【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

回路などで出てきますが
「電位が浮く」ということを英語で表現するとどうなるのでしょうか?
単にpotential floatで良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、「電位が浮く」という言葉は、回路設計者の間で使われますし、私も使っていましたけれども、これは「俗語」だと思ってください。
浮いている主人公(主語)は、電位ではなくノードです。

浮いているノード: floating node
このノードは浮いている(=電位が浮いている): This node is floating.

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

俗語だったとは全く知りませんでした。
通りで論文などで見かけないわけですね。

これって日本独自の俗語なのでしょうか?
英文で検索しても全くかからないということは日本でしか使われていないということなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/13 16:00

#1の方の言うとおり、浮くのは電位ではなくてノードです。


「電位が浮く」はニュアンスとしてはわかりますし、なんとなくそういう言い方をしてしまいそうになる、ていうのもわからなくはないんですが、日本語でもきちんと「浮いたノード」とか言った方がいいかと。
    • good
    • 0

potential は electric potential の省略形で、物理用語の potential は可算名詞なので冠詞をつけ、動詞 float にはsをつけなければなりません。


the potential floats 電位が浮く
the potential floats up by several kV 電位が数kV浮く
the potential floats up to near Vcc 電位がVcc付近まで浮く
the potential float 電位浮遊(名詞)
the floating potential 浮遊電位(名詞)

論文でしょうか。floats よりも increases や decreases のほうが科学的だと思います(increases は+側、decreases は-側に変化するという意味)。

ある言い回しが正しいかどうか見るには、Googleでフレーズ検索すると、その言い回しが含まれている文章が出てきます。フレーズ検索とはフレーズ(言い回し)を " " で囲んで検索するもので、今の場合 "the potential floats" を検索欄に入れると文例が出てきます。まれに間違った文法でもHitしますが、検索結果が多ければ、その英語は良く使われている(間違っていない)と判断できます。the potential floats でも文例が出てきますが、the potential increases/decrease のほうがはるかに多いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気的に浮いている

この状態って、どういう状態なんですか?

Aベストアンサー

電気回路、電子回路、システム、系統やその一部(主に入力端子)やその筐体(ケース)などがアース(GNDや接地、大地)に直接または抵抗(やコンデンサ)等を介して接続されていない状態をいいます。

電気的に浮いた導体(人間の身体や電気製品の金属ケースなども含む)は、雑音や誘導電圧を拾うアンテナのようなものです。

測定器の金属ケースやフレームなどを大地電位のアースに接続し、その中の電気回路のGNDをケースに一点接地することで電気的に浮いた状態を無くせます。測定器や回路の入力端子もインピーダンスが高いことが多くプルアップやプルダウン抵抗による保護回路が入れてあるのも浮いた状態を保護するためですね。
電気的に浮いているということは、非常に大きなインピーダンス(1000MΩ以上)で接地されているような状態と考えてよく、わずかな静電気でも流れ込むとその電流にインピーダンスを掛けた電圧が発生します。静電気がMOS-IC等の入力端子やその他の端子に流れ込めばそれにより発生し高電圧によりIC内部での絶縁破壊を起こします。

また、オシロスコープのプローブに手を触れると数十ボルト(50~80Vの交流)の誘導電圧波形が観測できますが、反対側の手をオシロスコープの金属部分に触れるとぴたっと誘導電圧波形がなくなります。これも人体が電気的に浮いているからで、反対の手をオシロスコープの金属部分(ケース)に触れることで、電気的に浮いた状態が解消されるからですね。

電気回路、電子回路、システム、系統やその一部(主に入力端子)やその筐体(ケース)などがアース(GNDや接地、大地)に直接または抵抗(やコンデンサ)等を介して接続されていない状態をいいます。

電気的に浮いた導体(人間の身体や電気製品の金属ケースなども含む)は、雑音や誘導電圧を拾うアンテナのようなものです。

測定器の金属ケースやフレームなどを大地電位のアースに接続し、その中の電気回路のGNDをケースに一点接地することで電気的に浮いた状態を無くせます。測定器や回路の入力端子もインピ...続きを読む

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

QUSB3.0認識しない

今までマウスのRazer製DeathAdder3500 をUSB3.0ポートに差して使用していたのですが、
PCを初期化した後に、USB3.0に差しても全く反応しなくなってしまいました。
USB3.0のドライバがあるのかと思い、マザーボードのドライバCDでインストールしたはずなのですが、
「USB3.0ホストコントローラーが見つかりません。」と表示されてしまいます。
どうすれば今まで通りUSB3.0ポートを使用できるようにすることができるでしょうか?

Aベストアンサー

USB3.0デバイスとして認識されていますか。
例えば添付画像参照。

システムBIOSでUSB設定を再度チェックしてみてください。


人気Q&Aランキング