マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、木造3階建ての住宅を新築予定・着工前で、
先日電気図面を渡され、確認をしておくよう言われました。
今、記号の意味などを調べながら、
改善ができないか等、必死で確認をしているところです。

ざっと見たところ、全室にテレビの配線&ガスコックがあります。
基本的にテレビは2階リビングにしか設置しない予定で、
ガスファンヒーター等も使う予定もないのですが、
やはり設置しておいたほうがよいものでしょうか。
また、これらを一部カットした分、通常コンセントの増設などを
求めるのは、業者にとってはあまり意味のないことでしょうか。

それと、新築を機にケーブルTV等への加入を考えており、
インターネットなどもそれで接続したいと思うのですが、
図面には通常の電話受口が2階にのみ配置されているだけです。
インターネットは1階と2階だけの利用を考えているのですが、
(将来的に子が成長した時に、3階で使用するかもしれませんが)
新築時にやっておくべきことは、何かありますでしょうか。

本職の方からのアドバイスや、実際に建てられた方で
こうやっていればと後悔された体験談など、
よかったらいろいろお聞かせいただければありがたいです。

ちなみに家は、最近よく言う「自由設計」の売建?住宅です。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

需要のないガスコックはやめた方がいいと思いました。

集合住宅の例ですが、同様の配管でガス漏れ多発してますから。といっても築後30年以上経ってますから、漏れ自体は仕方ないと言えば仕方ないのですが、修理をするにも、壁を壊して、配管を切断して…えらい手間と費用です。使ってもいないのに、漏れちゃったら修理しないといけないですからね。私はお勧めしません。
暖房方式がわかりませんが、一般に暖房専用の契約をしないとガス暖房は高上がりです。2系統に配管を分けるなどの措置がなければ、メリット少ないのかなとも思いますので、そういう観点からも図面チェックをされるといいかなと思います。

将来に向けた設計というのも難しいところですが、例えば3階を含めた全室に予備配管(通線用の針金だけ入れた配管)だけ入れておいて、インターネットやテレビの配線を後から通す、という方法もありますよ。電源コンセントも可能です。将来の目的を整理して、敷設ルート等を相談してみてください。その際、どこに予備配管等を入れたかわかるように、図面はしっかり保存しておきましょう。

コンセントは「数」に目がいきがちですが、「容量」にも注意してください。例えば炊飯器と電子レンジと電気ポットが同じブレーカー回路だと、容量超過でブレーカーが切れます。たくさん使いそうな場所は、容量に注しましょう(といっても、容量は20A(2000W)が一般的なので、「20A×回路数」の増設にはなるんですけどね。)
ただ、「コンセントはたくさんあった方が便利だ!」と思うのか、壁一面にビッチリと配置してあるお宅を時々見かけますが、あまり多すぎるとみっともないです(苦笑)。ご注意くだされ。

図面見てないし、情報も不足しているので断片的な回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。納得のできる、いい家になるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
専門家の方にそう言っていただけて、心が決まりました。
ガスコックはLDKをのぞき、やめることにしようと思います。
予備配管についても、その通りにさせていただこうと思います。

コンセントの容量は、よくわからないのですが、
キッチンの回路に気をつけるようにしたいと思います。

できたらこの図面をアップしてアドバイスをいただきたいくらいですが(笑)
さすがにまずいので、頂いた回答をもとにがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/07/09 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足にお礼を書いてしまいました。すみません。

お礼日時:2008/07/09 14:32

インターホンは


http://www.iizou.net/taroto-i/pana/VL-SW230X.html
などがワイヤレスかつ手ごろでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。こんなものもあるんですね!
よくよく考えて、検討していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 15:11

我が家ではコンセントやLANを一生懸命考えました。


それでも、一部失敗があります。

キッチンコンセントについて。
回路は多めに。あと、洗濯機・衣類乾燥機も別回路がいいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3911210.html

LANは各部屋にCD配管がお勧めです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090695.html

リビングは模様替えのことも考えてTVの置く可能性のある場所には
アンテナ口を余分につけておいたほうがいいでしょう。

照明は3路スイッチをうまく使ってください。
照明器具会社(ナショナル東芝小泉NEC三菱等々)のショールームで
スイッチ配線を含めたプランを作成してもらうと
いいでしょう。(盲点を教えてもらえることもあります。)

