アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の整備時にネジをアーレンキーで強く締めすぎたためネジ穴が潰れてしまいました。
アーレンキーが全く引っかからない状態なのでネジを外すことが出来ません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

電気ドリルでネジに穴を開けて壊すと絶対外れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

WERA社のアーレンキー

肝心のドリルを持っていないのでちょっと無理です。

お礼日時:2008/07/12 12:09

ドイツ製 WERA社のアーレンキーは普通のアーレンキーでなめたネジでも回せます。

ただ少々高めなのでバイスグリップで外すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WERA社のアーレンキーですか。検討してみます。
バイスグリップでは無理そうです。

お礼日時:2008/07/12 12:07

私も以前3mmのネジをいためました。

そのときは、ホームセンターなどで購入できるアルミナの粉入りのネジの緩め剤を使用し、何とかなりました。ジョリジョリとした手応えがあり上手く行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネジ緩め剤ですか。検討してみます。

お礼日時:2008/07/12 12:05

周りの空間がどのくらいあるかわかりませんが、バイスグリップでネジの頭をしっかり挟んでから回す。



アーレンキーだとネジの頭の外周に縦の溝がありそうな気がするので、空間さえあればこれが一番安全でラクチンかもね。

空間が狭い場合は、舐めてしまった車のホイールナットと同様に、滑らないようにくれぐれも十分気をつけて、タガネの刃をネジの外周に当てて、ハンマーでゴンッと一発。

これは刃を当てる角度と位置に慣れが必要だから、出来ればバイスグリップで外したいところかな。

とらかく怪我しないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りに殆ど空間がないのでバイスグリップは難しいと思います。
どうしようもなかったら最後の手段としてタガネを使います。

お礼日時:2008/07/12 12:04

サイズがちょっとわかりませんが、



エキストラクター(「折れネジ外し」)を
使うと外せそうな気がします。

http://ha.monotaro.com/c/069575/

これをねじ込む(左回転)と食い込んで、
バカになったネジを緩む側に回転させる仕掛けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これなら確実に外せそうですね。検討してみます。

お礼日時:2008/07/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!