アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きることは様々な矛盾がすべての物に内包していてとても辛いものだと思います。
みなさんはどのような事・時・場合に生の肯定(生きていてよかったと思うこと)ができますか?
私は下にあるような人間ですので、生きていてよかったという経験が特にありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104566.html
皆さんの意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「ないないない」2号です。

生きることは、さまざまな矛盾がすべての物に内包していて、とても面白いものだと思います。

あまり、深く考えてない。
昨日のこと、忘れちゃうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ないないない。

どのような時にも、「生きていていいんだ」とか、「生きていてよかった」とか思った事はありませんし、何があってもそんな風に思う事はできません。
また、「死んだらいいんだ」とか「死んだらよかった」なんてのも思いません。
どんなに辛い事があっても、生きているのが辛いと思った事もありません。
生きている事がつらいのではなくて、ただ単に辛い出来事が起こっているだけなので、それと生きている事を結びつけて考えたりしません。
幸せな事があったり、辛いことを乗り越えたりしても、「生きていてよかった」なんて思いません。
「幸せだなあ」とか「乗り越えたなあ」と思うだけです。
なんかよくわからないけど、私が馬鹿だからかな、生きているのもただ生きているだけなので、それがどうとか考えたりできません。
    • 0
この回答へのお礼

「生きてて良いんだ」と感じる事は、殆どありません。

何故なら「生きていて良いですか?」の答えを第三者に問うた場合、殆どは「生きようが死のうが、好きにしたら?」というものだと思っているからです。

生きていて良かった と思う事は。
 体が、目が、耳が、気持ちいいと思う時です。原始的ですが。
 綺麗な景色を見た時。気持ちの良い風が吹いた時。好きな音楽を聞いた時。美味しい料理を食べた時。

勿論、仕事で良い結果を出した時や、恋愛中なども生きてて良かったと思う時はありますが、そんなビックイベント、そうそうないわけで、努力も伴うわけで。

自分が何を気持ちよいと感じるか、何が好きか、本当は何を信じているのか、何の為なら生きていけるか、半年ほど書いて書いて書き連ねて追求した時期がありました。

自分の育った環境を冷静に思い返して、何が間違っていて、どうあるべきで、自分のどこが歪んでいるのか、書き連ねて追求した時期がありました。

yukikkusu55さんも、見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>自分が何を気持ちよいと感じるか、何が好きか、本当は何を信じているのか、何の為なら生きていけるか、半年ほど書いて書いて書き連ねて追求した時期がありました。
試してみます。

やっぱり「嬉しくなること」が生き甲斐だし人生のバネになるみたいです。

でも、そんなに大したことじゃありません、ひとつひとつはほんのささいな日常のことでいいんです。
もう少しで踏み潰してしまいそうになった道端の雑草、その雑草にある日小さな花が・・・、踏み潰していたらあの花は咲かなかった・・・みたいな。

有難う・・・、お疲れさま・・・、大変だったね・・・、助かったよ・・・、よくやったなあ・・・、あんたでなかったら誰も出来なかったよ・・・、こんな言葉がかけられた時。

ナイターやサッカーのスタンドで知らない同士が笑顔を見せ合って「ヤッホー、ついにやったゼ」なんて喜んでいる時。

それにやっぱり、お世辞でもいいから、きれいだ・・・、ステキだ・・・、よく似合っているよ・・・、などと言われた時。

たしかに人生楽しいばかりのものじゃありません、でも考え方ひとつでずいぶん違ってきます。ひと頃の年代までとても悲観的で暗かった私、ある時から自分の手で自分を明るく変えてしまった経験の持ち主です。

過去は過去、大切なのは今です。日常のほんのちょっとした喜びがあったら、それを何度も何度も心の中で繰り返して大切に噛み締めながら、毎日を明るいものにイメージしていれば次第に明るい日々になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットがない環境に3~4日間、いましたが、かなり凹んでも、ネットがある自室へ生還出来たので、皆さんのカキコみに感心させられっ放しの連続が多々あります。

