重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクドナルドはコストリーダーシップ戦略で「低価格で販売」しているのに対し、モスバーガーは差別化戦略で「品質重視」を行っていますが、両者でコストリーダーシップ戦略と差別化戦略という点から、ほかに具体的にどのようなことが行われているのでしょうか??

A 回答 (1件)

マクドナルドはコストリーダーシップ戦略ですが、モスは差別化戦略ではなくて、集中戦略における「差別化フォーカス」です。

差別化戦略の具体例を挙げるとすると「バーガーキング」などがあります。
ちなみに、集中戦略はコストフォーカスと差別化フォーカスに分けられます。
マックはアメリカからのマニュアルに従って経営を行い、モスは最低限のマニュアル(各店ごとの差別化)で経営を行っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!