廊下には掃除機コンセント。床から40cmで、そのフロア全部に掃除機が届く位置に。

その他、追加の質問があれば、回答します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リビングの模様替え、特になるほど!と思いました。
TVを置く可能性のある場所2箇所に付けようと思います。
よくよく考えて、後悔が少ないようにがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 15:10

ANo 5 です。


その程度の図面なら、施工図というよりは、見取り図レベルのないようですね。
このカテには、類似の質問がたくさんありますからご参考に検討してください。
一生のうち1回限りかもしれない高い買い物です。
よく検討されて、住みやすいお家が出来上がることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね、これが最初で最後だと思いますので、
精一杯がんばりたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 15:07

「自由設計」の売建住宅を新築する契約済みで着工前の質問であると理解して読みましたが、質問タイトルと質問本文の間に時差があるように思われます。



質問タイトルだけへの答えなら、契約内容とミスマッチがなく施工可能なことです。
質問本文には皆さん回答済みなのでパスしますが

新築する過程を簡単に区分すると次のようになると思います。
1.商談
 (1) 自由設計の項目・仕様・総予算など打ち合わせて作成した簡単な間取り図などで一応合意する。
 (2) 確認申請に準じた主な図面と見積書作成。
 (3) 諸々の事情から、必要な変更を繰り返して、合意する。
 (4) 正規の図面・仕様書・見積書作成。
2.契約
 (1)契約内容を確認して、納得すれば
 (2)契約書に署名・捺印して契約成立。
3.施工
 (1)準備
  ア. 確認申請手続き完了(法的には施主、現実は業者委任))
  イ. 施工図作成 *****「注 1.参照」
 (2)着工
 (3)契約変更(発生しないのが理想だが、必要な場合が多い)
 (4)中間検査(地域・規模により不要なことがあるかも)
 (5)工事終了・・・・・完了届提出
 (6)完了検査受検・・・検査済み証 発行
4.引き渡し・登記完了
5.支払は契約約款で決めた方法回数でおこなう。

*****「 注1.」 私の勘違いかも知れませんが
施工図は現場の職人さんが施工するのに必要なもので、電気配線図も施工図に該当するものかと思います。
着工前に、施工図を施主に確認させるということは、一般的には無いことでずいぶん良心的な業者といえます。
逆に悪徳業者だと素人に判断できない図面を承認させておいて、図面どおり仕上げてあるから、不都合があっても責任を施主に押し付けることも無きにしも非ずです。

>先日電気図面を渡され、確認をしておくよう言われました
その図面に何が書いてあるのかわかりませんが、
間取り図に照明・スイッチ・コンセントなどの種類と位置なら勉強すればほぼ完璧に判断できますが
もし、ルートごとの電線の太さ・本数および天井裏・床下など梁・壁の貫通方法まで記入されていたら
電気工事有資格者や電気以外の工事(大工、水道、ガスなど)責任者の守備範囲なので
「求められている確認」を承認する場合は施主の責任を意識して慎重になさるとよいのではないでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人のため、質問内容があやふやで申し訳ありません。
現在は、建築確認申請済みで、確認がおりてくるのを待っている状態です。
その間に、内装クロスなどの決定とあわせて、この配線図を渡されました。
「間取り図に照明・スイッチ・コンセントなどの種類と位置」
が書かれたものです。
よく考えて、確認をしたり変更をお願いしたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:37

こんばんわ。



ガスはコンロと風呂釜だけと思ってましたのでガスコンセントはLDKだけに設置してあります。
空調関係は電気エアコンか灯油ファンヒーターです。

自分は電化製品の使い勝手が良いものが、良い家と考えて配線を工夫しました。

1)コンセントの数もそうですが、全部に接地端子を付けています。
もっとも一般家庭での接地ですので工業プラントのようなD種接地の本格的なものにはなりませんでしたが、身近に接地があるので少しは安心しています。

2)外回りにも防雨タイプのコンセントを用意した方が便利と思います。庭と駐車場は間違いなく欲しいところと思います。

3)一般的には部屋毎のブレーカとなりますが、コレを止めました。役所やプラントで採用されている照明系と動力系とを真似て、照明とコンセントとを別系統にしました。コンセント系を使われてしまい照明ごと落ちることがないようにしました。

4)情報回線は必須です。テレビ配線はケーブルをそのまま敷設しても将来的に交換するようなシロモノではないと思います。しかし、ネット環境はコロコロと変わってくれますので要注意と思います。ゆとりがあるなら、電線管(CD管)を取り付けてもらい、その中にLANケーブルを通した方が良いと思います。あとでメタルケーブルが光ファイバーになっても苦労なく更新できると思います。また、インターネットの光回線に備えて、光ファイバーを敷設しやすいようにCD管を取り付けておくのも良いと思います。