又、私の如きレベルのカキコみでも、評価されていたりすると、根が単純なので、調子に乗って、生き続けたくなるのです。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ライブや野球応援などの感動する熱気に関われた時ですかね

波乱万丈の人生の方が平凡な人生より感動が大きいと思います。
どっちがいいかなんて言えませんが
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供がいますが、

べたーっとよってきてくれたときですかね。

無償の愛を注がれ、無償の愛を注ぐ対象を得られた経験というのは
なにごともにもかえがたいですね。

質問者さんの場合は、親から無償の愛を注がれてこなかったがための
葛藤だと思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

無償の愛ですかすばらしいですね。
自分という存在を認めてくれなかったことが生を否定することに繋がったのかなとおもいました。
絶望的ですね・・・笑

自分は生きているだけで『最高の幸せ』だとおもってます。

このような人は意外に多く
 芸能人でいえば”明石家さんま”もそうですね
 座右の銘は「生きてるだけで丸もうけ」であり、さんま曰く、長女の名前も座右の銘から「いまる」と名付けたとしています。
    • 0
この回答へのお礼

さんはどのような事・時・場合に生の肯定が出来ますかとのことですネ☆

私が生きることの肯定が出来ることは。
人の喜ぶこと、人の助かること、人のお役に立てたときです。
人を幸せに出来たときに、生きていて良かったと思えます。

人間だれからも必要とされなければ生きていてもしかたない。
と思うこともあるでしょう。
必要とされるからこそ生きていることを肯定出来るのです。
自分のためだけに生きていればつまならいものです。

人を幸せに出来るために、幸せの種まきをするために生きていれば
自然と生きることを肯定できるのではないでしょうか☆

少なくとも私は誰かから感謝されたりしたときには。
本当に生きていて良かった。
こんな自分でもお役に立てたんだと思うことが出来ます☆

ですから、人から感謝される生き方が大切だと思います。
また、人の喜ぶ生き方、人の助かる生き方が大切です。
社会貢献にしてもそうです。
仕事をして社会貢献が出来れば生きる意味も見出せるのではないでしょうか☆
仕事を生きがいにして生きることも出来ます☆

どちらにしろ役に立つ生き方が大切だと思います☆

どんなときに生の肯定を出来るかを私なりに話してみました☆
人から必要とされれば生を肯定出来るのだと思いますネ☆
そのような生き方が出来るように今をあきらめないことだと思いますョ☆
    • 0
この回答へのお礼

人の役にたつことですか・・・。
真理というものがなくなっている今、何をやっても、良いことなんてないような気がしています。辛いです・・・。

人殺しは絶対にしてはいけませんよね?それがわかった時点で、死ぬまで生きるしかないと思っています。

生きることを止めることは「殺人」です。何故生まれたのか誰も知らないのに何かの理由で死ぬことはできません。誰が必要とか使命とか関係ありません。我々は死ぬまで生きるしかないのです。もちろんあなたの経験も全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>>人殺しは絶対にしてはいけませんよね?
ryugarageさんは道徳絶対論ですね。
道徳を絶対的に守ることが人間としてただしいという宗教的な考えですよね。
その考えはすばらしいと思いますが、その考えを不思議に思う人がいるのが現代だと思います。
現代では「真理なんてものは存在しない、解釈だけが存在する」という人が結構いますから、道徳というものは社会を構成する駒でしかなくなっています。
つまり、人間としてどうこうという考えではなく、自分と社会にとって良いか悪いかで道徳を利用するのが現代です。
道徳の国家権力と結びつけたものが法律だと思います。
ですから社会と結びつけない人間は人殺ししたり自殺してもその人が良いと思ってするならしょうがないという考えを作り出してしまいます。断罪覚悟でっていうおまけつきですが・・・。

僕はそのどっちが正しいのか、人間にはわからないような気がするのです。とても苦しいです。