ハワイ沖の事故で潜水艦が注目されています。
現在の潜水艦は、一軸推進が一般的ですが、
スクリューの反動で艦体が回転してしまいそうです。
その反動トルクをどんな仕組みで消しているのでしょうか?
また、単発のプロペラ機でも同じことが起きると思いますが、
こちらもどうやって反動を打ち消しているのか、
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

低出力時には船体の復元力で問題はないでしょうが、高出力時にスクリュープロペラの反力で船体はスクリューと逆方向に捻られます。

この力を打ち消すには潜舵によって逆向きの力を発生させれば良いのです。潜水艦は飛行機と同じように3次元移動可能なので、舵も飛行機と同じように3次元で操舵できるようになっています。従ってヨー(進行方向に対して艦首を左右に振る運動)ピッチ(進行方向に対して艦首を上下に振る運動)ロール(艦首と艦尾を結ぶ線を軸に艦を回転させる運動)のコントロールができるので艦が必要以上にロールしないように当て舵を切ってコントロールしているのだと思います。バラスト水の移動(艦内にあるバランス用の水タンクで左右前後に分かれている)で上に持ち上げられる側を重く反対側を軽くすることでもできそうですが、急速な出力の変動には追従できないとおもいます。

飛行機では主翼についたエルロン(機体をロールさせる補助翼)かトリムタブ(エルロンより小さいもので、プロプラの反力による傾きを修正する専用の舵)で機体を水平に保つようにコントロールしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て舵を切ってコントロールですか。
バラストタンクの給水、排水では追い付かないと私も思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 06:18

確かその為に、潜水艦の艦尾には上下左右に飛行機の尾翼みたいなのがあるのでは?


確かあれにはラダーがついていて、今の潜水艦は、スクリューの反動を吸収するようにラダーがコンピューター制御されていたと思います。
飛行機では、反動が小さいので主翼で十分吸収できるのではないでしょうか?

なお、反動を押さえる短軸プロペラとしては、二重反転プロペラというのがあり、一部で実用化されています。
これは軸が二重になっていて、外側の軸と内側の軸を反対の方向に回転させ、それぞれに反対向きのスクリューやプロペラがついています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舵をコンピューターで操作して打ち消すんですね。
舵は艦首の上げ下げ、面かじ取りかじのためだけにあるものと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 06:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“Screwed”って?

Paris Hiltonの曲で「Screwed」という曲があるのですが、
その中の歌詞で“Since I'm already screwed”という部分があります。
これはどういう意味でしょうか?
そもそもscrewedとはどういう意味なのかが知りたいです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

screwedにはいろんな意味があります。1番さんのサイトで意味はいろいろ出てますね。

全歌詞を検索して確認しました。歌の内容は、
彼女は恋をしたけどその人には他の人がいた。
でも彼女は恋に落ちてしまってもう自分の気持ちを変えようがない。

この恋に落ちたことを「取り返しのないヘマ」とあらわしている様です。

Q潜水艦と潜水艇

潜水艦や、潜水艇が、潜水したり浮上したりってどんな仕組みで可能にしているんですか?詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

「浮力」の原理。
・沈むとき、タンクに水を入れる。
・浮かぶとき、タンクに圧縮空気を送り水を排水する。
空の容器は浮いて、中身が入っていれば沈むのと同じ原理。

QPHP Screw が動作しません。

PHP Screw が動作しません。

さくらインターネットのサーバー上で

http://www.pm9.com/newpm9/itbiz/php/phpscrew/phpscrew.txt

に従ってリコンパイルしました。
その上で
php_screw.so
screw
をサーチパスの通っているディレクトリに複写しました。

その上で php.ini に
extension=php_screw.so
を追加しました。ここで本来はapache のrestart なのですが、どうやらさくらでは用意されていないようなので次の作業へ進みました。
なお、apacheの再起動がないのは
http://nozawashinichi.sakura.ne.jp/usingmt/2009/05/php.html
を見てそう思いました。ここには php.ini を書き換えると restart もどきのことをやってくれるように書かれていましたので・・・

それで試しに簡単なphpファイルを変換
screw a.php

そのファイルを見ると確かにバイナリのようでした。
それを別のマシンからアクセスするとバイナリのまま表示されてしまうために復号処理が動いていないようです。
何が悪いのでしょうか?

