アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ガリバーにて軽自動車(MOVE)を売却したのですが、売買契約書も交わし、必要書類も含めてその日に車は持っていかれましたが、代金の方は即日入金されました。
ところで、ガリバーで車を売却した事のある皆様にお聞きしたいのですが、名義変更までどの位の日数がかかりましたか??
自分の場合、車を引き渡してから現在まで2週間が過ぎようとしているんですが、何の音沙汰もありません。
軽自動車の名義変更というのは、そんなに時間がかかるものなのでしょうか??
皆様にお聞きしたいです。
<ちなみに(来店にて見積もりされた方にプレゼントされる)>
QUOカードも未だに送られてきません。

A 回答 (4件)

>軽自動車の名義変更というのは、そんなに時間がかかるものなのでしょうか??


どのくらいの期間とは一概に言えませんが、遅くとも1ヶ月以内くらいには名義変更が完了すると思います。
流れとして、買い取り店に売却→オークションに出展→販売会社が落札→名義変更となりますが、買い取った販売店がすぐに名義変更するとは限りません。
(一台、一台名義変更していたんでは時間も手間もかかりますから数台まとめてするはずです)
そろそろだとは思いますが、名義変更された車の車検証のコピーが郵送されてくると思いますよ。
(ガリバーの方にまだ送られてきていないんでしょう)

<ちなみに(来店にて見積もりされた方にプレゼントされる)>
QUOカードも未だに送られてきません。

私の場合は結局ガリバー以外の買い取り店に売却しましたが、ガリバーでも見積もりを取りました。
期間的にどのくらいかははっきり覚えていませんが、QUOカードのことなんか忘れた頃に送られてきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名義変更は一日でも早くして貰いたかったので、少し不安になっていましたが(tach5150さん)の説明で少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 13:34

はじめまして、juntaro73さん。



ガリバーに限った事では有りませんが、買い取り専門店は買い取った車の名義変更は直ぐには行いません。

軽に限りませんが自動車の名義変更にはお金が借ります、また同じナンバーを使用する地域で販売する場合はナンバーの抹消登録をしていない方が安く販売できます。

買い取り専門店は基本的には車の価値が落ちない様に買い取った車をできるだけ早く(通常1ヵ月以内くらい)売却しています、売却先が決まった時点で始めて名義変更の手続きをするのが普通です。(一定期間以上売れない場合は売れていなくても変更手続きをする場合も有りますが)

juntaro73さん→ガリバー(買取店)→販売業者(ガリバーの直接販売も含む)→新しいユーザー(中古車を買った人)の流れの中でその都度その都度名義変更をしていたら登録費用や変更手続きの手間の労力(人件費)などが掛かり余分な経費が発生するからです。

車を少しでも高く買い取り安く販売して、その中から利益を出す為のギリギリの経費節減の工夫をしている訳です。

juntaro73さんの場合も売却先が決定してから名義変更の手続きが行われるのが普通ですので、通常は後2週間~4週間くらいで変更の通知が来ると思いますから心配はしなくても大丈夫だと思います。
(著名な大手買取店ですので心配しなくて大丈夫だと思いますよ)

ただし、QUOカードについてはキャンペーン期間中だけのサービスだと思いますのでガリバーの査定の担当者や事務処理担当者も慣れていない可能性が有り事務手続きのミスが発生している可能性も有りますから、もしも一ヶ月以上経っても送られて来ないようでしたら一度お問合せの電話をしてみた方が良いかも知れませんね。(もう少し様子を見てからの方が良いと思いますが、たぶん車の売却先が決まってから送られてくると思います)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tamioogata様の説明により、売却後の簡単な流れが良くわかりました。
そうですね、1ヶ月を目安にして何の連絡も無ければこちらから問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 13:38

巨人やウサギさんや・・・買取店は現在多数ありますよねぇ。

ご質問の巨人さんは、大型フランチャイズ展開してますので、日数は掛かりますよねぇ。ご心配なら、フリーダイヤルに「苦情」として問い合わせてみられては?確実に担当者まで連絡が行き、速やかに名義変更手続きされると思います。また、大型買取店では人員に入れ替わりも激しく、担当者が辞めて居ないケースも多くみられますので、早めの御確認を!
余談ですが、当方も買取店を展開してますが、基本的に名義変更・抹消登録は1週間以内、長くても10日以内の対応させて貰ってます。最短で翌日の夕方には処理する事も可能です。(月曜日~金曜日(祝日以外)陸運支局・軽自動車協会の稼働日。)

この回答への補足

<基本的に名義変更・抹消登録は1週間以内、長くても10日以内の対応させて貰ってます。最短で翌日の夕方には処理する事も可能です。>
との事ですが、そうだとすれば何故?こんなに時間をかけるのでしょうかね??
他の回答者様の意見も参考になりましたが
(オークション→次の所有者でようやく名義変更)
これなら時間がかかってしまうのも致し方ないとも思いますが、
green-hdj様のように早い名義変更をしてくれる所もあれば、今回のように時間が掛かるケースもある。
名義変更を長引かせる利点なんて無いと私は思っているので、尚更気持ちが悪く不安を覚えますが、ただ単に担当者がのんびりやっていると考えても良いのですかね??
大手企業なので信頼はしていますが、売買契約を交わしてから、そろそろ1ヶ月になるので、連絡はしてみます。

補足日時:2008/07/18 14:48
    • good
    • 3

詳しく言えば、「巨人」さんの中でも地元のオーナーさんが出資して経営されてる「オーナー店」があるのです。

一般の方々には見分けにくいです。まぁ簡単に言えば「コンビニ」「ファーストフード」と同じで、お金を出資さえすれば誰でも「巨人」さんの看板出せちゃうんです。交通量や都市人口数などをクリアさえすれば....
月々「フランチャイズ料金」「TV・ラジオなどのマスメヂィア広告料」「キャンペーン粗品」は「オーナー店」さんは毎月支払ってらっしゃいますよぉ。大型になればなる程、この料金は高くなりますので、一概に大型買取店の方が「高価買取」?「降下買取」!が現実です。損してまで「買取」しません。利益が出ない商売なんてありません。ボランティアでは無いのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!