プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在AE86に使用されていた中古の4.5AGを入手し、OHをしております。
ピストンはS13用(シルビア等)に使用されていたもので、通称CAピストンと呼ばれているものが使用されています。

分解してピストンリングの合い口すき間を計測したところ、0.6mmぐらいありました。
これは交換しなければならないでしょうか?

また、交換に当たりディーラーで部品を注文する際にスムーズに行いたいのですが、品番がわかりません。
いろいろ検索しているのですが見付からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピストンがノーマルサイズということなら…。

部品番号が12033-44F01です。価格は税抜きで12400円となっています。
ただ、くれぐれも自己責任でお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

価格まで教えて頂き、とても参考になります。
もちろん自己責任は心得ています。

ありがとうございました。

初めに回答ではないことをお断りしておきます。

CAピストンということはCA18D系用のピストンを流用されているのだと思います。ただ、当然ながらCA18D系用ピストンといえどノーマルサイズから0.2mm、0.5mm、1.0mmのオーバーサイズピストンがあります。どのタイプが組まれているのか分かりますか?さらに言えば、どのサイズのピストンにどのサイズのリングが組まれているのかも分からないのに、リングの合口が0.6mm位といわれても、基準が無いので判断しようがありません。よしんば、S13の整備解説書を手に入れ、ピストンとピストンリングのデータが分かり合口のクリアランス等が適正だったとしても、そのデータのままで4AGのブロック(ライナー)に対して適正かどうかは分かりません。

つまり、改造されたエンジンを入手する際は、キッチリ詳細データが付いたようなエンジンでないと無意味、ということです。質問者さんはご自分でOHまでされるようなので、かなり詳しい方、かつそれなりの場所や工具、経験がある方だと思いますが、その辺りを考慮されなかったのでしょうか?

あと、私はFASTを持っているのでCA18D系用の全てのピストンリングの品番が分かりますが、以上の理由で書き込「め」ません。ちなみにFASTで見ると、ばら売りではなくセット物になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べた限りではピストンはCA18D系で間違いありません。
ピストン径はφ82.4ですのでノーマルサイズだと思います。
元々中古であり、詳細不明のため手探りの状態で確認している次第です。

以上の内容でまだ不足があればご指摘願います。