5)システムバス上部の電気配線は要注意です。最近の建て方としてシステムバス上部にテレビ配線のブースターや分配器を集中させていたりします。湿気の多いところですので、可能なかぎり、小屋裏とかに持っていった方が無難と思います。

6)インターホンをどうするかです。今のようにワイヤレスが無かったので有線接続のものになりましたが、TELアダプタを付けてコードレス電話器で出れるようにしています。子機がある部屋からもインターホンへ応答できます。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

1)アース付端子ということでしょうか。見たところ、全ての二口コンセントはアース付きになっているようです。
2)庭・駐車場には、防水コンセントがあります。
3)これはちょっとよくわかりません。次回担当者に聞くことにします。
4)CD管とは、別の方も書いてくださっていた予備配管でしょうか。光ファイバーの導入を予定しているので、それもお願いしようと思います。
5)見たところ、洗面所の上部の換気扇の横に、分電盤があるようです。(天井があくからでしょうか?)
6)インターホンは、2階にモニターがあるようです。これをコードレス子機で取れるのか、ちょっとわかりません。

いろいろと注意して、担当者に確認をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:26

>全室にガスコック


それ、やりました。外壁面にガスエアコン用の配管もしました。
が、全然使ってません。
暖房は電気でやってしまいますので、不要だったかなと、思うことも。
ガスストーブは換気が必要だし、できれば火は無いほうが安心ですし。

>全室にテレビの配線
同一パネル上に電話線とEthernetの配線もしておいたほうがいいかも。
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/mms_08_to …
電話線はインターホンにも使えるでしょう。

キッチンのコンセントって、冷蔵庫、電子レンジなど固定的に使うものが多いのですが、調理台のそばに空きコンセントがないと、ハンドミキサーを使うときなど不便です。
また、炊飯器、電子レンジ、オーブントースタなどを同一回路に繋ぐのは避けましょう。うっかり一遍に使うとブレーカが落ちます。

冬場に、炬燵で鍋なんてことをするとしたら、その部屋には換気扇をつけておいたほうがいいかも。

脱線しますが、
ベランダをもうけるなら、そこに水道の蛇口もつけたほうがいいです。
また、雨どいから雨水をタンクにためて、その水をトイレで使えるようにすればよかったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ohbacomeonさんの全てのアドバイス、そっくりそのまま使わせていただきます(笑)
雨水をためてトイレに、というのは、トイレは規格で決められているので、
うちの場合はちょっと無理かなぁと思いますが、その他はなるほどと納得です。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:17

以前はコンセント数個で1回路の配線が多かったです、


各部屋単位で電気利用しますので
▼各部屋エアコン:その他で2回路
▼リビング数回路「エアコン」
▼キッチン専用回路含め数回路「電子レンジ:食洗器:炊飯:ポット」
▼洗面洗濯:その他で2回路
▼トイレもできたら1回路
▼IH予備配線?
▼引込み計器周り幹線は出来たらオール電化対応の線の太さに
弱電はこれから情報が絡むので相互に予備配管必要又ホームネットワーク予算又すぐ必要無い場合も予備配管が良いです。

http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm

http://jyu-denkou.com/keiyaku/tansan3a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
エアコン電源は、各部屋に普通のコンセントとは別にきちんとあるようです。
トイレにも、ウォシュレット用にコンセントがあります。
あとは、それぞれの位置などを確認したいと思います。

最もインターネット環境が問題になると思うのですが、
新築を機に光ファイバーを導入しようと考えてます。
今ネットを使わない部屋でも、予備配管をしておくといいんですね。
がんばって勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気配線図

 新築の配線図について教えてください。
 完成間じかです。電気配線図をくださいと大工さんにいったところ、平面図に配電盤や照明・スイッチ・コンセントなどの位置が記号で記入されてあるものを渡されました。これは配線図ではないと思ったのでそういうと、これしかない、といわれました。建築設計士は大工との契約で自分の仕事でないといいます。とすると電気屋ですが、配線図は後から書いてくださいとお願いしてすぐかけるものでしょうか。電気屋は、管理とか一級とかの資格を持っているそうです。また、配線図を見たことがないので、どんなものかも教えてください。

