電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で入社して6年目の会社員です。

転職をするかしないかで迷っています。

現職は基本的に8:30~18:00迄で、
残業、休日出勤等はほとんどありません。

残業に関しては、残業手当がつかないので
当日中に終わらせたり、急ぎでなければ翌日に持ち越したりして
対応しています。
ある程度、自分の仕事に関しては裁量は任せており、
支障がなければ定時上がりでも何も言われないし、
査定や賞与にも一切影響していません。

また、現在の業務は私に合っているようで、
上司にも、
『業務に関して口を出す要素はないので引き続き精進して欲しい』
と言って頂き、高評価を頂いています。

有給休暇に関しても、周りのサラリーマンの友人と比較すれば
比較的取得し易い環境であり、年間10日超は取得しています。

但し、これは私の所属する部署に限ってであり、
他の部署はサビ残を実質強要したり、有給は取れなかったりは
日常茶飯事で、私は今恵まれた環境にあるだけです。


この状況で転職を考えている要因は、
給与が低い事、会社の将来性の不安、家族の反対です。

給与は年収で400万強。
手取りだと毎月約22万+ボーナス年2回という状況。

もちろん上記の状況なので仕事時間と総合的に考えれば
妥当な金額かもしれませんが、
個人的にはもう少し大変でもいいから、もう少し収入を増やしたいと
考えています。

会社は中小企業で、
既に倒産の危機があるという訳ではありませんが、
内部的な意味での組織の状態や、
決算内容を考えても決して安定はしておりません。
(今の民間企業は多くがそういう内面を抱えているかもしれませんが)


そして、家族の反対。
私が所属する部署は業務内容がやや特殊であり、
人に逆恨みされるケースが多々あります。
(決して犯罪またはグレーな事はしておりません)

現に、私も何度か被害に遭っており、
両親、妻も常に心配している状況です。

また、仮に部署異動になれば上述したように
サビ残や有給も取れない状況に置かれるので、
業務内容は安全になりますが、今の給与では割に合いません。


ただ、転職するにあたっても、
やはり今より悪い状況になったら・・・という不安が消えません。
一方で、もうすぐ30歳という節目になる年齢で、
今がいい潮時なのかもしれない、という考えもあります。

体が持たない、
給料が安すぎる、
人間関係が悪い等、
私同様に決定的な理由がない状況で転職に踏み切った経験のある方、
是非その時の心境と、転職してみてどうだったかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も30歳前後はいろいろと悩み転職を検討しました。



結論から言いますと私は計3度転職しています。
一度目は投稿者様と同じような漠然とした不安から。
二度目は会社の倒産。
三度目は人間関係。

よく耳にした「辞め癖がつく。」

私もそうなりました。

二度目の時は倒産と言っても会社更生法だったので、残る道もあったのですが退職し、
三度目は人間関係が良くなく、前の会社が良かったと思うようになり退職しました。

今は特に可もなく不可もなくといった状況です。

私の経験上から申し上げますと、決定的な理由がない限りは今の会社で仕事するほうがいいのでは
ないかと思います。
会社によっていい所、悪いところは当然ありますので…。

人間関係は入社してみないと分からないし、給料はまず下がります。(絶対ではないです。)

もう少し自問自答して検討してはいかがでしょうか?

読みにくい文章ではありますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、その「辞め癖」というのが一番心配しています。

家族もあるし、元々そういう性格ではないから、
と楽観的に見ていますが、実際どうなるかは
辞めてみないと分からないという不安があります。

アドバイスの通り、もう少し様子を見ることにします。

お礼日時:2013/06/13 14:06

28歳の独身男で、2度転職してます。



新卒で入った会社は一応一部上場で安定はしており、給与は質問者様と同じか少し安いくらいでした。
ただし残業代が固定で実質のサービス残業が非常に多く、有給もまったくといっていいほど取れませんでした。
私は仕事好きなので、それらは気になりませんでしたが、評価に不満があったのと、やり甲斐を求めて3年半で転職しました。

