アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのノートPCで、「Inspiron 1526」がネット割引で59980円なので購入しようかと考えているのですが。OSがWindows Vista? SP1 正規版(日本語版)でCPUがモバイル AMD Sempron 3600+という感じなのです、ネットもゲームもしないただの、文章作成や軽くソフトを入れていじる程度のPCにしても、それでも重いと考えられますか? Vistaになって初めて購入するので、あまりCPUの力を理解できないでいます。参考にも、意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

経験から一言この機種は違いますが

文章作成が主な目的なら光沢液晶は止めた方が良いですよ。

使用目的から言えば全然問題はないでしょうが
パソコンの性能は価格相応です
    • 0

No.5の方が仰るように、OSがOSだけにCPUもメモリもデフォルトで特段の問題はありません。

用途的には余分なお金を払ってCPUをグレードアップする必要はないと思いますが、同じ価格でAthlonX2搭載機を選べるならそちらにすべきです。
メモリについてはご使用方法が変わるかもしれない将来に備え2G選択もありだと思いますが、4Gメモリはどう転んでも損しますから選んではいけません。

今日現在ではAthlonX2搭載機の選択は2Gメモリのおまけつきでお得です。

友達のPCと液晶の輝きが違うとお嘆きになるかもしれませんが、安モンPCを買う以上それくらいは我慢しましょう。気になるなら「TrueLife(TM) WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ」を選択すれば少しはマシです。
    • 0

こんばんは。

え~と、購入検討中のPCは、この左側でしょうか?
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

あくまでも私の私見ですが・・・(笑)
このPCで、あなたの使用目的程度でしたら、たいして問題無いでしょう。

このPCはVistaと言っても Home Basicですから、非常にCPU(グラフィックボード)とメモリーに負担が掛かるAeroは、残念ですが(幸いにも?)使用出来ません(^_^;)

ですから大雑把な言い方をすると、XP SP3よりちょっと重い位のOSです。

Microsoftが言う推奨メモリーはHome Basicの場合512MBですから、倍の1GB有ればほとんど問題ないでしょう。

CPUのモバイル AMD Sempron 3600+ですが、これはIntelのceleronに相当する物です。

3600+の場合クロックが2.0GHzですから、これも大雑把に言うとceleron 550位に相当するのかな?

共に動画編集や3Dゲーム、セキュリティーソフトのスキャンをしながら作業をする等をしないのでしたら、特に問題ないと思います。

ま~、サイトを見る、2Dゲームをする、ストリーミング動画を見る、文書を作成する位でしたら、必要十分な物でしょう。

上を見ればキリが無いですから・・・(笑)

PS.使用していてどうもメモリーが不足していると感じられたら、2~4GBのUSBメモリーを使用して、Windows ReadyBoostを使用すればかなり楽になるでしょう。

では!
    • 0

Vistaはメモリ2Gほしいです。

(1G2枚で)
また、CPUがシングルコアですが、OSの動作だけでももっさりする傾向があるのでデュアルコアにしたいですね。(AthlonX2が選べるかと)

ゲームをしないので、無理にハイスペックにしなくても大丈夫です。
    • 0

こんばんは。

Vistaを運用させるなら、グラフィック機能が高くないとかなり低速になってしまいますので(逆にグラフィック機能が高いとさくさく動くんだなぁ・・・グラフィック機能があるかないかの差が激しすぎるのです、Vistaは)注意してください。このノートPCのグラフィック機能でしたら、問題ないと思いますが、PC全体の性能のマージンが確保できていません。
つまり、動画再生などにおいて少し他のPCと比べて劣るということです。
将来的に動画再生もさせたいなぁと思うなら、Athlon64X2モバイルの搭載をオススメします。(その位のユースならTurion64X2なぞ搭載しなくて結構です。高いだけです)あとRAM量は2GB以上ないとキツイですよ、Vistaは(泣
    • 0

その仕様は メモリ1GB(512MB×2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM

ですよね

Windows Vistaで メモリ1GBは ちょっと辛いかも知れません
動作が重たいと思います

できれば メモリーの増設をおすすめします 
たぶん 後で増設することになり 無駄がでますよ
    • 0

その用途なら、十分だと思いますよ。

• 0