Aベストアンサー

配線図の見本です。(試験に出題されたもので11ページにあります)
http://homepage3.nifty.com/shigenori/koujisi/hikki/h16h.pdf
単線図といって電線の条数は書かれていませんがこれで十分だと思います。各回路がわかればいいのですから。
この図の場合、ブレーカ(配線用遮断器)で回路がa,b,cに分岐されていますが、実際の住宅は20前後でもっと複雑になります。(長方形の対角線右下が黒いのが分電盤です。)

※私の家も配線図はありません。分電盤にも回路の説明は表示されておらず、各ブレーカを切ってみないとわかりませんでした。
ですから私も配線図は渡してほしいと思っています。

Q家庭内LAN

 表題のとおりこれから新築するにあたり家庭内LANを計画しております。現在の状況はPC2台、テレビ1台、HDDレコーダー1台もLAN接続済みです。今後PC1台、HDDレコーダー1台、テレビ1台が増える予定です。いろいろな接続方法があるとは思いますが、とりあえずは有線LANを考えており、室内のどこかにHUB、ルーター、モデムを設置しようかと思います。
1 浴室天井裏にテレビ、電話、LANなどを集中させて、そこから各居室に配管、配線する。
2 リビングの電話ジャック周辺にLAN機器を設置する。(この場合、各居室へのLAN配線の為に壁にLANジャックを居室の数分付けることになる?)
3 室内の物置などに1のような状況を作る。

 3つ程挙げましたが、1は、設置時の作業性や拡張性に富むように思えますが、天井裏で作業しなくてはならないことと、機器の動作を目視できないのが気になります。3は理想ですが、物置は非現実的。現実的なのは2かなと思いますが、壁の配線が気になります。
 みなさんはどのようにされているのでしょうか。参考ご意見いただければ幸いですので、宜しくお願いいたします。

 表題のとおりこれから新築するにあたり家庭内LANを計画しております。現在の状況はPC2台、テレビ1台、HDDレコーダー1台もLAN接続済みです。今後PC1台、HDDレコーダー1台、テレビ1台が増える予定です。いろいろな接続方法があるとは思いますが、とりあえずは有線LANを考えており、室内のどこかにHUB、ルーター、モデムを設置しようかと思います。
1 浴室天井裏にテレビ、電話、LANなどを集中させて、そこから各居室に配管、配線する。
2 リビングの電話ジャック周辺にLAN機器を設置する。(この場合...続きを読む

Aベストアンサー

現在自宅(木造2階建て)を新築中です。
ちなみに、最近まで通信機器の設計開発をしていた者です。

1.は上の方が書かれているように、絶対止めた方がいいです。
3.の室内の物置というのは、納戸の一部やクローゼットの上部の
ことだとしたら、3.が絶対お薦めです。(新築ならなおさら)
2.だとせっかくのリビングが散らかりますよね。。。
ADSLのことを考えられて2.を言っておられるのかと思いますが、
下記の方法を是非ご検討ください。

ADSLでも光でもCATVでも対応できる私がベストだと思う方法は
以下のとおりです。
しっかりした電気屋さんや設計士さんは、当然のようにこのように
提案してくれると思います。
(1)電柱の位置を確認して、電気、電話、CATVの引込み線が
 家のどこになるかを工務店と電力会社に相談する。引込み線に
 近いルーター置き場とする「室内の物置」をどこにするか間取りで
 決める。普通はクローゼットの上のスペースを使う。
(2)上記の「ルーター置き場」に、電話引き込み用のCD管(内径18mmで可)と
 インターネット引き込み用のCD管(できれば内径22mm)を
 各1本引っ張ってくる。
 CD管とは電線を後からでも通せるプラスチックの管のこと。
 インターネット引き込み用のCD管をひっぱってさえおけば、
 今ADSLなら今はCD管の中は使用しませんが、
 のちのち光にすることも、CATVにすることも楽勝でできる。
(3)「ルーター置き場」にHUBを設置し、そこを中心にLANが
 欲しい各部屋にCD管を通す。(スター配線という)
 LANが5部屋あれば、

 ・電話引き込み線→まとめてネット
 ・インターネット引き込み線→まとめてネットの隣にスイッチボックスを
 (120mm×60mmでよい)設置して、ここにCD管をもってくる。
 ・まとめてネット→LANを使う各部屋(例えば5部屋)のそれぞれに配管
 ・まとめてネット→電話を使う各部屋(例えば2部屋)のそれぞれに配管

 のように配管します。
 HUBは松下のまとめてねットがすっきりしていてお薦めです。
 (我が家も採用しました。)

