電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも相談にのっていただきありがとうございます。
こちらでのアドバイスをもとに保険を見直し中の者です。
夫35歳 妻33歳 子3歳1歳 の4人家族です。

医療保険:エバーハーフ1万円×60日(夫・妻) がん保険:夫・妻1口ずつ 特約もっとワイドで脳・心5千円×180日

終身:夫500万と妻200万それぞれに傷害特約付

定期:2000万

というところで落ち着きそうです。これに私は不要だと思うのですが、主人は女性特約をつけたほうがいいと言うのです。女性特有のがんでもがん保険で1万円無制限だし、良性腫瘍でも60日で足りるだろうし、妊娠出産予定もないし・・・。確かに保険金が多く貰えるメリットはあるでしょうが、それで月々670円増になります。上記プランではまだ不足でしょうか?アドバイスをお願いします。あと、女性特約あってよかったという経験談などありましたらお聞かせください。

A 回答 (4件)

確かに、sumomo12さんのようにお考えの女性は非常に多いです。

特に、主婦の方に多くいらっしゃるようですね。

月670円の保険料増は確かに負担があるかもしれません。
でも、逆の発想をして下さい。

月670円で[安心]が買えるなら、安いものだと思いませんか?現在入院費用は日額15000円以上必要な時代です。
この中には純粋に病院側に支払う治療・入院費の他、家族のお見舞いなどの交通費、食費(病院にお見舞いにいらしたご家族の方や、病院食780円)、細かいかもしれませんが、TVカード代(1000円で見られる時間は約16時間弱)やテレホンカード代(病院は携帯電話禁止ですから・・・)など、色々含まれています。
それに、これは、あくまでも平均数値です。仮に病院側の事情(大部屋に空きがない、など)でも、個室に入室すると、差額ベッド代平均5000円/1日程度はあなたが負担することになります。
治療方法や投薬の点数などによって、入院費は変動するのはご存知だと思います。それに、がん治療はお金がかかりますよ。私のお客様はがん治療に500万円以上かかっていました。三大疾病特約からまず500万円支払われ、入退院を繰り返し、半年から1年に一度の割合で入院費と手術費の請求をまとめて出し、一回あたり70~100万あたりを受け取っていました。放射線治療ではなく免疫療法や、血管カテーテル法という手術等、保険適用外の高額治療も受けると、数百万円があっという間になくなります。ちなみにその方の病名は肺ガン、発見時は末期に近く、闘病期間は約3年間、最初の500万円は1年半でなくなり、給付は500万円の他に2回申請し、一時社会復帰できるまで回復されましたが、昨年の8月末に惜しくも亡くなられました。

女性特約は何も女性特有の病気だけをカバーするものではありません。詳しいことは保険会社ごとに変わりますが、私が勤務していた某国内大手生保の場合だと、糖尿病以外の殆どの病気をカバーしていました。

健康な人ほど「自分は病気にならない」という無意識の考えを前提に保険選びをします。もちろん、家計を圧迫するのは考え物ですが、月670円は家計を圧迫しますか?

例えば、すい臓ガンにかかると、自覚症状(黄疸など)が出る頃はすでにステージ4と呼ばれる、末期の場合が多いですよ。

ご自身が病気になった時のことをもうちょっと真剣に考えてプランを選んでいただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

確かに保険料を抑えるためにはまず自分の保障を削ることを優先してしまいますね、主婦としては。それでもがん保険を家族型から本人型にしようと考えたのですが、実際に病気になってこれほどお金がかかる事例を聞くと怖いですね・・・。

もういちど主人とよく話し合って検討しようと思います。ありがとうございました。

良い感じの設計ですね、ただ、エバーハーフも良いのですが、特約MAX21の方が給付期間が長いので、こちらの方が良いのでは、と思います。

(保険料は一生涯払い込みですが)

奥様の終身もできれば300万円は欲しいところですね。

定期ですが、逓減定期にするとか収入保障保険にするとかで、当初の保障を大きく、徐々に保障が減っていく様にすればもっと効率的な保障になると思います。

女性特約は、個人的にはて不要に思えますが、遺伝などで罹患率が高そうであれば入っても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回の前のプランでは特約MAXで考えていたのですが、がん保険と医療保険は別がいいという意見を参考に、主人が120日もいるの?とノンキに言ったこと、アフラックの団体扱い担当の方が「ま、がんになったときにはMAXに払ってた分はムダですけどね」なんて言い方をしたことにはブチっときて、エバーハーフに決めようと思っちゃいました。

定期に関しては、子供たちに一番お金がかかる頃で何も準備ができない場合を想定して2000万に目安をつけたので、その頃にMax貰えないので逓減タイプはやめました。収入保障保険も私のプランでは平準とそれほど変わりませんでした。

