dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私としてはちょっと意外だったのですが、最近そういう説があることを知りました。もしそれが事実ならば、理由はどういった点が考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

jo-zenです。

補足いたします。

>上記のご説明の中で「ために」を接続詞とおっしゃっていますが、私の理解では「~のために」の「ために」は「ため(名詞)・に(格助詞)」です。接続詞の「ために」は次のような例ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

⇒「~のために」の「ために」は「ため(名詞)・に(格助詞)」です。間違いありません。「ために」には、別に接続詞という用法があるということをいっているだけで、「~のために」の「ために」が接続詞や接続助詞的ということを言っているわけではありません。

限定の副助詞「だけ」は、名詞、活用語の連体形につくのが一般的ですが、一部の助詞につく場合もあります。「だけ」の使い方も間違っていませんので、「~だけのために~する」「~のためだけに~する」「~のためにだけ~する」は、いずれも何ら誤ってはいないと思います。文法的な破綻はどこにもありません。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

改めてANo.2を読み直したらやっと意味が解りました。「~のためだけに~する」を誤りとする説の根拠が、「ために」を接続詞と混同した結果だろうということですね。
確かに、これを接続詞ないし接続助詞と考えれば(ちなみにそんな接続助詞あったかしら‥?)、「ため」と「に」の間に別の助詞が入りこむ余地はありませんね、なるほど‥。いかにも尤らしく解説されていたので「え、そうだったのか!?」と一瞬目から鱗が落ちかけたのですが、詰まるところ、そういうことに過ぎなかったんですかね‥ ( ^^;

jo-zenさんがおっしゃるように、「だけ or のみ」を「~のため」の後ろに付けて理由や目的を限定することに問題があるとは私にも思えません。さもなければ、「押収の拒絶が被告人のためのみにする権利の濫用と認められる場合‥」(刑事訴訟法105条)という言い回しなども完全に誤りになってしまいますからね (笑)

まあ、取敢えずその説には根拠がないものと考えることにしますが、ひょっとして別の角度からの支持意見が出るかもしれないので、もうしばらく締め切らずにおきます ( ^^

• 0

「~ためだけに~する」は誤った表現とする説は、接続詞「ために」に引きずられてのことかと思います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

「~ために~する」は、接続詞「ために」とは直接の関係はありませんし、接続助詞的な用法というよりは、目的を示す助詞「に」を「ために」と明示しているに過ぎないと思います。

「~ために~する」を「だけ」を使って限定する際、「~ためだけに~する」という用法は、誤ってはいないと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

「あなただけ(のみ)のためにマフラーを編む」
これは、あなた以外の誰のためでもないという意味ですね。
「あなのためだけ(のみ)にマフラーを編む」
これは、純粋にあなたのために編むのであって、編物の練習のためでも、また余った毛糸を処分するためでもないという意味になりますね。一応そのことは理解済みです。

この場でお尋ねしているのは表記の通り、「~のためだけに~する」という表現は文法的に誤りなのか(タイトルでは「の」が抜けてましたね)、また誤りだとした場合その理由はなぜかということのみです。

こんにちは。

ネットでも、まず挨拶しましょう!

誤ってないでしょう。ただ気になるのは、
~ために と ~だけに が重なっている部分です。

15年前になる崎谷健次郎の歌に
♪君のために~僕がいる~♪(かなりキーが高い)
とあります。ご参考まで。では。

この回答への補足

jo-zen さんのご回答で一点不明な部分を質問させていただきます(yasuhiga さんのご回答の補足欄ですが、流用ご容赦!)。

> 「~ためだけに~する」は誤った表現とする説は、接続詞「ために」
> に引きずられてのことかと思います。

上記のご説明の中で「ために」を接続詞とおっしゃっていますが、私の理解では「~のために」の「ために」は「ため(名詞)・に(格助詞)」です。接続詞の「ために」は次のような例ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

「同胞排擠互ニ時局ヲ濫リ 為ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フガ如キハ‥」

• 0
この回答へのお礼

> こんにちは。ネットでも、まず挨拶しましょう!

こんにちは♪
ご回答ありがとうございました ( ^^