こうしておけば、
「ルーター置き場」に電話線も持ってくるので、ADSLにもばっちり対応。
光にしたかったら、インターネット引き込み用(最初は空かもしれないが)
にファイバーを入れて、ルーター置き場に引っ張ってきてONUとルータを
置けばしまいだし、CATVのインターネットにしても、
CATVの映像とインターネットを引込み線の保安器で2手に分けて
片方をインターネット引き込み用に通せば同じことです。
(CATVは会社によってはテレビの契約をしないと、インターネットは
 PCのそばにしか配線しないというところもあるので、要確認)
 
 まとめてネットでなくても、同じようにスター配管していれば、
 端末とルータとHUBがあれば、上記と同じ。


※参考までに、質問者さんは、どの方式のインターネットで何メガの予定ですか?


PC2台、テレビ1台、HDDレコーダー1台など、LAN接続機器を
たくさん使っておられるので、速度や安定性も気にされると思います。
絶対有線LANがお薦めです。新築ならなおさらです。
良心的な電気屋さんなら工事費は10万円前後だと思います。

これまで、インターネットの通信形式や規格は紆余曲折ありました。
(ISDN、ADSL、56Kモデム等々)
しかし、上記の方法だと、配管が通っているので規格が変わっても20年後でも対応できると私は思っています。(私見)

今、世界中でこの規格のパソコン等が年間何千万台生産されていることを
考えると、
インターネットプロトコルのLAN(つまり普通のLAN)
がすぐに廃れることはありえないですね。(私見)
十分枯れた技術ですよ(100Mビットまでは特に。)
あと10年、15年は現役の規格だと思いますよ。(私見)
PLCや無線LANは安定性の観点から私はお薦めしませんね。
PLCや無線LANが将来もっとどんどん早くなるんじゃないかという話は、
電波の周波数資源に限りがあるということを考慮していない
議論です。(私見)
よしんばLAN規格が15年で廃れたとしても、
引込み線→ルーター置き場、と、ルーター置き場→各部屋
の空配管(CD管)を通していれば、どの方式のインターネットに
なろうが、10年後、20年後、どのように規格が変わろうが、
LANケーブルとONUやルーターに相当する装置さえ入れ替えればいいので、
全く簡単な話です。

※私見部分を含めた上記の意見は、100%正しいと言うつもりもありませんし、責任も負えませんので、最終的には読まれた方の判断でお願いします。

※上記の方法は電気屋さんが提案してくれたのですが、
(「今はCATVでも何でもインターネットするお宅はみんなこうしている」とのこと)
私は将来についても安心しています。CD管さえ通っていればあとで
何とでもなります。
(いざとなれば、LANがあってTVのない場所にTVを引くことも。。。
 テクニックが要りますが。構造によってはできないこともありますが。)

※LANケーブルはCAT5EかCAT6を使ってくださいね.
 (5Eで100M対応。)それ未満は、いまどきありえません。
※CD管で配管をしてくださいね。
 (そうじゃないと、規格がかわったときに線の入れ替えができない)

現在自宅(木造2階建て)を新築中です。
ちなみに、最近まで通信機器の設計開発をしていた者です。

1.は上の方が書かれているように、絶対止めた方がいいです。
3.の室内の物置というのは、納戸の一部やクローゼットの上部の
ことだとしたら、3.が絶対お薦めです。(新築ならなおさら)
2.だとせっかくのリビングが散らかりますよね。。。
ADSLのことを考えられて2.を言っておられるのかと思いますが、
下記の方法を是非ご検討ください。

ADSLでも光でもCATVでも対応できる私がベストだと...続きを読む

Qキッチンのコンセントと容量について

今度、木造戸建を新築します。
オール電化ではなく、ガスコンロとガス給湯器を使います。

これまでの教えてGooの質問を拝見すると、
キッチンのコンセントと容量は十分にした方がいい
というご意見が多いように思います。

そこで、ブレーカーとコンセントを
以下のように分けてつけようと考えています。

ブレーカー回路1(20A)
食器洗い乾燥機 (1200W)専用

ブレーカー回路2 (20A)[コンセントは1箇所。
冷蔵庫と食器棚の間の上の方(2mくらいの高さ)。2口、アース付き]

500Lインバーター冷蔵庫(最大400Wくらい?)+
IH炊飯器(1200W)

ブレーカ回路3(20A)[コンセントは2箇所。
 2口、アース付きを食器棚のもう片方の隅の上の方(2mくらいの高さ) + 
 2口をダイニングテーブルの近く]

