アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月(26週)の妊婦です。
今、何も医療保険などに加入していないのですが
1人目を出産してから、どれだけ経てば
普通に無条件で医療保険に加入出来ますか???
(2人目の妊娠の際には、女性特約をつけて
 例えば異常分娩や帝王切開などでも保険がおりるようにしたいの で・・・。)

ちなみに、ソニー生命、アフラックなどを考えてます。

A 回答 (3件)

普通分娩であれば、出産後数ヶ月(会社によって違います)で無条件で加入できると思います。



ただし今回の妊娠で帝王切開や切迫早産などの異常分娩になると、数年間は妊娠に関わる疾病が保障の対象外となる条件がつく可能性は大きいでしょう。
そうなると女性疾病特約の魅力がかなり小さくなりますから、特約をつけるかどうかはよく考えられたらいいでしょう。

あと女性疾病特約はムリですが、医療保険ならまだ(27週くらいまで。ギリギリですね!!)加入できる可能性はあります。
無事出産するまで妊娠に関する保障は対象外ですが、出産を待っている間に年齢が上がってしまうとか、妊娠以外の病気・ケガも心配というのなら、今のうちに加入しておいて出産後に改めて女性疾病特約を追加で付加するかどうか考えるという手もあります。
もし考えてみるなら、通信販売ではなく対面でよく相談してみてください。

ちなみに意外と誤解が多いのですが、女性疾病特約をつけない普通の医療保険でも異常分娩や帝王切開は保障されます。なので、個人的には必ずしも女性疾病特約にこだわる必要はないと思っています。

とにかく、無事に出産されることをお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり無事に、出産してからゆっくり加入を検討したいと思います。
何事もなく出産出来る事を祈るばかりです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 16:33

ご妊娠おめでとうございます。



もう妊娠されてから期間が経過していますので、すぐに代理店に連絡をいれてください。

一人目の出産が、通常分娩でしたら普通に医療保険に加入できる可能性が高いです。それ以外ですと1年から2年は経過していないと女性特約等は厳しいと思います。

しかも、現在は妊娠されているということでソニー生命を除いて女性特約の付加は難しいですし、28周を過ぎてしまいますと医療保険に加入できるかすらわからなくなります。

お二人目のお子様のために女性特約をつけて医療保険に入られるのでしたら、今すぐにソニー生命や、複数の保険会社を扱う代理店に連絡を取っていただいて、手続きされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無事に、出産してからゆっくり加入を検討したいと思います。
何事もなく出産出来る事を祈るばかりです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 16:33

こんにちは。


保険会社によって異なりますが、1~3ヶ月くらい経過したら聞いてみると良いと思います。
女性特約付きだと今検討中以外の会社のほうが随分と安かったり、と言う事もありますね。
一方、現状でも限定告知型と呼ばれる医療保険には加入可能です。妊娠は病気では無いので告知対象外ですし、その後の異常分娩等も保障対象になります。
生保会社だと40歳以上から加入可能としているケースが多いですが、もっと若い方でも加入可能な会社もあります。(2社くらいは。)
最近は多数の保険を取り扱う保険会社が増えています。そういうところなら扱っているかもしれません。
http://www.hokenqing.com/
http://www.hoken-shop.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無事に、出産してからゆっくり加入を検討したいと思います。
何事もなく出産出来る事を祈るばかりです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!