アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になります。

今食事に何度かいって仲良くしている男性がいるのですが
先日転職の話をされました。
今の仕事に行き詰っているそうでその職種自体を辞めます。
違う業界からヘッドハンティグされたようです。

悩んでいるのかどうなのか詳しい話は余りしてくれませんでした。

いつもは食事の後
また行こうね!楽しかったね!とかメールがくるのですが
今回はありませんでした。

私の方から遊びに誘ってみたのですが、忙しそうなのは解ってたので
「無理しなくていいからね。」と最後につけました。
そしたら
「じゃあお言葉に甘えて。。」と言われたきりです。

とにかく理由を説明しないタイプの人なので
事情が全然わからないのですが、これは
「しばらく忙しいからほっといて」という事でしょうか?

付き合ってるわけではないので
このまま会えなくなったらどうしよう…と不安になってしまいます。

会いたいとは言わずに様子見&励ましのメールを送るとかで
いいのでしょうか?
それとも彼からまた連絡がくるまでほったらかしにした方が
いいのでしょうか?

自分的にはほったらかしておこうかなーと思ったのですが
可愛くないかなとも思い…

転職された方でこうしてもらうと嬉しいとかあったら教えて下さい☆

どうぞよろしくお願い致しまーす。

A 回答 (2件)

#1です


補足を見させていただきました
なるほどヘッドハンティングっぽいですね
私の場合は異業種への転職の不安と歩合、出来合い制による給料の差が心配で断りました
調べていく内に売り上げが落ちると思いっきり切られる事実を知ってしまったからですね
これは社内規約にきちんとうたっているので入ってしまうとどうしようも無いことですから

彼も異業種ということでまだ気が進まないのかもしれませんね
金融系との事ですが多分外資系かな?なんて予想します
外資系は特にハンティング・スカウトに積極的で仕事が出来ればどんどん収入も増えます
ほんとうに自分に勤まるか?今のまま定年まで我慢するか?なんて悩んでいるのかもしれませんね
今の仕事をある程度こなし安定しているのかと思います
それを捨ててまでの嫌な仕事なのかも予想されます
引継ぎ等面倒も多いので辞めるときは精神的にも大変なんですよね
ですのでどんな場合でも普段と変わらないお付き合いが良いと思いますよ
仕事や環境が変わっても貴方が変わらない・・・これが重要だと思いますが

この回答への補足

再びのアドバイスありがとうございます。。

彼は今の仕事を辞めたくて仕方ないそうです…
前から辞めるタイミングを見ていたらしく
今回丁度いい話が来たのだと思います。

余り悩んでる様子はなかったのですが
やはり不安ですよね…

普段と変わらず接する事が必要なんですね。
今は会えない状態なので中々難しいです。。

頑張りたいです☆

補足日時:2008/07/06 21:04
    • good
    • 0

貴方とその彼は同じ職場なのでしょうか?


もしそうなのだとしたら今現在在職中に転職活動をしている為の後ろめたさ等だとは思いますが
出来るなら今の職場に転職活動をしていることは知られたくないのは事実だと思います
別に貴方が会社に報告すると疑っているのではなくてはっきり決まるまでおとなしくしていようと言う心理からだと思いますよ

ただ気になるのはその転職先ですがヘッドハンティングと言うのは本当なのでしょうか
本来ヘッドハンティングとはある程度の経験値を持ち人の上に立って行動や支持が出来るコネクションが多い役職のある人(ヘッド)を引き抜く事を言います

ただ単に誘われるのはスカウトです
若い世代にヘッドハンティングと称して転職を勧める業種は保険屋が多く年収1000万も夢ではないとされています
特に問題がある訳ではないのですがいきなりそういった話を持ち掛けられれば誰だって悩みますよ

貴方が出来ることは特に転職について触れずに普通通り接する事がいいと思いますよ
私も同じ境遇でスカウトされたことがありますから
何度かの面接をしテストも受け勤務日の指定が出たにもかかわらずドタキャンしてしまいましたから
その期間が2~3ヶ月あったのですがその間に3人も辞めていたと聞いたのでこりゃかなり厳しい業界だなと感じ断りました
もし可能ならどんな業界かくらいは聞いてみるといいですね
それで何かの支えにでもなれれば良いですね

この回答への補足

経験者の方からアドバイス頂けて嬉しいです!
ありがとうございます。

彼は仕事先で知り合った人ですが
今は仕事上のつながりはありません。

彼は30代前半ですが、
大企業でマネージャーより上のクラスで仕事をしています。
何度もプロジェクトのリーダーをしています。
(ネットなので詳しくかけなくてすみません)

私から「もしかしてヘッドハンティングですか?」と聞きました。
いいにくそうに「そうだね、そうなるかな」と言ってました。

質問者さんは合格したのに断ったという意味でしょうか?

業界の質問をしたのですが
難しかったので良く解りませんでした。。金融系です。

やはりほったらかしではなく話を聞くスタンスがいいという事ですよね。。
良かったらまたアドバイスください☆

補足日時:2008/07/05 23:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!