電子レンジ(1200W)+ポット(800W)+トースター(800W)
+鉄板ホットプレート(800W)のうち同時使用は2つの機器。

ブレーカー回路3が、電子レンジとポットを同時に使用しようとすると
やばそうですし、自分で考えておきながらコンセントの位置も
あまり使いやすそうではありません。
とりあえず、食器棚の後ろの穴から1.5m以内(コードの長さ)
にどちらのコンセントもくるように使用とは思っていますが。
また、エアコンは大き目のものをつけますが、
もし寒い日に電気ストーブをつけることも考えると、
上の容量では足りなくなってきそうです。

確か、乾燥機と電子レンジはそれぞれ専用のブレーカー回路を
設けた方がいいという意見もあったかと思います。

できるだけブレーカー回路は多い方がいいのでしょうが、
皆さんはいくつあったら十分だと感じておられるでしょうか?

あと、水や埃が入らないように、高いところは窓付きコンセント
にしようと思っていますが、使い心地はいかがでしょうか?

今度、木造戸建を新築します。
オール電化ではなく、ガスコンロとガス給湯器を使います。

これまでの教えてGooの質問を拝見すると、
キッチンのコンセントと容量は十分にした方がいい
というご意見が多いように思います。

そこで、ブレーカーとコンセントを
以下のように分けてつけようと考えています。

ブレーカー回路1(20A)
食器洗い乾燥機 (1200W)専用

ブレーカー回路2 (20A)[コンセントは1箇所。
冷蔵庫と食器棚の間の上の方(2mくらいの高さ)。2口、アース付き]
...続きを読む

Aベストアンサー

流しの中間にアース付き専用コンセント1個
将来IHに変更しても良い様にIH予備配線30A専用1個
後工事は料金掛かるので
食器乾燥洗濯機は備え付けかで場所は不明ですがE付き専用1個
浄水器用流し台下1個専用で無くても良い
流し前カンターに専用1個「トースター等」
電子レンジ用専用E付き1個
家事台に専用E付き2個炊飯その他
将来は200V用も必要に成る
流し下専用1個床暖房
その他冷蔵庫照明用1回路
コンセントの高さは設備システムで決定します
----------------------------------
リビングはエアコン込3回路以上
各居室2回路エアコン・カーペット分
------------------- 
トイレ専用コンセント1個暖房器
洗濯乾燥機用1回路
浴室洗面で1回路以上
電灯1.2階で2回路以上

以上最低限です。

Q電球交換できないダウンライトの設置について

リフォームで家の照明を引っ掛けシーリングからダウンライトに変更します。

その際、担当者から「ダウンライトにはLED電球が交換できるものとできないものがあるが、できるものだと価格が3倍ぐらい高い。電球交換できないダウンライトを入れて、電球が切れたときには電気屋さんを呼んでダウンライトごと交換することをオススメする」との説明がありました。

リフォーム後の修繕コストを抑えたいという思いと、自分で交換できるという安心感から電球交換可能なダウンライトを希望していたのですが、リフォーム担当者の説明は一般的に正しいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎてはっきり言って使い物にはなりません。
それに比べて初めからLED発光体を内蔵したLEDダウンライトは高性能です。
ただしこれは実用的な照度を誇るものは非常に高額です。
高照度、高拡散性を誇るものは定価で10万を超えます。

質問文を読んでて思ったのですが、現在付いてるシーリングをやめてダウンライトのみにするという事でしょうか?
ダウンライトは言ってみればスポットライトです。
いくら高照度、高拡散性のものを使っても、シーリングに比較すると下部は明るくても上部はかなり暗いですよ。
シチュエーション毎に調光したり調色して使えるLEDシーリングに変更する方がトータルでの価格も安く、総合して見た場合の消費電力もそれほど変わらず、結果して得策ではないかと思いますよ。

考えてもみて下さい。
一般的なダウンライトに使用されている電球は、E17サイズの20~40Wの小さな電球です。
E26サイズの大きい電球と比較しても、電球そのものの発光面がとても小さいのです。
ましてダウンライトのあの小さな照射面から照射される光量はシーリングライトとは比較にはなりません。

リフォーム屋さんが言ってる照明灯灯具は、恐らくはどちらも安価なタイプかと思います。
言ってる事は概ね正しいとは思いますが、安価なLEDダウンライトで実用的な照度のものは皆無です。
元々ダウンライトはムードランプというか、確実に補助照明でしかありません。
逆に言うと高価格、高性能なものがダウンライトの本来の趣旨から外れるものなのです。

