プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通BIBLO NB55GのDVDドライブが故障してしまいました。症状としては、手でドライブのケースを強く押していないと、CDまたはDVDを挿入しても認識しなくなりました。社外品でもけっこうですので、対応品等、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

 ノートPCは専門家でない人が蓋を開けること自体、止めた方が良いと思います。

小さくするために、プラスチックの爪だけで固定されていたり、細いフィルム配線や隠しネジなどあり、自作野郎でも敷居が高いので、メーカー修理に出すことを薦めます。
    • good
    • 0

文面から察するに、部品交換経験者と見ました


元はPsnasonicのドライブが付いてますね
強くケースを押さないとメディアを認識しないとは、マザーボード側のコネクタの破損や接触不良なども考えられますね
DVDドライブの不良と見なせば、パソコン本体側が、マスター・スレーブ・ドライブセレクトのどれを前提にしてるかが問題です

スリムドライブのまとめ
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/
に情報が有ります
切り替えが簡単なTEACが無難?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>work-10さん。たまにしかドライブを認識しないため、とりあえずTEACをつけて様子を見ようと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/07/07 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!