電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4年弱で現在嫁は第一子を妊娠中(専業主婦)です。
これまでは言わなかったのですが、ご飯と味噌汁の置き方がいつも逆なので、子供も出来ることなので「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」と自分では穏やかに言ったつもりですが、嫁は「いちいち小姑みたいに細かい事は言うな」とキレられました。
なお、買物、掃除、ゴミ捨て等は普段から手伝っています。
そこで、質問です。
1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。
 (女性の方、又は、妻や彼女を見て答えて下さい。)
2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。
 嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してますが、ますます何も言えなくなります。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

1、食器の置き方は気にしますね。
自分が作るから、美味しく食べて欲しいから、余計に気にします。

2、人には切れ所がそれぞれあるのでは?
うちの夫は、将棋がからむと切れます。負けると不機嫌になります。
地雷を踏まないよう、将棋が始まると私は別行動します。
またパソコンの調子が悪くなると、切れます。
それを「どうしたの?見ようか?」など側に行くと八つ当たりされるので
呼ばれるまで放置しておきます。
夫はパソコンに向かって「馬鹿アホ!この機械ぶっ壊すぞ!」と
散々悪態をついてますが、知らん顔しておきます。

奥さんは「人から非を指摘される」ことが切れどころではないでしょうか?
重箱の隅をつつかれたと思うのでは?

ここを直して欲しいと思ったら
「わあ!今日もうまそうだな~いつもいつも美味しい料理有難う。
さあ!食べよ食べよ!俺の大好物ばかり有難うな~。嬉しくてたまらんよ~」とほめ殺しをしてから
「あれ。これ逆だ。ま。料理が最高だからどうでもいいか!
あ、でもせっかくの料理が食べにくいから、こうしておこうか。」と
奥さんと自分の分をさっと直す。
「いただきまーす!」とニコニコ!

こういういい方だと「非を指摘された」というより
「ほめられた」印象が強くなると思うのですが。

そして配膳の時
あなたがさっさと正しい位置に運んで置いてしまうことです。

ちなみに、私は切れたことがあまりなく、
10年に一度程度ですね。
だから切れたら最後、怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
直して欲しいことは「非を指摘された」というより「ほめられた」印象がつよくなるように、さりげなくが良さそうですね。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 01:48

私は気にしません。

二人で食事のときぐらいなんでもいいと思います。子供だって学校でマナーや調理実習で学ぶし、親が教えてあげることもできる。奥さんは、妊娠中なのでイライラ怒りっぽくなりやすいので男は黙っているのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
「男は黙っているのが一番だと思います。」←その通りのようです。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 01:59

言い方がすごく嫌味ですね。


しかも左利きを理由にしているところが。
「育ちが悪くて左利きが直されてないし、だから食器の置き方も分からないんだね」って言っているようなものじゃないですか?

自分で食器くらい直せば良いじゃないですか。
それか、もう配膳は質問者様の役割にすればどうですか。

一番初めに気づいた時に言わずに、結婚して何年も経ってからそんなこと言われたら、今まで言わなかった(気にしていなかった)のにここになって何でいきなり細かいことを言ってくるのかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
嫌味のつもりは無かったのですが、そのように受け取られるなら今後留意します。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 01:54

嫁も気にしませんし、性別の問題ではありません。


育ちが違うので同じマナーは話し合って共有しましょう。

でも大丈夫。
ご飯と味噌汁の位置なんて"子供でも変えれますから"。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 01:52

1、私は気にしません。


2、気にしない人にとっては、細かいこと言うな~と思います。

公式の場ならともかく、家庭で配膳の並べ方は気にしません。そういう家に育ったからからでしょう。
私は食事が楽しく、作ってくれた人に感謝できればOKです。
主人はご飯が冷めていても文句を言わないような人です。冷めていたから何?作ってくれただけで十分じゃないの?という考えです。(冷めたご飯を出してる訳じゃないですよ・汗)
気になるなら自分のも相手のも直してあげたらいいのではありませんか?何度も直していれば自然と直るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 01:51

40歳女性です。



(1) 気にします。
家庭ではどうでも良いけど、夫の実家や、親戚の集まりなんかがある時は、手伝うことが多いので、できないと恥ずかしいです。子供の教育の為もあります。

(2) 内容的にはキレませんが、細かい愚痴が多く続いた後だと、キレるかもしれません。基本的に「気付いたなら自分で直して」と言い返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 01:49

