電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日focusrite2i2 studioを買ったのですが
パソコンに接続し使った所
自分の声は聞こえるのですが
ずっとブーンっと言ったノイズが入っています
どうやったら消えるのか調べても分からないので
どなたかわかりやすく教えてください( ´∵`)

パソコンはWindows10
インターフェース focusrite2i2
マイク CM60 インターフェースとセットになってる物を買いました

詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

今の話だけではノイズの発生源が特定できないので、いろいろ試す必要がありそうですね。

まずはそのノイズが実は電気的なものじゃないって可能性があるんで、マイクの向きをいろいろ変えて、ノイズに変化があるか聞いてみてください。それで変わるようなら、マイクがそういう音を拾っちゃってるだけです。エアコンとか冷蔵庫、PCの冷却ファンやHDDの回転音がありがちな原因です。また車の交通量の多い道路が家の近くにあると、そっちからくる騒音が原因になることもあります。

あとは入力レベルを上げ下げしてノイズの音量が変わるかどうか。変わらない場合はオーディオインターフェース自身が犯人です。多分その場合は、マイクケーブルを引っこ抜いてもノイズが止まらないと思います。

音量が変わる場合は、マイクアンプ~マイクのどこかに原因があります。何とかして別のマイクを持ってくるか、変換プラグでスマホとかのイヤホン端子からオーディオインターフェースにつなげてみるなどし、誰が悪いかを探す感じでしょうか。

いずれにせよ、試行錯誤するしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

一応ヘッドホンの音量を上げ下げするとノイズの音が変わるのですが
やはりマイクなどに問題があるのでしょうか