プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度念願の免許を取得し、以前から憧れていたminiの中古車購入を考えております。

但し色々調べているうちに、ミニは故障が多い事や燃費が悪い事、初心者にはあまり向かない車である事が分かり、違う国産車の購入に変えようか悩んでおります。

車には全く無知である為アドバイス頂きたいのですが、もしminiを購入する場合、どのぐらいの金額で購入出来ますでしょうか?

またはminiの見た目に惚れてしまい購入を考えていた為、もし国産車でも似たようなクラシックな車で燃費が出来るだけ良く、故障も少ない車がありましたら教えて頂きたいです。

予算は運転がまともに出来る状態の車で、購入から2~3年乗る予定、50~80万ぐらいのを考えております。ちなみに休日ドライブに利用する程度の為さほど常用しないと思います。

お暇な方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

僕は、今年(2008年)3月に1998年式ミニクーパを100万ちょっと上位で手に入れて乗っている現役クラッシックミニ乗りです。

一年位かけて雑誌で調べて選びました。昔からスタイルが可愛く車好きなので、もう生産されていない為中古車でしか手に入れられないのであと5年先に手に入れたのでは年式、走行距離とも増えてしまい今しか乗れないと考え購入しました。
結論から言うと故障がよくあると言われていますが、20~60万円の価格の物は解りませんが80万円位~出せれば大丈夫だと思います。今のところ故障は全くありません。噂ほどではありませんでした。
不満を感じるところは、
ガソリンがハイオクです。
5人乗りなのに後ろにドアがないので人を乗せるのが大変です。
後ろの席は狭いです。
ガソリンが満タンで28L位しか入りません。
ハンドルがパワーステアリングでないので重いです。
速度が~80km位までならすんなり回りますが、100km以上出すと
クッションがゴムなのでピョンピョンと跳ねます。
座席のリクライニングがほとんど寝ません。
女の子が初めて乗る車としてはスパルタン過ぎる乗り心地なので見た目のかわいらしさとは違いとてもお勧めできません。男の車です。
良いところ
車体のデザイン(とてもかわいい)カッコいいです。
燃費は今現在15kmは走ります。これホント。
町並みにあい狭い路地でもどこでも乗っていけるので非常に楽しいです。
アフターパーツも豊富に揃っているのでやる気になれば自分好みの車に仕上げる事が出来ます。
古い形ですが一応外車ですので高級感があります。
運転席に乗るととてもいい感じで40km位で走っていてもスピード感
を感じて、彼女でも乗せたら楽しいデートカーでもあります。
以上が僕の感想です。
あの形が好きなら国産車で言うとダイハツの新型ミラジーノと旧型ミラジーノが非常ににています故障のことを考えたり初めて車を乗るのであればこれでもいいのではないのでしょうか?。車ですれ違うと必ず見られます(僕はミラジーノの方が後から真似をしているのでまったく興味はありませんけど)。
ミニのショップを何軒も寄りましたがとりあえず欲しいなら買って
ミニの世界に飛び込んで冒険をしたら良いと思います。
まだ若いのだから(質問者様)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに魅力的な車ですよね。

お話を聞いてもっと好きになりました!

ただやっぱり初心者の私には度々メンテナンスしなければならない事や車によるらしいですが故障が多いというお話を聞き、知識が無いのでちょっと厳しいと思いました。

ほんとに残念ですがジーノで検討してもっとスキルを磨いてからミニ乗りになってみようかと思っています。とりあえず明日車屋さんに行ってみます

アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2008/07/12 22:42

うちの実家が何を考えたかローバーミニに換えました。


なんでも昔からの夢だったそうで...

私が運転させてもらった感覚では
「こ、これは...俺のスーパーセヴンにそっくりじゃないか(驚)」
想像以上のモノでした(笑)

まぁ壊れても直せばいい。と思えれば大丈夫。
沢山走ってますからソコソコノウハウが溜まってるでしょう。
たぶん鬼門はクーラーじゃないでしょうか?

なんにせよ「ルック」で乗る車じゃないのは確かです。
オーナークラブに入ってツーリングを楽しむようじゃないと避けたほうがいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり見た目はミニが一番気に入っているのですが、それだけじゃ選んじゃいけない車なんだと皆さんから意見を頂き気付きました。


でも憧れの車ですのでもっと自分に運転や知識や金銭面で余裕が出来たら是非乗り換えを考えたいと思います。

しばらくはジーノで我慢しようと思います。

有り難うございました!

お礼日時:2008/07/12 22:38

元Sディーラー勤務、自営の整備士です。

私のお客にもミニの方がいますので参考までに。ミニはデザインがかわいいので免許取立ての女の子なども良く買いに来るのですが、一度試乗させると2度と来ない、とは知り合いの元外車営業マン。見た目と違い、乗り味がスパルタン過ぎて駄目なんだとか。あとはディーラーのショウルームの新車の下にオイルパンが置いてあり、「オイルが漏れるのは入っている証拠」とか。さて実車の方ですが、価格はピンキリで10万円台から100万円近い物まであります。安い物は結局修理に金が掛かるので手放した、という車両ですから後から相当掛かると思った方が良いでしょう。更にミニを乗るのに一番のネックとなるのが「工具」。イギリス車の場合はアメリカ式「インチ工具」ではなくイギリス独自の「ブリティッシュスタンダード」規格の工具が必要となります。コレはスナップオン英文カタログでも殆ど載っておらず、入手は困難です。その為、わざわざ買ってまで持っている修理屋は皆無に近いです。大抵はインチ工具で騙し騙し使っているという話も聞きますが、どっちにしてもその辺の修理屋でちょいとどうにかして貰う、という車ぢゃ有りません。それを理解した上で「それでも買う!」というのも男の道(笑)としては「あり」ですから負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞くとやはりミニは私には厳しいかなと思ってきました。

自分で修理出来るようになれば出費も抑えられるとお話は聞いていましたが工具が手に入らないと言うのは初耳でした。
自分で修理できたら愛着ももっとわくし、かっこいいですね。
でも今の私にはちょっと勉強不足で厳しそうです(笑)

今後もっと知識がついてからミニへの乗り換えを考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 22:35

MINIはシンプルな車ですので、ある程度の整備知識があれば楽しくつきあえる車です。

オイルが滲んだり、ブレーキの効きが左右で違ってきたりオーバーヒートしたり、まぁいろんなことが起きますけど、かわいい女のわがままだと思えば平気ですね。しかしそれらのメンテナンスを全部ひとまかせにすると、毎年数十万単位で飛んでいってしまいます。それがもったいないし、かわいい愛車のメンテナンスは自分でやりたいひとにはとても可愛い相棒です。
でも、

少々器量が悪いけども、文句を言わず粛々と家事をこなし、家庭を守ってくれる良妻賢母のような車が欲しければ、ジーノにすればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからご意見頂きやはり運転&車初心者にはジーノがよさそうな気がしてきました。

でもミニへの憧れはやっぱり捨てられそうに無いので、運転や知識がついてからミニへ乗り換え考えてみようと思います。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2008/07/12 22:30

一つ目の質問については僕も難しいことは分かりませんので回答できません。


二つ目の質問は、ダイハツのミラ・ジーノなどは如何でしょうか?
軽ですのでミニと同じくらいの馬力を備えており、国産なのでアフターサービスも信頼できると思います。

参考URL
・新型ジーノ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_gino/index …
・旧型ジーノ
http://cartown.jp/clist2.php?makerid=108&carname …
なお、旧型は中古車情報です。少し予算オーバーかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

私もミニがもし駄目ならジーノを考えておりました。

明日車屋さんへ見に行ってみようと思います。

HP参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!