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎ...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q新築の電気工事費がコレで妥当でしょうか…

新築に際して、電気工事の見積もりが出たのですがかなり高いような気がします。素人なのもので下記のような説明でわかるかどうか不安ですが皆様のご意見お聞かせください。
・47.5坪(木造2階建て)
・LDK(ネット配線あり)、洋室4室、書斎(照明、ネット配線あり)
・蓄熱暖房エコキュート導入(7K-1台と3K-2台、エコキュート460リットル)
・照明込み(洋室4室と納戸については量販店で購入し支給する)
・トイレ3ヶ所、ウォーキングクローゼットは人感知センサー付
・TV配線は各部屋
・ELB-60アンペアと図面にあります。
・エアコンも全室、コンセントも各部屋3ヶ所くらいあります。

大体こんな感じで約100万円(税込)です。
配線?銅線?の値段が今週もまた上がったとかでこれで精一杯と言われました。
当初は80万円といわれ、その後50万といわれ、結局図面を基に金額をはじいたら100万です。
この金額(この電気屋)信頼してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>高くない…安心しました。
はい。ちなみに私の判断はもちろんエコキュート、蓄熱暖房機本体の代金は含めていません。含めたらその金額はありえないので。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q新築時のLAN配線

この度、家を新築することになりました。
工務店で建てるのですが、全部屋へのLAN配線を依頼したところ、
うちでは配管だけしておくので、その後の工事はそちらでやってくれ
と言われました。

配管だけとは具体的にどこまでの工事なのか訊いたのですが、担当者もよくわかっていないらしく、
工事が完了した時点でNTTに連絡すれば全部やってくれるから、とそれ以上説明してくれませんでした。

この場合、配管だけにしても「これだけは言っておかないと」ということはないでしょうか?
担当者がこの手の話に詳しくないので(自分でもよくわからないって言ってました)工事が終わってみたら「なんだこれ?」ということになりそうで不安です。

ちなみに、LANはフレッツ光ネクストで、PCとひかりTVとひかり電話で使用するつもりです。

Aベストアンサー

昨年、半二世帯住宅を新築しポイントとなる部屋にLANを配線しました。情報系の会社に勤めておりますので、LAN配線は自分で行いましたがポイントを少し紹介します。

でも、冷たい工務店さんですね。私が新築した工務店は世代交代された工務店だったので色々と教えてあげましたがしっかり吸収されました。また最近では電気屋さんもLAN配線をされるのが一般的となっています。

<電気屋さんに依頼した工事>
・建物の外壁にNTTの光ネクストを引き込む配管口を設置。
 (光を留めるフックもお願いしたほうが良いでしょう。)
・そこから私がPCを使うワークスペースの壁まで16mmのCD管で配管をしました。
・ワークスペースの壁面(床から30cm程度)にスイッチボックスを2コ並列に設置
・一階と二階の主な部屋に配管工事(LANと電話兼用で)

<回線の接続>
・NTTが光工事とホームゲートウェイ=HGW)を設置(コンセントも多めに)
・光の通信試験と電話の試験を行い終りです。

<NTTへ追加される場合>
・電話の設置場所やPCの利用する場所がHGWの場所と離れている場合は、NTTが光工事の時に同時に工事を行ってくれると思います。(光を申し込み時に申し込むこと)ただし配管が行われていないと露出配線になり美観上よくありませんが。。。
・NTTの工事費は別場所への電話工事とLAN工事(3ヶ所程度)の合計で2万円以下でしょうか。
 (光工事は年中キャンペーンなので、多分無料?)

■知人のNTTの営業マンに聞いたところ、「光回線やフレッツTVの獲得で躍起になっている。」との事ですのでNTTの営業(代理店や取次店ではない)に電話されると良いと思います。喜んで来てくれると思いますし、適切にアドバイスし難しいなら技術者を連れてきます。
 また、キャンペーン特典があったりしますし無料です。私はISPもセットで申し込みましたので○円のギフト券を後日GETしました。NTTの営業マンにしつこく聞きましょう。

なお、連絡先がわからなければ局番無しの「116」に問い合わせ、「技術者に相談したい。」と言えば良いと思いますし、追加工事も含め見積もりも出してくれるはずです。

私のブログに写真入りで記載してありますので、よろしかったら見て下さい。
■配管だけは必ず行って下さい。できれば16mmのCD管で。。。 

aeon101022さんの参考になれば嬉しいです。  (by 回線問屋)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/c/51bddbd56e6fdf0e6729baca407b6c24