ちなみにサーバー上で
php_screw.so
と入力すると
Bus error
と表示されるのでパスは通っているようです。

PHP Screw が動作しません。

さくらインターネットのサーバー上で

http://www.pm9.com/newpm9/itbiz/php/phpscrew/phpscrew.txt

に従ってリコンパイルしました。
その上で
php_screw.so
screw
をサーチパスの通っているディレクトリに複写しました。

その上で php.ini に
extension=php_screw.so
を追加しました。ここで本来はapache のrestart なのですが、どうやらさくらでは用意されていないようなので次の作業へ進みました。
なお、apacheの再起動がないのは
http://nozawashinichi.sakura.ne.jp/usingmt/...続きを読む

Aベストアンサー

extension_dir は設定しましたか?

Qスクリュー(プロペラ)の直径係数δ

初めまして。
以前スクリューについて投稿したものです。

スクリューの設計に入り始めたのですがスクリュー(プロペラ)の直径係数δの出し方が分かりません。

グラフはあるのですが、どうすればいいのか・・

分かる方いましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私には、何のことか分かりませんが、参考URLには
直径係数δ=N・D/V
と書いてあります。

参考URL:http://t-kimura03.cc.yamaguchi-u.ac.jp/classic/kaizen01/h13-5m/5m24c.htm

Q「Cap off」の解釈方法

「Cap off」の解釈方法

こんにちは。
質問なのですが以下のような文章がありました。

A staff capped off a device B.

cap off を辞書で調べても、完了するという意味でしか載っていません。
この後の文章はこのcap offしたことが原因で、被害が起こったという内容なのですが、
offのニュアンスより、取り外すと解釈しました。

実際にcap offの後ろに部品や機器等の目的語の場合、取り外すという解釈で
問題ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

cap off a sprinkler head, how to cap off a water pipe などと使います。(何かからキャップを) 外すといった意味ですね。この場合、device の cap を外す意味でしょうか。

注:cap を名詞形で使うと pop the cap off a water bottle などとも。

Q潜水艦の仕組みについて…

潜水艦の仕組みについて書かれている本を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

潜水艦入門―海底の王者徹底研究 (光人社NF文庫) [文庫] 木俣 滋郎 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E6%B5%B7%E5%BA%95%E3%81%AE%E7%8E%8B%E8%80%85%E5%BE%B9%E5%BA%95%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E5%85%89%E4%BA%BA%E7%A4%BENF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%A8%E4%BF%A3-%E6%BB%8B%E9%83%8E/dp/4769821999/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1358127376&sr=1-1

Q"have capped teeth"って?

おはようございます。

下記の文章で
"have capped teeth"
とはどういう意味なのでしょうか?
capは「金冠をかぶせる」が辞書には載ってはいたのですが、、、
いまいち意味が通りません。


Discuss how well reasoned you find this argument.

A recent survey of dental patients showed that people who use Smile-Bright toothpaste are most likely to have capped teeth---artificial but natural-looking protective coverings placed by dentists on individual teeth. Those people who had begun using Smile-Bright toothpaste early in life were more likely to have capped teeth than were people who had begun using Smile-Bright later in life. In addition, those who reported brushing their teeth more than twice a day with Smile-Bright toothpaste were more likely to have caps on their teeth than were those who reported brushing with Smile-Bright less frequently. Therefore, people wishing to avoid having their teeth capped should not use Smile-Bright toothpaste.

おはようございます。

下記の文章で
"have capped teeth"
とはどういう意味なのでしょうか?
capは「金冠をかぶせる」が辞書には載ってはいたのですが、、、
いまいち意味が通りません。


Discuss how well reasoned you find this argument.

A recent survey of dental patients showed that people who use Smile-Bright toothpaste are most likely to have capped teeth---artificial but natural-looking protective coverings placed by dentists on individual teeth. Those people who...続きを読む

Aベストアンサー

大学で歯科の勉強をされている方でしょうか?それとも専門学校でしょうか?ちょっと、興味を持ちました。

A recent survey of dental patients showed that people who use Smile-Bright toothpaste are most likely to have capped teeth---artificial but natural-looking protective coverings placed by dentists on individual teeth.
歯科にかかっている患者を対象にした最近の調査によると、「明るい笑顔歯磨き」(敢えて日本語にしてみました!)を使用している人は、一本一本の歯に歯科医に自然に見える人工の保護目的の覆い、いわゆる被せ物をしてもらっている率が大変に高いようである。

