電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ダイエットをしていて、毎日ほぼ同じメニュー・量の食事を摂っています。
食べる直前と食べた後体重を量るのですが、最近不思議なことに気がつきました。
食べたあと1時間くらいたって量ると大体数百グラム~1キロくらい増えているのですが、食べた直後(5分~15分)に量ると100グラムくらいしか増えていないのです。
でも明らかに100グラム以上食べています。

服なども同じ状態で量っています。
食道を通っている間は浮いている状態だからってことなのでしょうか?

A 回答 (9件)

考えられる原因は


1、#7さんの胃袋取り出し説・・・オモシロスギ~腹の皮がよじれて千切れちゃった(笑
2、計測ミス・・・直後はおなかが膨らみすぎていて正しい角度からメモリを見られない事が原因
3、食事後無意識に追加でたべた・・・監視カメラでご自分を撮影してみれば謎が解けたりして
4、貴方ががここで冗談を言って社会を明るくしようとしている・・・時々いますよそういう人。
5、>食道を通っている間は浮いている状態だからってことなのでしょうか?・・・そのとおり、物理法則さえも覆させる特異体質
6、濃霧の中で食事をしているので時間とともに水分の摂取量が増えたため・・・最近湿度が高いですし
7、宇宙人が秤を狂わせて遊んでいる・・・良く聞く話です

多分以上のどれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
答えは2ですorz
世紀の大発見かと思って興奮してしまいました・・・
お騒がせしてしまってすみません。

お礼日時:2008/08/07 14:30

ちがーよ。

つ^^;つ
斜めにして量りましたがあんまし変わんないよ。

えと。^^;

この手の質問とクレームは非常に多いのです。

特に多いのはデジタルは精度が高いと言う誤認で、
実際には秤り商いで使う程の精度保障がまるでありません。

体重計ではありません。
ヘルスメーターです。

これは誤認なさらないで下さい。

それと、製造元も良く調べるべきでしょう。
怪しいメーカーは要注意です。

医療用、または精密体重計と呼ばれる物。
または信頼性が売りのメーカーの物が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 18:29

胃袋体重計の外に出して量ってませんか?^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、おもしろいです☆

お礼日時:2008/08/07 14:28

食事後の質量の出入りがあるとすると、汗、息、排泄、出血その他の


体液の流失 くらいが考えられますが、増える方は吸湿くらいしか
思いつきません。それにしても900gは多すぎますね。

上皿の測り(体重計もこれです)にはどんな安物でも、内部にロバーバル
機構というメカニズムが入っていて、皿のどこに乗っても同じ重さを
表示するようになっています。これは内部でテコを使っているためで、
皿の上のどこに乗るかがテコの腕の長さに相当しないようになって
います。

でも、この機構はときに狂います。また、長期間使っている体重計は
ヒステリシスが出たりします。体重計に乗る前と後とで指示は同じで
しょうか。また、乗る場所によってはどうでしょうか。

今度は体重を計るときに何回か続けて計ってみてください。乗り方を
変えて(勢いよく乗ったり、そっと乗ったり、右足から乗ったり
左足から乗ったり・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
ちなみに質問の件は私の見間違いだったみたいです。
お騒がせして申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/07 14:28

現代科学の常識からすればあり得ないことです。

そもそも議論の対象にすらならない荒唐無稽なことであると誰もが思うことです。
そのことをふまえるならば、少なくとも、精密な秤の上で追試をした上でなければ相手にされないでしょう。

>大学の物理学の先生にでも言ってみたらいいでしょうか・・・
そもそも精密なデータなしには相手にされないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精密なデータって自分は別に物理学の専門家でもなんでもないので

お礼日時:2008/08/07 14:25

>食べた量も厳密に量ったわけではありませんがどう考えても100グラムは超えていたと思います。



 もうすでに指摘されていますが、厳密に量ったわけではない、とか、
と思います、などというあいまいなことから始まっていることは
論議の対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に議論するつもりは毛頭ありません

お礼日時:2008/08/07 14:24

「明らかに100g以上食べています。

」とありますが、正確には何gでしょうか?100g以上と言うと、100gも含みます。また、測定値には必ず誤差が含まれます。誤差にも色々な種類があります。どのような測定方法を試みられたのでしょうか?(1)食材質量の測定と(2)体重の測定は、それぞれどのように行いましたか?(1)と(2)では誤差が異なるはずです。一般に、「エネルギー保存の法則」と呼ばれる物理法則があり、外部とエネルギーのやり取りなく物質の質量が勝手に増減することはありません。100.0g食べたら、100.0gだけ体重は増えます。仮に99.9gしか体重が増えなかったとしたら、0.1gは体外に何らかの形(汗、運動、便等)で排出されたか、そもそも体内に入っていません。いずれにせよ、質問者様の測定方法が非科学的であることに原因があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度もやってみましたがどうも私の見間違いだったみたいです。
お騒がせしてすみません。

お礼日時:2008/08/07 14:26

>100グラム以上食べているのに、直後に量っても100グラムしか体重に反映(?)されない、ということは有りうるのでしょうか。



私にはそれはあり得ないと思います。でも、どうしてもその事実が正しく起こったと確信しているならば、それを全世界に報告すべきです。何故ならば、今まで人類が到達した物理学の認識に巨大な挑戦を突きつけているからです。

ただし、貴方の問いかけは、今まで物理学が未解決な難問として認識されている問題の一つではありませんので、下手すると、誰も相手にしてくれないと言う天才の悲哀を味わう可能性が在ると思います。

ご幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあり得ないのですね。
100グラムしか増えていなかったのは昨日のことです。
食べた量も厳密に量ったわけではありませんがどう考えても100グラムは超えていたと思います。

発表できるなら是非とも発表したいのですが、残念ながら私は物理学の専門家どころか理系の人間でもありませんので、論文なんてとても書けそうにありません・・・理系の知り合いもいませんし。
実は昨日、某インターネット掲示板でも同じ質問をしてみたのですが(すぐに回答が得られると思ったので)、私の見間違い・記憶違い・機械が壊れた・私の体がおかしいといった回答の中、「それは新しい発見だからネーチャーに投稿しよう」と言って消えた人がいました。
ああいう世界って早い者勝ちですよね?

大学の物理学の先生にでも言ってみたらいいでしょうか・・・

お礼日時:2008/07/07 15:36

多分貴方の測定の過程で、その実測値の読み方か、測定法に間違いが在るのだと思います。



もし、貴方の言うことが事実だったとしたら、是非、専門誌にその事実を説得ある形で投稿して下さい。人類が今までに築きあてげきた認識に対して根幹から挑戦を突きつける事象として、歴史に残る論文となります。ノーベル賞などというレベルでは計り知れない寄与を与えた方として、人類に語り継ぎ言い継ゆかむ業績になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の測定過程での誤りですか・・・
市販の体重計(百グラム単位までしかないデジタル)ですので、百グラム単位の誤差ならあるのかもしれません。
ですがご飯を食べた後ではない普通の時間帯に、間隔を置いて量っても百グラムの誤差が出たことはほとんどないんですよね。

えっと、では直後よりしばらく後の方が体重が増えた、ではなく、100グラム以上食べているのに、直後に量っても100グラムしか体重に反映(?)されない、ということは有りうるのでしょうか。
もしお分かりになれば再度のご回答を頂けると嬉しいです。

お礼日時:2008/07/07 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!