dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半の既婚の女性です。
よろしくお願いします。
学生の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。
3名とも独身です。(私は既婚です。)
そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。
私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。
お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。
私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても
「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。
そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。
学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。
C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。
そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。
男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。

そこへ、B子から連絡がありました。
「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。
あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう?
私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。
C子は私達の結婚式で、夫の友人に会っています。
この3名以外にも友人は何人か招待していました。
共通の知人だったりして、友達と友達同士、「彼氏は今入る?」とか話になったらしいのですが、C子は、近くの新郎の友人席に聞こえるように「全然、全く出会いが無くていない。どこかに出会いがないかな~。」と言っていたと別の友達から聞きました。
その頃には、C子には彼氏が居たのですが、うまくいってなかったようです。
だから、隠したのかな~と別の友達と話していたのですが、新郎の友人目当てだったのでしょうか。
2次会で、夫と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、夫の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。
どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。
A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。
合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

キライって言っちゃえばいいんですよ。

今まで我慢してきたけどもういい加減にしてほしいと。

さすがに本人には言いづらいので、連絡してきたB子さんづてに。
彼女も多少はC子さんの嫌な面をわかっているとは思いますし。
本人に直接言うのがベストなんですけどね。
昔の話を引き合いに出すのは何なので、次に何かあった折に
「なんでそういう言い方するの?」と言ってみたり。

たとえそのことでA子さんやB子さんがC子さんの味方をしたとしても
私だったらそういう友達はいりません。
たしかに学生時代の友人は貴重なものですが、
こういう面倒なことがいつまでも続くのはどうなのでしょう。
何のための友達か、一度考えてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりですよね。
A子B子にも困っていることを相談できない。
そしてC子には振り回される。
本当の友達ではないですね。
こちらのサイトで沢山の方に背中を押していただいたので本人に直接電話します。

少々意地悪な方法ですが、ショッピングを遠まわしに断られたときのように、

「C子ちゃんってモテモテだから、合コンみたいな押し付けみたいな席で彼氏さがすのってやだよね?」

「そんなことないよ!できればお願い」

「ううん、無理しないで。 押し付けってやだよね。自分でさがしたいよねえ」

…とやればいいんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

目には目をですね。
使わせていただきます。

こんにちわ。

私だったら、C子さんがB子さんを通してそんな話をしてきてるなら、C子さんにメールか何かで
「B子からC子がこういうこと(合コンの設定をしてほしいってこと)言ってたって聞いたけど、C子みたいに彼氏をとっかえひっかえしている人に、ダンナの友達は紹介できないよぉ。ダンナとその友達の関係が悪くなったら、私のせいになっちゃうも~ん!だから、別の合コンでいい人見つけて~♪」
と伝えます。多分、C子さんはカッチーン!!と来て、あなたと連絡を取らなくなってくると思うし、A子さんB子さんにあなたの悪口でも何でも言うかもしれないけど、C子さんの素性を他の2人も気付いているなら、「zaakzakちゃん、よく言った!」って思うんじゃないかなぁ。
もちろん、B子ちゃんにも、「C子にはこう言っといたから、何か文句言ってくるかもしれないけど、その時には聞いてあげてね」とかのフォローはしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

万が一、紹介して、夫とその友達が険悪ムードになったら申し訳ないですよね。
いい子なら紹介できますが、この問題ありの人は紹介できません。

旦那に聞いてみたら「彼女がいるやつばかりだから、難しい」って言われたと言ってはどうですか?

性格に問題ない友人なら、探してあげよう!っと思うでしょうが、
いくら自分の友人とはいえ、自分自身が問題があると思っている人を
旦那の友人に紹介はしたくないですよね。
旦那にも「もっといいやつ紹介しろよ」なんて言われたら最悪です。
私も以前、友人を知り合いの友人に会わせたことがあります。
知り合いの友人の方は、私の友人を気に入ってくれたようなのですが、
友人がやっぱり忘れられない人がいると断って欲しいと頼まれ、
知り合いに断りの電話をしました。相手の方は、その気だったので
自分に落ち度があったからとショックを受けてしまって、女性不信に
なってしまったようです。
やはり人を紹介する事って責任重大なんだな~と。
「合コンとか人を集めたり、時間や日にちをあわせるのが大変だし
面倒だから無理」って旦那に言われたと言っては?
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。
せっかく紹介するのなら、もっといい人を紹介したいです。

めんどくさい友達ですね(笑)

