電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミノルタα707siを使用していましたが、最近デジタル一眼レフが欲しくなりました。
以前使用していたSIGUMA製のレンズ
70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO
24-70mm 1:3.5-5.6 ASPHERICAL
が使用できるカメラってあるのでしょうか?

できない場合、フラッシュが届かない距離のステージでダンスを踊る子供の写真を素人でも上手く撮影できるお手ごろなカメラを教えてください。

A 回答 (6件)

EOSじゃないので大丈夫でしょう。


ちゃんと動くと思います。
  
余談です
シグマのEOS用マウントは古いとレンズ内のROMが
最新のボディーに対応しなくてピントが合わない場合があります。
(ROM交換してあれば大丈夫ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談が参考になりました。
まさに、量販店で同じことを言われたので、素人には難しいと判断しました。

お礼日時:2008/12/07 17:01

他の回答者の方の書き込みのとおり、ソニーのαシリーズで使うことは可能です。



しかし、そもそもα707siは90年代前半に発売されたまだデジタルカメラはアメリカの報道カメラマンくらいしか使ってなかったような時代のフィルムカメラです。
デジタルカメラというのはフィルムカメラに比べてより拡大して見られる機会が多いので、描写の要求がシビアになっています。また、デジタルはフィルムに比べて逆光に弱いのでレンズもそれ相応のコーティングが施されていないと逆光のときに画質が著しく悪くなったりしますし、いわゆる色収差というのが目立つと思われます。
さて、お持ちのレンズですが、前者の望遠レンズは中古市場で3000円程度で取引されているようです。後者のレンズはオークションなどでは見かけなかったので、おそらく価値がほとんどゼロに近いものだと思います。つまり、お持ちのレンズに対して現在の市場はほとんど価値を見出していないのが現実だと思います。

ですので、レンズにはこだわらずに、どこのメーカーでもかまわないので気に入ったカメラを購入されることをおすすめします。なお、α707siそのものもオークションでは3000円前後で取引されているようです。
最近販売店では不要のカメラを持っていくと1万円引いてくれたりします。またレンズもいくつかのメーカーや指定のレンズでは古いレンズを持っていくと5000円引いてくれたりします。現実にカメラ本体もレンズも3000円程度の価値しかないのが現実なので、そういったことに使ってシステムごと一新されたほうがよろしいかと思います。安物レンズだったとしても、デジタル一眼レフ用のレンズはデジタル用に設計されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値がないと聞き、きっぱり諦めがつきました。
買い換える決意が固まり、参考になりました。

お礼日時:2008/12/07 17:06

ソニーのαー900は良くできています。


フルサイズでは手ごろな価格とてもいい。
実写した結果も良くまとまっていて
NIKON D3よりも格段にいいと思います。(描写力)

ソニーではα350あたりがいいのではないかと思います。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/dslr_0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で見てきましたが、気持ちがキャノンに傾きつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 17:13

ソニーの一眼レフカメラで使えます。


http://www.jp.sonystyle.com/Product/Camera/Dslr/ …

今後将来性を考えるとキャノン等に乗り換えてもよいと思います。
http://www.geocities.jp/camera_navi/camera/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンが有力候補に変わりました。

お礼日時:2008/12/07 17:12

ミノルタ/コニカミノルタ製α製レンズの使用は可能なようです。


http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/acc …

撮像素子が23.5x15.6mm(APS-Cサイズ)の場合135mmフィルム用レンズは約1.5倍の倍率になります。
300mmだと約400mmです。
24mmだと約36mmです。

カメラとレンズの情報のやりとりで問題がある場合も考えられます。
購入される機種を明確にしてシグマに問い合わせすることをお勧めします。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 17:08

αのマウントは普通に今のソニーのαで使えると思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!