旦那側からの意見です。


細かいです。
そもそも、誰が決めたんでしょうね。
元々、日本は右利きが多かったからなのかな?
そういうマナーは左利きからすればとても邪魔です。

僕の場合は、外食先でも家でも自分で置き換えますよ。
そんな事いちいち人にやってもらう前に自分が率先してやりましょう。
男性女性問わずに、細かい・大雑把って人それぞれだしね。
奥さんは、大雑把な性格という認識で良いんじゃないかな?
そもそも、大人の殆んどが食卓マナーを理解しているのかが不思議ですがね。

それよりも旦那さん、奥さんが妊娠中なんだから奥さんの体調に気配りした方が良いのでは?
奥さんは、気の利かない旦那と思っているかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
「奥さんは、気の利かない旦那と思っているかもよ。」は、その通りだと思います。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 01:39

まだ結婚して4年しかならないのにこんな些細な事でキレルとは先が思いやられますね。


妻がキレた時に貴方は[こんな事で君はどうして腹が立つの?
夫婦ってそんなもの? 君ってそんな人なんだ」ってきっぱり言うべきだと思います。
これから二人で協力して子育てをしなければいけないのですよ。
こんな人は子供が出来たらもっと自分中心になり一寸でも気にいらない事や自分の思うように成らないとキレますよ。
何事も最初に相手に言わないと貴方は不満を持ち続けますよ。
そうならない為にきちんと妻に言いましょう。
優しいという事が仇にならないようにする事も貴方の度量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
子供が出来たらもっと大変でしょうね。
長所ももちろんありますよ。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 01:37

30代専業主婦、子供一人(11歳)です。



1.気にします。夫も私も同じ考えです。

2.参考になるかどうか分かりませんが…
妊娠中はホルモンバランスが急激に変化するため情緒不安定になることはよくあるようなのですが、私の場合はもう自分でも信じられないくらい、何でもないようなことで突然キレてしまうことがたびたびありました。
一番酷かったときは、些細なことで夫と言い合いになったとき、突然マグカップを投げつけてしまったことまでありました。幸い夫には当たらなかったのですが、投げた後に自分のしたことに初めて気が付くという感じで、今度は自己嫌悪になって…自分のしたことがショックで謝るべき夫に謝ることもできず呆然としていました。
元々カッとなりやすい性格ではありましたが、こんな行動に出たのは後にも先にもこのときだけです。自分が信じられませんでした。

ホルモンの影響が意志では制御できないのを知ったのは、それから随分後でした(勿論個人差はあります)妊娠中のみならず、所謂産後ブルーと言われるものや、更年期障害、とかく女の体や精神状態はホルモンに影響されるようです。『ヒステリー』の語源が『子宮』なのもなんだか納得でした。(それで自分がしたことを正当化するつもりではなく、ただせめて知識として知っていれば、もう少し自分で気をつけることができただろうなぁ…と後悔しています)

奥様にも当てはまるとは限りませんが、こういう場合もあるということでお恥ずかしながらお話しさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
また、自分の経験談まで紹介して貰い、重ねてお礼申し上げます。
女性に対する知識として、妊娠中は配慮が必要ですね。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 02:13

1.私(♂)も妻も、気にします。


  気にするというより、逆に置くなんてあり得ないですね。
  細かいことって・・・和食のテーブルマナーを「細かいこと」と言われたら、私ならこっちがキレますねぇ。
  ろくな躾をされていないというか、お里が知れるというか・・・
  とにかく、あまり(かなり)育ちが良くないんだな、と思います。
  うちの4歳の娘でも、配膳をお手伝いしたら、間違わずにちゃんと置きますよ。もちろん妻が教えたからです。

2.間違いを指摘されたらすぐキレる人っていますよね。自分が悪いのに逆ギレ。
  奥さんもそういうタイプなんですね。大変ですね。

言い方を工夫してとか気遣ってっていうのにも限度があります。こんな基本的なことをいちいち言い方を気遣って言わないといけない奥さん、私なら耐えられませんね。。。
でもまぁ、きついようですが、質問者が自分の伴侶に選んだ女性なのですから、なんとか逆ギレされない言い方を探して、根気よく教えてあげるしかないですね。
産まれてくる子供のためにも。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
育ちはそこそこですが、性格的なもののようです。
長所ももちろんあります。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!