私の評価は高かったのですがそれは数字に表れにくい部分が多く、数字で評価してしまうと仕事のできない人間が評価されてしまうという、奇妙な状態になっていました。
ですので、上司に辞意を告げると役員が遠方から出向いてくれ、「待遇ならすぐには変えられないが何とかする」と強く慰留されました。
出したものを引っ込める気はなかったので辞めましたが、状況をわかっていたなら辞意をあらわす前に改善して欲しかったと思いました。

その後、自分の腕を試すために完全歩合制の仕事をしました。
しかしまったく稼げず、蓄えも底をついたので1年で転職し、今の会社に入りました。

2回目の転職のときは、自分の力量に少し失望していたので、雇って貰えるならどこでも、に近い感じでした。
ただしずっと営業だったので職種を変えるつもりはなく、またブラックは事前調査と実際に面接に行けばわかるので避けるようにしました。
今は小さな会社ですが、それなりの企業グループの一員です。
待遇はトータルで見て新卒時と同じか少し悪いくらいですが、定時で上がれる日も多く、今の自分にはお似合いだと思っています。
評価もして貰ってますし、むしろこれからを期待されていますが、今は自分のモチベーションが上がりません。

長くなりましたが、質問者様が転職して今より待遇が悪くなるケースは多いと思います。
ただしこれは職種や業界によって差が大きいです。
質問者様の経験が活かされ、即戦力として期待される同様の職につくのであれば別です。
職務内容も転職理由の一端のようですので、同業同職種を避けるのであれば、厳しめに考えた方がいいでしょう。

職務内容に関しては、質問者様が判断すべきだと思います。
ご両親や奥様に迷惑がかかるようなら別ですが、そうでなければ心配はありがたくとも、口出しされるいわれはないかと。

どうしても迷っておられるなら、今の仕事を続けながら、影で転職活動をすればいいと思います。
質問者様の勤務状況なら可能だと思います。
私は2回とも辞意を告げてから仕事を探していますが、幸い間を空けずに次の仕事が決まりました。
本来は次が決まってから辞める方が安全ですし、転職活動をする中でご自身の市場価値もわかると思います。
ご家庭もあるなら、奥様ともしっかり話し合って考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私は同業同職種は希望していません。

従って、転職にはこの6年の経験が全く活かせません。
それも不安材料の1つです。

そうですね、私も在籍中に次の仕事をするのは
生活をしていく上でも必須ですのでその様になるよう頑張ります。

お礼日時:2013/06/13 14:09

私も会社の危機を感じて転職しました。

(直接的では無いが恨まれるかも)
同様に、残業もほどほど、有給は病気以外は取りにくかったですが、給料はかなり良かったです。当時は独身です。
転職後は、給料は2/3に下がりました。
でも、中小ですが有名な親会社があり、安定しています。(現在も在籍中)

サビ残が多いとか、特別な理由も無かったのですが、危機感だけはありましたねw
というか、罪悪感みたいなものも大きかったです。
その会社は「来るもの拒まず、去る者追わず。」でしたので、退職も簡単なものでした。
退職理由も「別にやりたいことがある」と言うだけですw

で、今はその会社は存在しません。
10年ほど前に新聞に載るようなハメになり、潰れたそうです。
直接の関与では無いですが、間接的にというか・・・被害者団体も出来たみたいでw

なので、今は正解だと思っています。
悪いこと(限り無くグレー?)は出来ないものだと思いました。

潮時ってあるものだと思います。
あなたにとってそれが「今」なのかは、私には分かりません。
自分で判断するしか無いでしょう。悔いの無いように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。転職して成功されたパターンの回答、
ありがとうございます。

私の場合、会社自体には問題ないので
犯罪行為(もちろんグレー)はないし、
世間に後ろ指を指される心配はしていません。

ただ、私が所属する部署のみの業務内容が
逆恨みされるケースが多いという心配なので、
少し状況は違うかもしれません。

もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2013/06/13 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!