dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10以上100以下で分母を7とする既約分数の和を求めよ
という問題なのですが、私が考え方は次のようなものです。
 
まず、分母を7とする既約分数でない分数の和を求めました。そうすると、
70/7,77/7,84/7・・・700/ 7となり、これは初項が10、末項が100、公差が1の等差数列。求めてみると5005になります。
ここからどうしたらいいのでしょうか?いきずまってしまったのでヒントをいただきたいです。

A 回答 (4件)

***■【問題】■********************************************************


 10 以上 100 以下で分母を7とする既約分数の和を求めよ
***********************************************************************
解) 
 項の平均はどちらも
   (10+100)÷2=55

 既約分数でない分数(=約分すると整数)の個数は
   100-9=91(個)

 すべての個数は
   700-69=631(個)

 よって、求める既約分数の和は
   55×(631-91)=55×540=29700
                          ■[答え]■ 2970


--------------------------------------------------------------------------
とすると、いくらか計算が節約できるかも
    • good
    • 0

後は70/7, 71/7, 72/7, ... , 700/7の和を求めて、5005を引くだけです。

等差数列の和の求め方はわかるようなので、残りは自分で計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/30 16:45

 おっ、いいセンいってるじゃないですか、センスあります!


 あとは70~700までの全ての整数の和を出して、それから5005を引いて、7で割る。これだけじゃないかな?
 もうちょっと、がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、いいセンいってたんですか?それを聞くと嬉しいですね。頑張ろうと思います!

お礼日時:2002/11/30 16:44

70/7,71/7,72/7,…,700/7までの合計を出します。


初項10、公差1/7,末項100,項数631ですから、その和は
S(631)={631×(10+100)}/2=34705となります。

従って34705-5050=29700でいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげで解けました。

お礼日時:2002/11/30 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!