慢、頑張ってください。つぎはいい上司だといいですね。

胃が痛い…お気持ち、いたくお察しします。

厄介ですよね。質問を拝見した際、私と似たようなご経験をなさっていて びっくりしました。 
このサイトにて、7月2日「職場の男性の態度に困っています」という質問をしていますので、よかったらご覧ください。
 こういう人は、こちらが何かしたところで 変化を遂げるとは とても思えませんよねー 
悪口に悪口で返して、同じレベルの人間になりたくないですし。 
 よく我慢していらっしゃいますね。 助けてくれそうな同僚はいないのですか?    
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にもたくさんわけのわからないことを今まで言われてきましたが、この人こんなこといって恥ずかしくないのかしら、と思うこともあります。私のやることなすこと気に入らない様子です。
どうやったらあんな人間になれるのか、不思議です。
他の人たちにはいい人で通っているみたいですが、実はトラブルメーカーということは一部の人は知っていますので、助けてくれそうな人に相談してみます。
pako03さんの質問、拝見しました。
その勘違い男も何なんでしょうね。恥ずかしくないのでしょうか。
お互い負けずに頑張りましょうね。