プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております!
今妊娠8ヶ月で2週間前ぐらいからおなか、胸、腰、お尻、腕、足に湿疹ができ激しい痒みがあります。。。
産婦人科で薬をもらったのですが効かなかったので皮膚科に行きクリームをもらいました!それも効かなく24時間寝ているときまで痒みに悩まされています・・・
家にあったムヒアルファを塗ってみたら痒みが治まったのですが市販のムヒアルファなどは妊娠中は使用してはいけないのでしょうか?
赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか?
全身が痒いので全身に塗ったら5日で1本はなくなると思いますが痒みが治まるなら・・・と思います・・・

何かわかる方いましたらアドバイス、意見おねがいします!!

A 回答 (5件)

ムヒアルファはステロイドが入ってますから、全身はちょっと良くないのでは??


一番弱いステロイドのようですから、そんなに心配はないのかもしれませんが
普通のときでも、
塗り続けてはいけないと書いてあると思いますよ。

痒いですよね~!!皮膚科の薬なんかじゃ効かないのよくわかります><
わたしも、薬局でステロイドの入ってないスースーする軟膏を買いました。
製品名はわかりませんが、薬局で相談してみてくださいね。
あと少しですよ!頑張れ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ムヒアルファってステロイドが入ってるんですか~?!
知らなかった・・・
この痒みのせいで夜中に何回も目が覚めては掻きむしっていて旦那にも爪短く切ったら?なんていわれるぐらいです・・・
ステロイドが入っていないものなら安心なんですかね~??
今日薬局いってみようかな・・・

貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/07 09:47

痒いと無意識に掻いてしまいますよね、お気持ちわかります


私みたいに男なら薬もほとんど気にならないのですが
妊娠している方は小さな命も考えないといけないですからね
説明書には「妊娠」の文字は見られないですが
1本が1週間持たないと言うのは多すぎないですかね
少なからずも体内に吸収されるものですから、それに長期間になりそうですよね
出来る限り薄く塗って使用するとか
我慢の出来そうな所は塗らないで済ますとか
ご自分での対策も考えたほうが良いかもしれません
    • good
    • 0

ムヒアルファのEXがステロイド入りですかね


検索してたら参考になりそうな所が見つかりました
塗った部位別の吸収率が載っていました
参考になさってください
ページ最後のほうです
    • good
    • 1

ムヒアルファ云々の前に、眠れないほどかゆみが出る湿疹って、原因は何なのでしょう? 尋常じゃないと思うのですが……


内服薬を処方してもらう必要もあるかも知れませんし、ムヒアルファが大丈夫かどうかも含めて、再度専門家を受診した方がいいと思います。
また、私は湿疹ではありませんが膠原病という病気で妊娠中もステロイドを内服していました。
ステロイドは妊婦のからだに少しも入れてはいけない!という程のものではありません。しかしもちろん制限はありますから素人判断は禁物です。
そもそも妊娠中というのは副腎皮質ホルモン(ステロイド)が自然に分泌されるのだそうです。だから、本来妊娠中は膠原病は軽くなる筈なのに、悪化するのは珍しいねーなどと言われながらステロイドを処方されていましたが…

とにかく、5日で1本は普通じゃないですよね。そもそもムヒアルファの説明書きに何とかいてありますか? 妊婦OKですか?そして、連続して使用し続けても問題ないですか?(長期使用が問題ある場合はそう書いてあります)
それを読んだ上で、もう一度皮膚科を受診して下さい。

また、ムヒアルファがNGで、処方された薬も全く効かない場合……
・紫雲膏(しうんこう)
・チェリメント
という薬が、かゆみに効く薬として存じております。
紫雲膏は漢方。チェリメントは使用感はメンタムのような感じですが、両方とも赤ちゃんに使っても大丈夫な薬ですので、妊婦も問題ない筈です。
紫雲膏に至っては陰部に塗っても大丈夫。鼻の奥や、目に目薬代わりに入れても問題ないというほどのお薬です。(花粉症の酷い季節にはそうしていました)
私は鍼灸師の先生から直接購入しているので、普通の薬局で売っているかどうかわかりませんが、ネットショップなのでは売っているようです。
質問者様のかゆみに効くかどうかはわかりません。ですがあまりに酷いかゆみなら、駄目元で投資してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

最初は皮膚科に行かれたんですよね?であれば市販品の塗り薬ではなく、もう一度同じところに


かかった方が無難な感じがしますが、いかがでしょうか?

私は元アトピーで(完治しました)皮膚はかなり弱い方だと思います。妊娠中は皮膚が敏感になっていると
聞きますので、例えば洗濯洗剤(石鹸系に切り替える)やボディソープ、シャンプーを弱酸性のものに
変えるだけでも肌への刺激が減らせると思います。あとは塩素の刺激を抑えるためにシャワーヘッドを
塩素除去タイプにしたり、浴槽に「アスコルビン酸」を小さじ1杯程入れて入浴するといいですよ☆

肌に合うようであれば「馬油」をお風呂上りの濡れた肌になじませると乾燥と炎症に効きます。
乾燥が落ち着くとかゆみもやわらぎますので、お手持ちの乳液やクリームを塗るか、痒み止め用の
乳液等もおすすめです。私がアトピー時代に使っていたのは以下です。

*すべて非ステロイドです

●ウナコーワ もろこしヘッド(液状で広範囲にぬりやすいけどちょっとしみるかも。。。)
http://hc.kowa.co.jp/una/shin_cool_morokoshi.php

●ユースキンIローション(乳液なのでしっとり。背中に塗りやすいパッド付)
http://www.yuskin.co.jp/products/i/p02.html

●こどもムヒソフト(赤ちゃんも使える優しい処方でしみません)
http://www.ikedamohando.co.jp/products/dry_skin/ …

「ムヒアルファ」はステロイド入りですが、「ムヒS」はステロイドが入っていないのでおすすめです。
携帯用のポケムヒも非ステロイドなので外出用に持って歩かれれば、違うかもしれませんね。
お大事になさってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!