「忙しいから」「彼女いるから」でいいと思いますよ。
でも、上手に断ったところで意味ないと思います・・・。そういう人ってどうしたって文句言いますし。
「忙しいなんて本当かしら。セッティングしてくれないなんて、私に男ができるのが嫌なんだわ!」くらい言うんじゃないですか。

いつも辛く当たるくせにこんな時だけ調子いい友達なんて、本当の友達じゃないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、この人すごくひがみっぽいんですよ。
なんで、そんな曲がった見方しか出来ないの?と思うときもあります。

うーん こういう話、女性って何歳になってもよく聞きますね。

”できない”と キッパリあしらって
とどのつまり 付き合わなければいい と 思います。
私もANo.1さんと同じように思います。

今 適当にかわしても Cさんは図太そうだし 
言い方悪いけど 何かと付け入りそう。
よって こういったことがズルズル続きそうにみえる。

A,Bさんに正直に言った方がいいと思いますよ
”C子さんと紹介できない、それ以前に私は特に付き合いたくないと”

ちなみに 私はこういう関係、キッパリ距離置いてきました。
ホント きりないので。
参考意見です
    • 1
この回答へのお礼

C子に電話してハッキリ言います。
これで友達を失っても、もっと良い関係の友達を探すぞ位の気持ちになっています。

初めまして 二児の母です。

合コンをセッティングしたら、旦那様の立場も、悪くなってしまいそうですね。

繋がりが全く無いのなら、《気になっている女性がいるらしくて、そぅ言う場所には行きたく無い人ばかりで。。。》とか。。。
《10代の合コンとは、もぅワケが違うから、安易にセッティングって出来ないよ~やっぱりこの年齢に知り合ったりすると、責任感じたりする事があると、お互いに、、、ね、、、C子ちゃんだったらもっと他に切っ掛けがあるだろぅから》って。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
私達夫婦の立場が悪くなるような気がするんです。
問題のない子なら、自信を持って紹介できるんですけどね。
はっきり断ります。

「彼には長く付き合ってる彼女がいるみたいよ」「仕事が忙しくて合コンどころじゃないみたい」など、嘘も方便。

コレを機に、「残念だけど、あなたを彼の友人には紹介したくないの」
と喧嘩売ってもいいと思います。

友情を感じられない人に紹介して、トラブルに巻き込まれるのは避けたいですよね・・
    • 1
この回答へのお礼

目的の男性に、彼女が居ない事は、私達の結婚式の2次会で本人に自分でリサーチしたようです。
それでも、勇気がなくて電話番号を聞けなかった。
まあ、○○ちゃんの旦那さんに頼めば何とかなるかも知れないから、この場で聞かなくてもいっか。と思っていたと話していました。
それを話していたのは、C子のかわりにB子がですが。
友達を手下のように利用するのってなにかずるいやり方ですよね。
呆れてしまいました。

zaakzakさん、初めまして。

なんだかやり難い友達関係ですね。
もし、A子さんやB子さんに正直に言えるのでしたら、私なら
「C子の頼みは聞けない。今までの私達への態度からして、それは
 セッティング出来ないよ」と言います。
「C子を除いてならセッティングしても良いよ」も加えるでしょう。

そして「C子には、彼等は忙しいし、彼女いる(出来た)からダメだって伝えて。」と言います。

しかし、C子さんは寂しい人ですよね。
常に自分が一番でなきゃいけない。いつも「ここでなら、私が一番ね」
と思いながら生きているんでしょうね。

もし、C子さんから連絡があったら「結婚て、幸せ~」と言って
上げましょう。
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、これがA子やB子だけなら、すぐに夫に相談し、OKならセッティングと思いますが、C子の頼みとあり困惑しています。
本当にC子を除いて開催したいほどです。
今まで、A子やB子にC子の悪口を言う事で私が嫌われちゃうんじゃないかと言う思いがあり、何もいえませんでした。
A子やB子に迷惑かけるのも悪いので直接C子に電話し、ハッキリ言おうと思います。

「ごめんなさい、結婚したらわかると思うけど主婦ってほんとにいろいろ忙しくて、、それにセッティングといってもやっぱり男性といろいろ準備のためにコンタクトをつけるのって彼がちょっといやがるのよ、、、妬いてるのね? 愛されすぎるのもつらいわ(微笑)、、、」

ってところで、どうです?
    • 1
この回答へのお礼

C子が紹介して欲しいと言っている男性は、私は、結婚式で一度しか会ったことがありません。
夫の友人なので。
もしセッティングするとしても、夫に連絡してもらう形になります。
それも、C子の為にそこまでするのはバカらしいです。