アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前に医療特約付き終身保険に入ったのですが、特約部分の保障が不満なので、それをやめて新たに医療保険に入りたいのですが、主契約は継続して、特約だけを解約することはできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

主契約が終身保険でステップ払いや修正払込み方式の場合、定期保険特約については全額の解約ができません。

また収入保障特約の付いた保険やパッケージ形態の保険では主契約も同率で解約しないといけない会社もあります。それ以外ならば、医療特約の解約は約款上できる、と書いてあります。
しかし注意を要するのは、会社によってその基準が違い、「どこまで小さくできるか」はまちまちです。全部外せるところから、月の掛け金が3000円以下にはできない、とか死亡保障が200万以下にはできない、とか。そういう場合はある程度何か残さないといけません。
規定上どこまでできるかは本社窓口に確認するのが確実です。約款には「会社の定める範囲でできる」と書いてある程度です。販売員や店舗だとできるのにできない、と説明しているケースもたまにありますで。特約のみの解約ができずに、結果として払い済み変更を行う場合も同様です。
また年払いや半年払いでの契約の場合は契約日に応答する月かその直前でないと外す手続きができないのが普通です。

蛇足ですが、特約を外す場合は新契約の手続きを先に行って下さい。
そうしないと保障の空白期間が生じ、もしその間に入院でも発生してしまうと、前の保障はなくなっているし新しいものにも入れなかった、という無保険事態が発生しないとも限りませんので。1ヶ月くらいは掛け金を払わなくても保険は失効しませんので、2重払いをしなくてもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
契約している保険会社に、サイトから質問したのですが、その返答はなく、いきなり地元営業所の女性営業社員が我が家に訪ねてきたようです(私は留守でした)
何か主契約も解約したくなりました。でも利回りの高い頃に加入して、もう数年で払い込みが終わるので、結局は我慢するでしょうけど。

何らかの制限がある場合もあります。

それは契約時にもらっているはずの冊子に書いてあります。
基本的には特約のみの解約や逆に新たに付加することは可能です。
私も以前経験があります。保険会社は渋りますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
契約している保険会社に、サイトから質問したのですが、その返答はなく、いきなり地元営業所の女性営業社員が我が家に訪ねてきたようです(私は留守でした)
何か主契約も解約したくなりました。でも利回りの高い頃に加入して、もう数年で払い込みが終わるので、結局は我慢するでとょうけど。