プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。よろしくお願いいたします。

BMWのミニクーパーの購入を考えています。
ただ気になる点が、FFだということです。
私の居住区域は坂道が多く、冬は雪深くなります。
勤務地までは、ひたすら坂を上っていくことになります。

他メーカー(国産車)ですがFFに乗っている友人
(同じ道を通って通勤している)が、
「かなりめんどくさいよ。
後続車に謝らなければいけなくなる場面がたくさんある。
交差点で止まるにしても、圧接の雪の路面を避けるように停めなきゃいけないし、
坂道だったらまずすべるよ。四駆にして、いかに不便だったか思い知った」
等と言っていますが、やはりFFだとそのようなものなのでしょうか。

オーナーの友人は、「四年乗ってるけど、困ったことないよ」
と言うし、どうなんでしょう?
同じFFでもクーパーなら優れている点などがあるのでしょうか。

当方自動車に無知で、かつ四駆にしか乗ったことがありませんもので、
どうかご教授くださればありがたいです。
他にクーパーの欠点などがあれば教えてくださればなお嬉しいです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

ミニクーパーでも国産の普通のFF車でも特徴は変わりません。


FF車の場合は、1輪だけが空回りすると、もう前には進みません。
ただ、北海道でもタクシーはFFかFRばかりなので
運転技術があれば問題ないと思います。
できるだけ楽に乗りたいのならスバルのフルタイム4駆が一番無難です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、タクシーはそうですね。
お勧めの車も教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 09:36

>私の居住区域は坂道が多く、冬は雪深くなります。


勤務地までは、ひたすら坂を上っていくことになります。

それなら、帰りはひたすら坂を下る事になるのですね。

>当方自動車に無知で、かつ四駆にしか乗ったことがありませんもので

それならFFは止めた方が無難です。
    • good
    • 2

FFなら雪道はほぼ大丈夫です。

坂道を登らないのはFRです。クーパーで雪の多い地方に住んでおられるなら、4輪スタッドレスを履けば四駆に匹敵するほどほとんど走れますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>FFなら雪道はほぼ大丈夫です。
>4輪スタッドレスを履けば四駆に匹敵するほどほとんど走れますよ。
力強いご意見ありがとうございます!
諦めムードだったのですが・・・再考してみます!

お礼日時:2008/07/12 09:39

雪国の場合


トラクションコントロール付の車を買う。 
マズ滑りません。 
    • good
    • 9

No.1の方が回答しているように国産・輸入問わず所詮FF車です、LSDでも組み込めば別ですが片側の駆動輪が空転すればそれで終わりです、


当方、雪国の住人ですが1990年にFRからフルタイム4WDに乗り換えたのでFFの経験はありませんが坂道で何と楽なことかと感激しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人はFRでないのなら大丈夫だろうと言っていましたが・・・
坂道雪道・・・
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A