昨年、半二世帯住宅を新築しポイントとなる部屋にLANを配線しました。情報系の会社に勤めておりますので、LAN配線は自分で行いましたがポイントを少し紹介します。

でも、冷たい工務店さんですね。私が新築した工務店は世代交代された工務店だったので色々と教えてあげましたがしっかり吸収されました。また最近では電気屋さんもLAN配線をされるのが一般的となっています。

<電気屋さんに依頼した工事>
・建物の外壁にNTTの光ネクストを引き込む配管口を設置。
 (光を留めるフックもお願いした...続きを読む

Q新築に伴う宅内LANと親機の設置について

初心者ですので手厳しい意見を述べる方はご遠慮下さい。

現在新築計画中です。
現在そして将来もネットを使う事を考え、宅内LAN(配線を壁に)工事も同時に行おうと考えています。
そこで、
(1)基地となるモデムなどはリビング内のクローゼットの上など配線や本体が人目につかない場所に置きたい。
(2)電話の親機となるFAXもリビングに設置したい
(3)ひかりテレビ(現在は導入エリアではありません)を将来的に導入するかもしれないので
 テレビの側にもLANケーブルの差し込みは必要?

と(1)の希望はモデムなどは人目につかない場所に置きたいのですが、
(2)電話親機はFAX併用で家族が使うため、人目につかない場所に置けません。
(3)の場合、テレビの側にもLANケーブルの差し込みを作っておくべきなのでしょうか?

マルチメディアコンセントなど活用できるものは活用したいのですが、
自分自身あまり宅内LANについてしっかり理解していないので詳しくわかる方に教えて頂きたいと
思います。
建築側の電気工事屋さんもやや疎い感じです・・・
どうぞ、よろしくお願い致します。

初心者ですので手厳しい意見を述べる方はご遠慮下さい。

現在新築計画中です。
現在そして将来もネットを使う事を考え、宅内LAN(配線を壁に)工事も同時に行おうと考えています。
そこで、
(1)基地となるモデムなどはリビング内のクローゼットの上など配線や本体が人目につかない場所に置きたい。
(2)電話の親機となるFAXもリビングに設置したい
(3)ひかりテレビ(現在は導入エリアではありません)を将来的に導入するかもしれないので
 テレビの側にもLANケーブルの差し込みは必要?

と(1)の希望はモデムなど...続きを読む

Aベストアンサー

No.4 です。書き足りなかったことを追加/補足します。

・光ケーブル/TVのアンテナ・ブースター/電力線・積算メーター類が屋根上や軒下に無秩序に敷設されるのを避ける為に庭先に立てたポールで全てを受け入れ、ここから地中埋設管で壁際の中継ボックスまで引き入れ、ここから電力分電盤への配管と情報分電盤への配管を敷設しました。

・こうすることによりNTTの工事は建物に手を加えることもなくいつでも可能になり引っ越し翌日に行って貰いました。

・光終端装置やルーター(ハブ)の置き場所ですがメンテナンス面では一度設定したらのちのち殆ど触りません。重視するのは排熱ですね。クローゼット上部に置いたら排熱は十分でないです。それにここから各室送りのケーブルが乱雑に引き回されますので毎日目にするのが嫌になります。

・これらを考慮して排熱性の良いケースに納めてクローゼットから外に出すのがベターです。私の場合は現在PC操作している真上の壁に情報分電盤を設置しました。機器もケーブルもまったく目につきません。

・情報分電盤から各室送りの配管は太めのものにしましょう。私は22mmにしましたがこの中に同軸ケーブル/LANケーブル/電話ケーブルが入っています。

・以上参考になればと思い追加しました。

No.4 です。書き足りなかったことを追加/補足します。

・光ケーブル/TVのアンテナ・ブースター/電力線・積算メーター類が屋根上や軒下に無秩序に敷設されるのを避ける為に庭先に立てたポールで全てを受け入れ、ここから地中埋設管で壁際の中継ボックスまで引き入れ、ここから電力分電盤への配管と情報分電盤への配管を敷設しました。

・こうすることによりNTTの工事は建物に手を加えることもなくいつでも可能になり引っ越し翌日に行って貰いました。

・光終端装置やルーター(ハブ)の置き場所ですがメンテナ...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む


人気Q&Aランキング