プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬鹿な質問で申し訳ありません。
PCIのグラフィックボードを購入したのですが、CRTケーブルを接続するのはボードの方の差込口でいいのでしょうか?それとも今までどおりPC本体の方でよいのでしょうか?
またBIOSの設定でクロックとかを指定するときは、100Mhzとか上限の数字を指定してよいのでしょうか?

どうか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まづは今までBIOSのほうではオンボードを認識していますので、BIOSを立ち上げてオンボードを無効にするのが先決です。

クロックの設定はBIOSでも出来ますが、何の目的でクロックを変更するのでしょうか。 アップしただけで不具合になる場合もありますし、冷却はクリアしていますか。そのままのファンでは問題ではありませんか。 CPUは熱に弱いですので触らないほうがいいですよ。 
 それと将来OSを初期化する場合はBIOSは初期状態に戻してね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の行のOS初期化の際はBIOSはデフォルトしなければいけないのは、初めて聞きました。覚えておきます。
ご親切にありがとうございました。

CRTケーブルは増設したグラフィックボードに刺し、

BIOSでオンボードグラフィックをDisableすればオーケーです。

クロックの件ですが、
搭載CPUが明記されていないと答えようがありません。
確実なのはCPUデフォルトにしておくことです。

今回のような質問の場合には
機種名、自作PCならマザーの型番、搭載CPU等、
ハードに関する事を書かれた方が的確な回答を頂けると思いますよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何しろマニュアルがなくて、接続できたもののじしんがなかったもので、、、たすかりました。

PCIに増設した方のコネクタに接続してください。

あと、BIOSの設定でクロックというのは、何のクロックでしょうか?基本的にはさわらずに、
デフォルトの設定のままにするべきです。マシンによってクロック数は変わってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロックの話ですが、BIOSで出力をオンボードかPCIにするか選択する画面で100MHzとか66MHzとか色々選択できるんです。中古で買ってマニュアルがないため、またwin98を立ち上げるたびにプラグ&プレイが今回のボードを新しいハードとして認識してしまうので、気になって質問してみました。どうもありがとうございました。

ケーブルはグラフィックボードの方です。

ドライバー、ソフトウェア(必要によって)をインストールすると動くと思います。BIOSの設定は必要ないと思いますが、マニュアルを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

今回は大変助かりました。
ありがとうございます。

当然ボードのほうのコネクタに接続します。

クロック設定はまた別件の話ですよね?これはCPUが動作する最高の値を設定するのが普通だと思います。多少高めでも動作しますが、やり過ぎると故障やCPUの寿命を縮める原因となります。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードを増設したのは、初めてだったので、たすかりました。ありがとうございます。