電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳代男性です。
先日、太陽生命の「保険組曲」の申し込みをしようとしました。
契約内容は以下の通りです。

主契約(100万円)
定期保険特約(100万円)
特定疾病保障定期保険特約(1000万円)
介護保障特約(300万円)
保険料免除特約

主にガンのリスクに備えての加入希望なのですが、申し込み後、担当者から「本社から『告知書に、昨年、腰椎椎間板ヘルニアの治療(牽引)による入院で、他の保険会社からの給付歴があるため、保険料免除特約は付けられません。それがなければ加入可能です。』支店長ともども、頑張って本社に再度交渉してみます。」と言われました。

担当者やその支社の方は椎間板ヘルニアで免除特約が付けられないのを不思議がっていましたが、実情はどうなのでしょうか?他の保険会社も同様なのでしょうか?
終身医療保険の見直しも考えていますので心配です。

A 回答 (1件)

おそらく保険料免除特約はつけられないと思います。

これは会社によって基準が違っており、全く何も問題がない人のみ付けられる会社と保険料免除と関連性が薄い病はつけられる会社がります。おそらく今回は前者のような気がします。
おそらく本社に交渉は徒労に終わるかもしくはしていないかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結果から申し上げますと、免除特約は付けられました。
どうも、担当者が入院暦などの事前通知を本社に行わなかったために、本社から差し戻された模様です。
支店側で手続きをしなおしたところ問題なく免除特約が付けられました。

ご指摘の通り、会社基準が違うのでしょうね。上記生命保険会社は免除特約が付けれるシステムのようです。
しかし、保険会社によって基準が違うとのこと、医療保険の見直しをする際にはその辺の情報も加味したいと思います。