乳がん、遺伝的にはものすごーく確率高そうな家系です(笑)でも温存するほどの立派なチチではありません(大笑)が、やっぱり特約つける方向で再考します。ありがとうございました。

sumomo12様こんばんわ、いい感じになってきましたね。

保険種類や掛金に異論を挟む方もおられるようですが、肝心なのはご自身が納得する事です。私はこのプランを指示します。

80歳までで600万円の掛け捨てになるようですが、60歳まではこの保障は絶対に必要です。医療保険で還付金を期待しても お金に変えると保障がなくなるので見せかけの有利さに惑わされることの無いようにしましょう。(スーパーテクニックやら金利7%(これは別の人)やら言う人が居ますが具体的に教えてもらえないと意味解りませんよね)

今回のご質問の一つである女性特約に関しては 絶対に必要といえるものでは有りません。基本保障部分でカバーできれば不要といえます。しかしながら、基本保障部分をエバーで設計されてますので、予算が許すなら女性特約は付けた方が良いでしょう。今回はご主人の意見を支持します(笑)。ご主人は保険を考えるに当たり、sumomo12様に何かあった場合できるだけ十分な治療を受けさせてあげたい気持ちが感じられます。家計を預かる人としては考える部分があると思いますが、頑張って付けておいてはいかがですか?

傷害保険に関して、危険の多い職業なのかと問われる方もおりますが、実際に病院へ行ってリハビリしている方に『何故?』を聞いてみればその必要性がわかるでしょう。過去の回答にも載せました(私が交通事故にあって社会復帰に1年掛かった時の体験)が、歩行中に自転車に当たられたり、自転車に乗っていてハプニングでこけたりして障害が残ってしまった方がどれほど多いかご存知で無いようです。保険は無駄になれば実は幸せと言う部分が有りますので、必要以上の無駄はいりませんが、保険の役割はしっかりとしたものを設計したいものです。

各社それぞれを組み合わせて 保険料が安く設計できたことをこれ見よがしに自慢する人もおられますが、実際の生活の中で役立つものでないと意味が有りません。その点だけは肝に銘じておいて下さい。

私とのご面談での設計ではないので、詳細がわからないため、確定的なことは言えませんが、普通入院には60日、+脳、心に5,000円、180日を追加されていること、傷害保険を付加していること、定期2000万円としていることから見るとご主人の意見を入れて女性特約をつけてGO!で良いのではないでしょうか。あとはそのつど臨機応変に考えれば良いとおもいます。基本ベースは出来ました。

いい保険を設計できましたね。この保険を利用することの無い、笑顔の絶えないお幸せなご家庭で有りますよう心から願っております。
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。

保険を見直そうと思い立った時の予想ほど金額的には節約できてはいないかもしれません。(恥ずかしいほど大胆に下がると予想していたので)

でもこれで大病と整形ちょびっとくらいはカバーできているのではないかと思っています。これからの保険料アップの心配もないし・・・。こんなに頑張ってつくったのですが、これがあまり活用されないようにも頑張らなくっちゃいけませんね。

sag24-koujiさんには大変お世話になりました。このプランに女性特約つけてもう一度主人と話し合います。ありがとうございました。

>医療保険:エバーハーフ1万円×60日(夫・妻) が>ん保険:夫・妻1口ずつ 特約もっとワイドで脳・心5>千円×180日

80歳までの総額を一度計算してみて下さい。
おそらく600万円をこえませんか?

高額療養費制度などもありますので、良く考えて下さい。
そういう意味では女性特約は不要です。
逆に乳ガンで乳房切除した場合に保障はたりるでしょうか?

>終身:夫500万と妻200万それぞれに傷害特約付
傷害特約の必用なけがの多いしごとなのでしょうか?

私なら医療保障と終身のく見合わせで、支払い総額より多く戻るプランをつくりますけど。スーパーテクニックがひつようです。

少なくとも掛け捨てに600万円は組み合わせません。
がんは掛け捨て出しかたありませんが、夫婦で200万円ぐらいでおさまります。

>定期:2000万
期間等がわかりませんが、逓減定期保険や収入保障型定期(月々○万円)というのを組み合わせると合理的になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

確かに医療に関してはてんこ盛りになりすぎて無駄があるのかも、肝心なところに穴があいてるかも・・・という不安があります。

スーパーテクニックがあるのでしたら教えていただけませんか?

現在加入の保険よりはこの先保険料アップもないし、少しはよくなったかな、と思っていたのですが、まだまだ甘いですね。

もう少し検討してみます。