アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり悩んでます。
私は3碧木星、家内が1白水星です。
かねがね千葉から神奈川方面への移転を考えているのですが、この方位は私にとって相克の方位(申の方位)のようで、あまりよくないのでしょうか?

相模原の方も考えており、そうなると西の方位になるのですが、家内にとっては問題ないのですが、私にとって本命殺の方位だそうで、であれば来年私だけ遅れて移転と2人時期をずらしての移転をと考えたりもしております。
それでも、私にとって相克の方位ということで、どうなのでしょう?

それと、気になるのが現在西の方位には大将軍という凶神がおられますが、やはり西の方への移転はまずいでしょうか?

他の占いだと、私は土星人家内は木星人ということで、家内が天中殺(大殺界)を目前にしております、寅年の西の方位が、私にとっていいかなと思うのですが、家内が余りよくない時期ですので、そんな時期に移転だのとバタバタするのはと思うと、どうしても家内は今年中で、私は今年来年にはと思っております。それとも、今のまま現在の住まいでしばらくいた方がいいのか?

そうは言っても神奈川への憧れもあって・・・・・と、とらわれすぎなのかもしれませんが、かなり悩んでおります。どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと四柱推命や風水?にとらわれすぎじゃないでしょうか?


ご質問者様の内容を拝見し、ストレートに思ったのですが。。。

私の主人は建築士で住宅の設計を主に行っております。
風水などに凝ったお客様、たまにいらっしゃいますが、
100%その希望の方角や間取りの家を建てるのは難しいかと・・・。
ご質問者様のおっしゃる通りに設計、施工されますと、
場合によっては莫大なお金がかかってくることもあると思います。
なぜかと言うと、例えば水周り(トイレ、お風呂、キッチンなど)を
バラバラの位置に配置するだけで、水道管など余分にかかったりも
しますし、
間取りや外観もバランスが悪くなったり、余計に運が下がって
しまったりするのではないかと思うのですが・・・。

実際、主人がかなり風水に拘ったお客様の自宅を設計し、完成した後、
こだわりすぎてあんまり・・・な家だなぁ。。。と言われたお客様が
おられました。
私たちからすると、さから最初から言ったのに。。。と
残念な気持ちになりました。

私自身も四柱推命が好きで、3月に1度のぺ-スでとある先生に
見てもらいますが、その先生がおっしゃるのは、

占いというのは20%しか当たらない。
(それも、ちゃんと占いの先生に見てもらって。)
とよく言われます。
細木数子さんが当たらないのは「絶対どうだ、こうだ」って
言いますが、それはあくまで統計学なので、占いに絶対は無い。と
おっしゃっております。

人それぞれだと思いますが、あまりこだわったり執着しすぎるのも
どうかと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、分かっちゃいるのですがね、家の場合はほぼ同意見です。
最悪リーフォームとか、引越しとか手があるじゃないですか!
でも、せっかくの移転ですから、また自宅購入となると、そう何回も訂正できることでもないかと思いまして、より慎重になってしまうのです。ごめんなさいね、生意気言いまして、縁起悪いより、いい方がいいじゃないですか!ましてや、重大な決断には!といった気持ちからなのです。ん・・・・・難しいです。とにもかくにも、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 15:11

 易者は一応、大黒柱であるご主人様の年回りで見ます。

ご家族全員に全て良い方位などないからです。ということは、ご家族の他の方の“運勢”を犠牲にしてご主人様の“運勢”を優先することになります。

 大体、易なんてそんなもんです。まぁ、信じてしまっている方に何を言っても仕方ないのですが・・・。御家族全員に良い方角が見つかることをお祈りします。

 蛇足ですが、
 私に易を教えた叔母が、一年に一日だけ全ての神様が“お休み”になる日があり、その日には何をやっても“祟り”が無いと教えてくれました。生憎、何日だったかは忘れてしまいましたが、どこかでお調べになるとわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お休みの日ですか・・・、聞いたことなかったのですが、参考までにさせていただきます。その後主人というところが、微妙なところなのですが・・・・、もう少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!