プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

PCでの音楽鑑賞を向上させようとE-MU 0404 USBを購入しました。
主にヘッドホーン鑑賞を目的としたため、それは達成されたのですが、
MDに録音した音楽ソースをPCに取り込み(*.wav等)、CD-Rに焼けないかな、と思いました。

MDはポータブルのもので、出力はヘッドホーンのものしかありません。
つまりアナログ出力だと思うのですが、E-MU 0404 USBの入力端子が見たことないもので、調べるとノイトリックのマイク端子のようです。

そこで質問なのですが、
1.この端子にはノイトリック型のコネクタしか接続出来ないのでしょうか?マニュアルの図を見るとギターのケーブルも接続出来るようなのですが、ヘッドホーン型のコネクタ(標準プラグ6.3mm)は接続出来ないのでしょうか?。

2.もし上記の標準プラグが接続出来るようなら、AVケーブルで3.5mmオス-3.5mmオス、のものを持っていますので、片方に6.3mmの変換アダプタをつけて接続出来ると思うのですが、これでMDの音楽ソースはPCに取り込めるでしょうか?

3.その他に良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

PC環境:OS;WindowsXP Pro SP3 CPU;Pentium4 2.8GHz メモリー;1GB、です。

A 回答 (2件)

1.コンビネーション型の端子なので、XLR(キャノンコネクタ)だけではなく、標準プラグもささるはずです。

2.標準プラグがささるので、ミニプラグ変換を使えば接続可能です。ただし入力がモノラルなので、3Pのプラグコード1本ではだめです。二股ケーブルを用意して、入力を二本使う必要があります。(参考URLの ATL4A62/1.5・ATL4A62/3.0いずれか)

3.せっかくいいサウンドユニットをお持ちなんですから、上記変換作戦が吉です。

ひとつ注意としては、48V onっていうボタンは絶対に押さないでください。これはマイク用のファンタム電源スイッチで、押すと端子に+48Vを出力するため、最悪の場合MDとサウンドユニットが心中することになります。

後は、入力がマイクにも対応しているので、つまみの位置によっては簡単にオーバーレベルしてばりばりに音割れノイズが出てしまうため、調整に注意してくださいっていう程度ですかね。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

この回答への補足

siremono2496様、ご回答ありがとうございました。

入力がモノラルなのは知りませんでした。(ステレオが2つと思っていました)。audio-technicaのケーブル、早速発注しました。

ファンタム電源のことは、やはりONにしてはダメなのですね。そうじゃないかなぁ、くらいの認識でした。ちなみにマイク録音は必要ないので、使うことはないと思います。

追加の質問で恐縮なのですが、MDを取り込む際のソフトは何を使えばいいのでしょうか?
購入前は、「超録 - パソコン長時間録音機フリー版」でいいのかな、と思っていましたが、添付ソフトのなかでは何がいいのでしょうか?
また、MDやCDの音質は「44KHz、16bit、Stereo」だと思うのですが、E-mu 0404 USBのSample rateを「192KHz」にすることに意味はあるのでしょうか?
追加質問ですみませんが、よろしくお願いします。

• 0

バンドルソフトだったら、WaveLab Liteが定番じゃないですかね?バンドルソフトというくくりを除外しても、メジャーな製品なので。

後はお好み次第としか言えないところです。

サンプルレートを192kHzへ上げることは、最終的に44.1kHzへ落としてmp3なりwmaにする場合は意味がないというか、むしろ音質を悪化させる心配があります。理由は参考URLを見てください。サンプルレートを変えずにそのまま残すとか、あるいは48 or 96kHzでエンコードするのなら、192kHzサンプリングは効果があります。でも、どこまで変わるかですね。一度試して違いがなさそうだったら、最初から44.1なり48で録音した方が、ファイルも大きくならずに扱いやすいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3944879.html
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496様、重ね重ねありがとうございます。

今回の目的は、44.1KHzで録音されたMDのデータをPC内にwavで取り込み、CD-Rに焼くというだけのものなので、素直に44.1→44.1にします。
(レンタルCDをMDに落としたものを、CDに焼きなおし)

また、どこまで変わるか、、そう、どこまで変わるかなのですが、私の場は、、、変わらなさそうですね。とにかく試してみます。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。