Those people who had begun using Smile-Bright toothpaste early in life were more likely to have capped teeth than were people who had begun using Smile-Bright later in life.
若いときから「明るい笑顔歯磨き」を使っていた人は、遅くに使い始めた人より、歯に被せ物をしてもらっている率が高かった。

In addition, those who reported brushing their teeth more than twice a day with Smile-Bright toothpaste were more likely to have caps on their teeth than were those who reported brushing with Smile-Bright less frequently.
更に、1日2回以上「明るい笑顔歯磨き」で磨いていると答えた人は、それより磨く回数は少ないと答えた人より、歯に被せ物をしてもらっている率が高かった。

Therefore, people wishing to avoid having their teeth capped should not use Smile-Bright toothpaste.
それゆえ、歯に被せ物をしたくないと望む人は、「明るい笑顔歯磨き」を使わない方がよい。

capped teeth というのは、昔のような金歯や銀歯ではなく、白い紙粘土みたいな材質で、固まると自然の歯と同じように見える被せ物だと思います。私も最近、歯科医でしてもらいました。虫歯などに被せるばかりでなく、歯を強く磨きすぎたことによる歯茎の後退で、歯の細い根本が現れたりするのも、このやり方で自然な歯に見えますよ。このような被せ物でなくても、最近は white porcelain (白磁)を被せる、あるいはコーティングと言った方がいいかも知れませんが、そういう歯の保護法もあるようですね。

お役に立てば幸いです。

大学で歯科の勉強をされている方でしょうか?それとも専門学校でしょうか?ちょっと、興味を持ちました。

A recent survey of dental patients showed that people who use Smile-Bright toothpaste are most likely to have capped teeth---artificial but natural-looking protective coverings placed by dentists on individual teeth.
歯科にかかっている患者を対象にした最近の調査によると、「明るい笑顔歯磨き」(敢えて日本語にしてみました!)を使用している人は、一本一本の歯に歯科医に自然に見...続きを読む

Q潜水艦のしくみ

 潜水艦が海に潜る時は、内部のタンクに水を入れて重りとして、海面に浮上する時は今度はタンクに空気を入れて水をタンク内から排出。
 では、この空気は何処から得ているのですか?
 また、中の乗員の酸素は潜ったままで、どれくらい持つのでしょうか?
 海水中の酸素などを取り出して使う装置とかって、存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

浮力は、空気の重さでなく体積で主に決まります。

そのため、同じ量の空気でも圧縮して半分に縮めてしまうと浮力は半分になります。

このようになっているために、極限まで圧縮された空気は浮く力を持たず、タンクなどに入って体積が増えることで潜水艦を浮上させます。

QCAPSのロックの外し方

【※緊急】CAPSのロックの外し方を教えてください。

ツールバー?の
CAPS or KANAボタンから
何度もCAPSを選択しようとボタンを押してますが
CAPSのロックが解除されません。
(カナ入力になります)

文字が打てず、困っています。
解除方法を教えてください。

Vista、ノートPC使用。
※ノートPCは、今、マウスが無く使えない状態です。
(手のみで入力操作しています)

Aベストアンサー

#1&2です。
左端に青文字で「Fn」キーがあるはず、それとどこかに青文字で「NumLock」と書かれたキーがあるはず(※)なんで、その組み合わせの同時押しで。

※この「青文字キー」の割り振りはメーカーによって若干異なるので、探してみてください、としか言いようがないです^^;大抵はF1~F12と書かれた「ファンクションキー」に割り振られているはずです。

Q潜水艦の浮沈の仕組み

潜水艦が沈んだり浮かんだり出来る仕組みが分かりません。一応、インターネットとかでも調べてみたんですが、理解出来なかった。すみません、物理は赤点スレスレ低飛行職人でした。

小学三年生にも分かる説明、みたいな感じでお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

潜行する時には、艦内の水タンクに周りの水を入れて、艦を重くして潜っていきます。
浮上するときには、その水タンク内に空気を送り込んで水を排出して、艦を軽くして浮かんでいきます。
水タンクに入れる空気は、予め圧縮してボンベに詰めてから潜っています。
従って何度も排水を繰り返して、ボンベの空気が~になる様な事が有れば、浮かんでこれなくなってします。


人気Q&Aランキング