アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。
いままでは写真を見て、綺麗だなぁ、って思うくらいでしたが、だんだん自分でとってみたいと思うようになりました。これから大学の写真サークルに入りたいと思っています。
ただ全くの初心者なので、どんなカメラを買えばいいのか迷っています。デジイチかコンデジかも決められません。大学生なのでデジイチを買うならニコンのD40かキャノンのEOS Kiss Fになると思います。お金がないので・・・。
撮りたい写真は風景です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

レンズの豊富なCanon(でもレンズ高すぎ)と操作性のNikon。

私は仕事でNikon D200を使ってますが、AFの操作一つとっても1行程経るだけで撮影のレスポンスが変わってきます。
またD40では電子ダイヤルが1つしかないのに対し、D80(D200もですが)電子ダイヤルが2つあります。
それぞれ絞りとシャッター速度に割り振られてるわけですが、D40だとボタンを押しながらじゃないと絞りorシャッター速度の変更ができない弱点があります。
また、画素数はどうでもいいのですが、無理してでもD80をオススメしたいです。(秋にD90が発売らしいので待ちたいですが)
理由は操作性もありますが、ファインダーの大きさが理由です。
たいていの方は「デジイチは高性能だからAFとかも正確でキレイに撮れる」なんて夢を見てると思いますが、コンデジと違って被写体深度(ピントが合う距離)が浅いのでボディとレンズをメーカーに調整を出してやっとある程度合うレベルです。
そうなるとどうしてもマニュアルが必要になる場面が出てきます。
そのときにファインダーが小さいとどこにピントがあってるのかサッパリわかりません。
それが理由でD200に買い換えたくらいですから。
中古でもいいからD80と風景メインですから明るいズームレンズを買って下さい。
※中古のボディを買うときはシャッター回数を確認して下さい。
2万以下なら買いですね。
    • 0

こんにちは

自分もANo.5さんと同様に先ずサークルに入ってから、カメラを決めても遅く無いと思います。

サークルの先輩と同じレンズマウントのカメラにすれば、ダブってるレンズにありつけるかも
キットレンズのダブルズーム買った人は、大口径レンズにステップUPして除湿庫の「肥やし」にしてる人も多いと思いますよ。(笑

自分でカメラが分かって「こう言うのが欲しい」と思うまでは中古の安いやつでいいと思いますよ。
それでなくても、レンズ、バック、記録メディア、三脚、外部ストロボ等アクセサリー、更に風景を求めての遠征費で出費がかさむでしょうから
    • 0

>大学の写真サークルに入りたいと・・・

それなら、ここで質問するよりは、まず写真サークルに入ってそこで質問してみましょう。
ここでの回答より100倍以上の情報が得られると思います。
その後、自分で整理ができなくなったり新たな疑問点がでてきたらここで質問したほうがより的確な答えが得られます。

また、お金が無ければ写真サークルの先輩から中古を安くで譲ってもらうというのも手です。
    • 0

この2つならばKissFでしょうね。

Nikonの場合60でも40でもAFに関しては3点でしか合わせることができませんが、KissFは確か8点くらいで合わせることが出来た筈ですし、問題はレンズです。
確かAF関係に関してNikonの40、60は超音波モーター採択のレンズのみ使用可能となっていた筈なのでその縛りが強く、案外と使い勝手が良くないといわれています。

しかし風景が狙いというのであればPENTAXのK100DSuperあたりなんかは今狙い目ではないのでしょうか?
新品でも価格コムやキタムラ、ソフマップなどで見ることができれば分かりますがキットレンズでも50000円台で収まりますし、Superならば追々スターレンズという同じ超音波モーター対応のモデルなのと無理をしていない画素数から比較的画像は奇麗だと思っていますし、液晶でのロープレも非常に分かりやすく、コンデジからの乗換え組でも使えるのではないかと思っています。

お勧めいたしますよ。(ボディ補正ですからレンズも安いので構わないですから)
    • 0

風景写真を撮られるのでしたら、撮影に自分の意志を反映しやすい

デジタル一眼レフの方が良いでしょう。
上げられている二機種の他にKissX、X2なども販売価格は近い
ですから検討して下さい。
風景が主体でしたらレンズはWズームキットで大丈夫でしょう。
http://kakaku.com/spec/00500211034/
http://kakaku.com/spec/00490111111/
    • 0

風景を撮るなら、基本的にはデジイチですね。

キヤノンもニコンも、良い機種ですし、選択上はどちらもありです。

あとなるべく欲しいのが、それなりのスピードを持つパソコンと、三脚です。
例え手ブレ補正がついていても、三脚があったほうが結果的には楽です。
レンズは最初は「ダブルズーム」のセット品でも良いでしょう。

後は順次、外付けストロボ等を揃えていけば良いでしょう。
    • 0