電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウッドフェンスを立てたいのですが初心者なので教えてください。高さ2.3m、幅11mで横張りのフェンスを計画しています。横張板は地上1mから上に100mm程度の板を張ります。支柱は1.5m間隔で深さ400mmの穴を掘り柱を直接コンクリートで固める予定です。木材はウリンを立てたいのですが、太さを70×70または90×90のどちらかにするか悩んでいます。
できれば70×70にしたいのですが、強度的に問題ないでしょうか。
因みにフェンスは家と家の間ので直接風が当る部分は少ないです。
また、横張りする板は同じウリンがいいのでしょうか?他にお勧めの木材とかあるでしょか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外壁等、エクステリア素材としては最適な木材として定評がある物ですので、柱にせよ、横板にせよ問題はないかと思います。



腐りにくく固くて丈夫という点で文句なしといいたいところですが、唯一材質が固いためにネジ止めなどの際に下穴を開けませんと割れが生じやすくねじ込みも難しいかと思います。直接の釘打ちはお勧めできません。

それだけ強度もあり、耐久性もありますので柱にしても70×70でもそこそこ用をなすかとは思いますが、設置する壁の高さも半端ではありませんので不安がなくもありませんね?
また問題は別に、柱や壁面の選定以前にそれを固定する基礎、地面との固定がどんなものでしょう?

風が直接当たりにくい上に土台をコンクリートで固めるとのことですが、支柱や壁面に問題がない分、雨のあとなど地盤がぬかるむようなところでは、多少の風などゆする方向での力が加わった場合にその力が地盤に直接響き、徐々に基礎がゆるむなどの心配はないでしょうか?

いくら風が弱いといっても高さ2.3mを地中40cmの埋設で支えるというのに多少の不安を感じます。

横板もウリンでとのことですが、丈夫な分比重が高く材料としても重いですよ?
なんか頭でっかちで足元が弱い、危険構造物を仕上げてしまったということになりはしまいか、慎重に検討された方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。基礎はすぐ横に2段済みのブロック塀があり、その基礎部分を壊して穴を掘り、そのブロック塀にもたれてコンクリートで固めるつもりなんですがいかがでしょうか?幅奥行きは20cm×20cmくらいで考えています。70×70ウリンで考えて見ます。

お礼日時:2008/07/10 22:43

NO1さんの言う通り頭でっかち尻詰まりって感じですねー


基礎の大きさは40×40×(深さ)60センチ以上はほしいですね(控え柱無の場合)
↑は基礎単体での大きさですのでブロック塀に持たせるならもう少し小さくても良いかもしれませんね(現場状況によりますが)
ちなみに高さ1メートルくらいの金網フェンスの基礎で20×20×(深さ)50~60くらいが一般的な大きさです
なので高さが2.3mで風がまともに受ける木塀であれば基礎はしっかりしておいたほうがいいですね
せっかく高級木材(ウリン材)を使うんですから基礎も高級(大きく)にしたほうがいいですよ
倒れてからでは遅いですからね^^;
木材の太さは出来れば(予算があれば)90×90にしておいたほうが良いのではないのでしょうか?
壁板もウリン材を使うという事なので結構重いですよ・・・
ウリンの比重は1弱です
SPF材で0.3~0.5くらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。基礎大きくしてみます。

お礼日時:2008/07/20 22:29

支柱よりも、基礎の形状に不安を感じますね。


深さ40センチの基礎とのことですが、深さだけではなく幅や奥行きについてもよくよく考えられたらよいかと思います。

なお支柱についてですが、木ではなくアルミや鉄など金属も考慮されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.diy-garden.net/garden-diy/fence/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。基礎はすぐ横に2段済みのブロック塀があり、その基礎部分を壊して穴を掘り、そのブロック塀にもたれてコンクリートで固めるつもりなんですがいかがでしょうか?幅奥行きは20cm×20cmくらいで考えています。

お礼日時:2008/07/10 22:39

柱、隔本おきに控柱を立てて補強しないともちません。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。補強を考えてみます。

補足日時:2008/07/10 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!